プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

ポメラニアンちゃんを作ってみましょう~パート3~完成までを写真で御覧ください←追記しました

さて・・
facebookの方には→羊毛フェルト工房happy facebook
少しだけ、作り方をアップしていたりしたのですが、

ポメラニアンちゃんの植毛を始めます。
始めは足の部分から。

そして、胴体へと移ります
全て、同じ植毛方法ではなく
下の方は瓦ぶき方法で、上に行くにつれて、ふわっとさせる部分にはドット(植え込み)方式で。

色については
一番下に白、順にファンデーション、ミルクティ、さんぽを少しづつ混ぜて・・・と
色を足していきながら深みを出します。


という事で
数えたら大体45枚はありましたが
一挙に写真をアップしますので
御覧くださいませ^^
後ほど、時間が取れ次第(もしくはfacebookなどで)ご説明いたします^-^
(すみません^^;)←追記しました

写真をみながら色を合わせます

PA010002.jpg

お腹の辺りから植え込み方式で植毛
PA010003.jpg

カット前
PA010004 (1)

写真をみながらカットしていきます

お腹の辺りは短めに。
PA010005 (1)

今度は脚部分。後ろ側から植毛(かわらぶきで)

PA010007 (1)

重ねるいろを作り、1センチほどにカット
PA010008 (1)

白の上に重ねるように植毛
PA010009 (1)



脚部分がある程度終わったら
PA010011 (1)

まず、白を植毛。胸部部は、植え込み方式で

脇の方はかわらぶきで。
PA020013.jpg

かわらぶきのときは、羊毛の上部をしっかり刺し止めることが大切
PA020014.jpg

2-3センチの長さで、植毛
PA020015.jpg

写真と見比べて白を3段くらい植毛したら次はミルクティを2段くらい
PA020016.jpg

胸の辺りは白を。
PA020017.jpg
PA020018.jpg

背中から左右にファンデーションを植毛


PA020019.jpg

毛の流れが見えるように

だんだんと小束で植毛。


PA020020.jpg
PA020021.jpg

刺す前に斜めにカットしてもよいでしょう
PA020022.jpg

さらに上の方にファンデーションとさんぽ色とミルクティを混ぜて

(だんだん上の方へいくにしたがってさんぽ色を増やして濃く)
PA020023.jpg

首の後ろの方は、白とミルクティを混ぜながら、

後ろ側へむけて植毛
PA020024.jpg

カット前。こんな感じです
PA020025.jpg

耳の後ろはファンデーション色で

植え込み方式植毛をし、ライオンのようにしましょう。
PA020026.jpg

後ろから。
PA020027.jpg

顔部分は、外側部分から植毛。

方向は、顔の真ん中から外側へ。
PA020028.jpg

まだライオンですが、ワンちゃんになりますので

ご安心を

PA020029.jpg
PA020030.jpg

鼻の上はしっかりとたたせるような毛にしたいので

植え込み式で。
PA030031.jpg

この辺で、ちょっと

尻尾を作っておきましょう

尻尾の長さを決め、

ベースとなる尻尾をロムニーでつくります
PA030032.jpg

尻尾もグラデーションがあるので。

まず、一方にはミルクティを

魚の骨のように植毛。
PA030033.jpg

しっかり刺して下さい
PA030034.jpg

多いところはカット
PA030035.jpg

反対側は、白で同様に植毛。

尻尾完成。
PA030036.jpg

さて、、、目の回りに

黒い羊毛でアイラインをひきますよ
PA030037.jpg

写真を撮り忘れたのですが、舌はピンク色で作り

押し込むように差し止めます
PA030038.jpg

メイク前
PA030039.jpg
PA030040.jpg
PA030041.jpg

メイク後、、、のような感じです
PA030042.jpg

あとは、尻尾を付けて、、、、

完成です!(明日、お教室に持って行きます^-^)
PA030044.jpg
PA030045.jpg
PA030046.jpg
PA030047.jpg
PA030050.jpg

んこく出来ましたでしょうか?

皆さんも、自分らしいポメラニアンちゃんを

作ってみてくださいね。



では。。。
また、よろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



今日はもう一つ。羊毛フェルト工房happyが誕生した月なので~初心に帰って。

まぁ・・よくよく見てみたら
2008年の4月にブログ「てのひらのうえ」を開始し
2008年の10月にwebショップをオープンさせるという
やや無謀な見切り発車ではありましたが
多くの皆様に支えられて
2017年10月を迎えました

2008年4月の記事


その中でも私のお気に入りは
この記事
ツバメの郵便屋さん

いつの間にかバタバタした日々に
こうした「気持ち」の余裕を失いつつあったように思います。

20080423062342_20171001155823a0a.jpg

初心に帰ることも大切ですね。。

そして・・・それと同時に
ここまで築き上げてきたものを大切にしつつ
自分も高めていかなくてはなりません。


ざっくり数えてみたら
9年間で制作したアニマルちゃんたち
700匹を越えました^-^
色々な出会いに感謝です

有り難いことに
羊毛アニマル制作をお休みするというお知らせを書きましたところ
細々とでも・・・という声を多数いただきました。(感謝、感謝です)
悩みました。。
でも、私にできるなら・・・。。。
いまだ、明確な答えが出ておりませんが
少し前向きに進みたいと思います。

