プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

ミックス犬のサブくん^^

今回ご登場いただきますのは~~

前々回に、ハスキーの紫苑くんと、雷蔵くんが待っていた
ミックス犬のサブくんです^-^

P7290001.jpg
シェパードとビーグルの血もひいているサブくんは^^
P7290003_20170729210956227.jpg

きりっとしていて、、、、
それでいて、やさしいお顔。。

P7290004.jpg

あ!いましたよ。。
P7290008.jpg

サブくん!待っていたよ
一緒に写真撮ろうね。。
P7290007_20170729211001887.jpg


は~い!カメラはこっちですよ。。

P7290006_20170729210959812.jpg

三匹くんのにこにこ笑顔に癒されます。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



2017年7月26日のお教室^^

本日は、7月最後のお教室でした。

昨日よりも暑い日となりましたが、
P7260001 - コピー - コピー

無事、楽しく終える事が出来ました。
ありがとうございました!

早速ですが
完成作をご紹介いたします^^

まずは・・
元気いっぱいのパセンジーちゃん。。
P7260003 - コピー - コピー

スリムなボディと、お茶目な表情が
とてもかっこいい!!
P7260002 - コピー - コピー

後ろ姿も、キュートです!
P7260004 - コピー

素敵な贈り物♪^^
P7260005 - コピー

とても丁寧な作りに感動しますね
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いても、贈り物だそうです。

かわいい柴犬ちゃん。
P7260009 - コピー - コピー
色分けが丁寧♪。

P7260006.jpg
きりりとした中に、愛らしさを感じる表情が素敵です!

P7260008 - コピー
P7260007 - コピー
プレゼントされた方、大喜びですね^-^


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ねぇねぇ・・おやつなぁい?
P7260010 - コピー

うるんだ瞳がなんともかわいいシーズーちゃん。

P7260011.jpg

後ろ姿の色合いも、とても優しくて、リアルです。。

P7260012.jpg
飼い主さんを見つめるシーズーちゃん。。

いますぐにでも動き出しそうですね。。
飼い主さんの想いがたくさん詰まった作品です^^




今回も
素晴らしい作品さんをありがとうございました!
作り手の想いを込めることのできる手作り品。。。
言葉にできない価値にあふれていますよね。。。。


次回は8月23日です。
そのころまでには・・少し涼しくなっているとよいのですが。。


また、どうぞ、よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ハムスターのはむくん^^

ぼく、
ハムスターのはむくんが、だーいすき!
P7240004.jpgP7240003.jpg

どこにいくにもいっつもいっしょ。。
P7240005.jpg

だいすきな、ひまわりのたねをみせると^^
P7240006.jpg
うれしそうに食べるんだよ
P7240007.jpg

だけどある日、
ぼくのまえからいなくなっちゃったの。。。。。
P7240009.jpg

ぼく、もっともっといっしょにいたいから・・・・
はむくんのしゃしんをもってあるいてるんだ。
ねるときも、しゃしんといっしょにねてるの。

そしたらね、、、
羊毛はむくんが
目の前にあらわれたんだよ!
P7240011.jpg

はむくん!また、ぼくのところにきてくれてありがとう。
P7240013.jpg

これからも、ずっといっしょだよ、

P7240012.jpg

だいすきなもうふにくるまって、
おひるねしようね、、、^-^

P7240010.jpg

はむくん、だーいすき!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

依頼主の甥っ子くんのお話をアレンジして書かせていただきました。
今もお出かけの時は写真を持ち歩き、
写真と一緒に寝ているそうです。。
羊毛はむくん、、、、
すこしでも甥っ子くんの気持ちに寄り添うことができますように。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器






ハスキーの雷蔵君^^

今回ご登場いただきますのは~~

シベリアンハスキーの雷蔵君です^-^
P7210001.jpg

やわらかいシルバー色の雷蔵君は
柔和な表情がとっても素敵。。

P7210012.jpg

雷蔵君、紫苑君と一緒にお写真撮ろう!
P7210011.jpg
わん!わん!
P7210010.jpg
うん!!素敵な笑顔だよ

P7210013.jpg

二人(二匹とも言います)とも、かっこいいね
P7210014.jpg

そうだ!サブくんも呼んで来よう!!
P7210009.jpg

今度は、三人(三匹ともいいます)で一緒に撮影だね^-^


という事で・・・
サブくんを呼んできますね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





ハスキーの紫苑くん^^

今回ご登場いただきますのは~
ハスキーの紫苑くんです!

P7140010.jpg


笑顔のやさしい紫苑くん、

P7140015.jpg

羊毛紫苑くんも、にこにこです。

P7140014.jpg
P7140013.jpg

暑いね。。
お散歩は涼しくなってからだね

P7140012.jpg

今日もみんなと遊べるのがたのしみだなぁ。。

P7140016.jpg

わんわん!
お水とおやつもたくさん^^持って行こうね

P7140011.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ハスキーちゃんを作りましょう~顔の植毛から完成まで。

暑さのせいで?!この項目を更新したものとばかり思っておりました。
さらに、、、暑さのせいで、、、、
一部写真を撮り忘れておりました。
すみません。暑さのせいです(たぶんです)

という事で早速、前回(体の植毛終了後)から完成までを
画像中心にアップいたします。
ご質問などありましたら遠慮なくメールなどくださいませ^^

まず、胸の植毛を瓦葺方式でします。
(一度植毛した部分になるべく手で触れないように
植毛してみてください)
P7100001 - コピー
P7100002 - コピー
今度は、お顔の下の方から。
ハスキーちゃんは、首周りの毛も豊富ですので
少々長めに植毛していきます(左右です)
P7100003 - コピー
P7110001 - コピー
P7110002 - コピー

口の周りは、棒状の羊毛をつくって
唇のように止めつけます
P7100004 - コピー
P7100005 - コピー
P7100006 - コピー

口周りが出来てくると、印象が変わりますね。
P7100007 - コピー
鼻の周りまで長めに植毛していきます。
毛の流れを意識して丁寧に植毛していってください
P7100008 - コピー
口元の黒っぽい部分は
白と黒を混色して使用します
P7110003_20170714094727b6f.jpg
P7110004.jpg
ここまでできたら
顔の模様に添って、色を乗せるようなイメージで羊毛を止めつけ
眠たそうな目をはっきりさせます
P7110005.jpg
P7110006.jpg
P7120007.jpg
はい!きりっとしました
P7120008.jpg

ここで、尻尾を作ってしまいます。
ベースに植毛するのですが
最初はベースに対して十字に羊毛を置き、真ん中を刺しとめて下へ流すようにします
P7130001.jpg
P7130002.jpg
P7130003_2017071409482053e.jpg
P7130007_20170714094827835.jpg
これをお尻の部分に付けてください、
P7130008.jpg

ふわっと植毛させた顔を
写真を見ながらカットします
P7140009.jpg
P7130005_201707140948233ef.jpg
P7130005_LI.jpg
P7130006_20170714094826e57.jpg

はい!これで完成です。
いかがですか?
P7140011.jpg

自分だけのオリジナル羊毛ぬいぐるみは
貴重で、かわいいものです。。

是非是非、たくさん作ってみてくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



2017年7月12日のお教室

今日も暑かったですね。
仙台では例年、30度を超える日がこんなに続くことがないため、
暑さが嘘なのでは?!と思いたい日々です。。

皆様、、熱中症にはお気を付けくださいませ。
P7120009.jpg


さて・・
本日も楽しくて、和やかな時間をありがとうございました!
P7120010.jpg


素晴らしい作品をいくつかお持ちいただきましたの
早速ご紹介いたします^-^

まず、始めに・・大きなプードルちゃん。。
P7120011.jpg

P7120012.jpg
ほぼ、実物大だそうです!
「わんわん!」という声元気な声が聞こえてきそう。。。

(余談ですが、、こういう実物大の中に、ロボットAIなどが入る時代になるのかもしれませんね)

あら?!こちらからも元気な声が!!
P7120015.jpg
P7120013.jpg
とってもキュートで、ふわふわ^-^

P7120016.jpg
勢ぞろいしました!!(すごい)。。

見ているだけで
楽しくなりますね。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今度は愛嬌たっぷりのフェレットちゃん
(キャラクター風)です。
ねぇねぇ、どうしたの?
P7120021.jpg

ぼくもさぁ、上にのぼりたいんだよね~~
P7120019.jpg

だって、今日は僕、じゃんけんで勝ったから
君は下に寝るんだよ
P7120018.jpg
そっかぁ・・仕方ないね。。

じゃぁ、ハイ、ポーズ。

可愛くって、持って歩きたくなります。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

素敵な作品をありがとうございます!

次回は26日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

メールでのご連絡の件なのですが、
何故かhappyweb@live.jpだと、メールを受け取ることが出来なくなっているようです
そのため、今後は
happywebchi@gmail.com
宛にお願いいたします。

また、SNSのダイレクトメッセージ機能で、メールをお送りいただいても、
大丈夫です。
少なくとも2日以内にはご返信を差し上げますので
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器







ハスキーちゃんを作ってみましょう~背中あたりまで植毛&イベント行ってきましたよ。

暑い日が続いていますね。
熱中症に気をつけましょうね!
グレも私も少々バテ気味ですが、がんばります!!!