ほんの少し材料や資材も、もっと吟味したタイプなども考えつつ
今後の活動をこれまでのように「てのひらのうえ」で
お知らせ致します。


今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


2017年10月1日   羊毛フェルト工房Happy (happyfelt) 伊澤千昌





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





ポメラニアンちゃんを作ってみましょう~パート2

さて、前回の続きです
まずは、目鼻をつけましょう。

PA010010.jpg
PA010011.jpg鼻のへこみの部分を基準に考えるとよいかもしれません


目鼻の位置は表情を左右する重要な部分です。
何度も何度も写真と見比べながら
位置を決めてください。。

あ・・・やり直しはできますので
それほど怖がらずにお願いします(^-^)
22046712_1435565873216877_5797537475830703755_n.jpg
今回は5ミリのアニマルアイと、羊毛で作った鼻を使用。

ここまでできたら、ボディとつけてください。
胸に当たる部分の羊毛を足して
頭を乗せます。

PA010019_20171001153051c9e.jpg(だいたいこのようになります)

ポメちゃんの制作には
この4色の羊毛を使います
PA010005.jpg

耳はファンデーションを使います
(少し濃い目に)
PA010007.jpg
PA010008.jpg
PA010009.jpg

耳の形の型紙をつくり
(描いただけでも良いです)
それに合わせて一束の羊毛を曲げ、
耳の形にするという流れです

頭の曲線にあうように耳をつけてください
PA010012.jpg

唇をつけます
PA010013.jpg
PA010014.jpg

はい!こういう風になりました
PA010015.jpg
PA010017.jpg

さぁ、いよいよ植毛開始です。
PA010020_20171001153052b9e.jpg

つづく・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器






ポメラニアンちゃんを作ってみましょう^^

さて・・
今回から数回にわたって
ポメラニアンちゃんの作り方をアップしていきたいと思います^-^

長い間羊毛アニマルちゃんを制作させていただい通りますが・・・
ポメラニアンちゃんは数回のみ。
ですので、自分の勉強も含めて(忘備録とも言うかもしれません(笑))・・・のつくり方です^^


という事で
いつもの骨格作りから。。

羊毛アニマルちゃんを制作するときは
できるだけ作りたい大きさにコピーした画像を目の前に置いて
何度も、何度も見比べながら作ってください。

時には、骨格の様子などを描きこんでいってください。

そうすることによって、回数を重ねるごとに
自分が思うような形になってくれるはずです^-^。

初めて羊毛アニマルちゃんを制作したとき、
作りたい大きさのコピーに、目の大きさ、口の大きさ、目との間隔などなど・・㎝を書きこんでいました。
そういうことも色々試しながら
自分にあった制作方法を見つけて
「マイオリジナル!」な羊毛アニマルちゃん制作をしてみてくださいね^-^

前置きが長くなりました
それではさっそく。

ざっくりいきます(笑)

P9280013.jpg

ボディにはいつものロムニーを
ポメちゃんは足が細いので
予め色のついた羊毛(今回は、ミルクティ色)を巻きつけます

P9290015.jpg
写真との見比べも忘れずに^^です
P9290016.jpg
どんどん肉付けしたら・・
P9290017.jpg
頭部です。
後ろの丸い部分と鼻の部分をつくり二つをつけます
(ここまでで、ピノキオみたいになります)
P9290018.jpg
P9290019.jpg
P9290020.jpg
ここに顔の両脇(ほほの部分)を足していきます
P9290020_LI.jpg
P9290021.jpg
P9290022.jpg
裏返して、付けた部分の段差を滑らかにしてください(上あごになります)
P9290024.jpg
P9290025.jpg
今度は、下あご
下あごもあらかじめ色のついたもので作ることをお勧めします
P9290026.jpg
P9290027.jpg

こんな感じになりました^-^

あとは。。ボディに付けますよ~
次回へ続く


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





子猫の神楽(かぐら)ちゃん^^

今回ご登場いただきますのは~~

子猫の神楽(かぐら)ちゃんです

P9260006.jpg

つぶらな瞳が
とってもかわいい神楽ちゃん。。

P9260003.jpg

小さいうちに
お空に行くことになりました

P9260004.jpg

でも・・もっともっとみんなと遊びたかったから
P9260005.jpg


羊毛神楽ちゃんになって
戻ってきましたよ。。
P9260009.jpg

神楽ちゃん!みんな待ってたよ。。
みゃ~~みゃ~~
P9260012.jpg

ずっと、ずっと・・・仲良く。。。。ね。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器







犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