さて・・・今回は、
足全体に植毛をし、
背中あたりまで植毛を進めていきます。

植毛の方法はいろいろなものを混ぜて行っています。

まず、足は・・
短めにカットした羊毛を下の方から瓦葺のように重ねて
植毛していきます
このとき使用する羊毛はロムニートップや、グロスブレッドなど。
(シーズーなどの長い毛の場合は、メリノが良いと思いますが、
短い毛の場合、少しハリのある方が植毛しやすいかと思うので上記の羊毛にしています・・・あくまでも、個人の感想です^^)
P7090001.jpg
P7090004_2017071009041267a.jpg
表面を滑らかにするには・・
針を折らないように気をつけながら、やや斜めにして滑らせるように刺していくと
案外、毛穴が目立たなくできます
P7090005_20170710090413ae5.jpg
今度は、お腹の方。
短めにカットした羊毛を、瓦葺の要領で下の方から・・
P7090006.jpg
P7090007.jpg
P7090008.jpg
今度は座って曲げている足の周り。
曲げた時の毛の感じを表現するため。
長めの毛束を真ん中を刺して植毛し、かっとして、雰囲気を出します。
真ん中の方は薄めの色を付けて
(今回は濃いグレーのわんちゃんですが、下の方は少々薄めにして、グラデーションで立体感を表現します)

P7090010.jpg
P7090011.jpg
P7090012.jpg
P7090009.jpg
P7090014.jpg
カットして、このように
P7090015.jpg
P7090016.jpg

今度は、背中です。
色のバランスを写真をみて確かめながら植毛。
今度は、瓦葺のように下から。
P7090017.jpg
P7090018.jpg

ここまでできました。
P7100022.jpg
P7100023.jpg
P7100024.jpg
P7100025.jpg

さぁ、ここから前の方の植毛をしてお顔の雰囲気などを作り上げていきます
次回で完成になります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、ハンドアートマルシェというイベントに行ってみました。
場所は仙台国際センター
20170709_130726292.jpg
(地下鉄駅前には、羽生くんとか、荒川さんとかの記念碑があります^^)

展示会場はとても賑やか。。

Eさんの作品さんたち。
17-07-09-14-07-33-926_deco.jpg
Sさんの作品さんたち。
17-07-09-14-08-27-964_deco.jpg

みなさん、本当にすごい!!
(この言葉しか見つかりません^^)
久しぶりにAさんともお会いでき、嬉しかったです!

仙台で、羊毛好きさんだけのイベント・・・のようなものがあったらいいのになぁ。。。なんて
思う今日この頃でした^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





ハスキーちゃんを作りましょう~植毛前のベース、ほぼ完成へ~

耳までは無事、つきましたでしょうか?
前々回に目をつけましたが、
ここで・・・なんとなく雰囲気の違いに気が付き・・・
一旦付けた目を取って、今度は3ミリに付け替えました。

このように、途中で何か違うような…と思ったら
やり直してみることをお勧めします。

ということで
ボディ部分のベースを少し太らせながら
頭部結着させます
P7060001_20170708082928f1a.jpg
横にしたり、縦にしたりして
色々な方向から刺しとめてください
P7060002.jpg
最初は、細い首になっていますが
大丈夫!この首を太らせていきます
P7060003.jpg
マフラーを巻くように羊毛をさしとめます
P7060004.jpg
P7060006 (1)
ある程度の太さになったら
今度は、首の部分が滑らかになるように、短く切った羊毛を立て方向に足していきます

首を足す前と、足した後を比べると
ボディがだいぶ大きくなってたのが分かると思います
P7070012.jpg
P7070013.jpg

ボディの肉付けに使う羊毛は大体10gほど。
思ったよりも多いと思います。
後ろの袋に窮屈そうに入っている羊毛が500gですので
50分の一の量になりますね(比較になっていないですよね~すみません)
P7070011.jpg

今度は、黒い羊毛で細い線を作って
口元に刺しとめていきます
(速くしようとすると、うまく止めつけられないことがありますので
ゆっくり作業してください)
P7070015.jpg
P7070016.jpg
P7070017.jpg
P7070018.jpg
P7070019.jpg
上から見たり、下から(あおりをみたり)
横から見たり・・・バランスよくなるように調整してください

耳の接続部分に少量の羊毛をさしとめて
滑らかにしていきます
P7070022.jpg
P7070023.jpg
P7070024.jpg

目の部分には、少量の白い羊毛をのせ
針の先で目の部分の羊毛を割るように動かして
目を出してください。
ここで、細くした黒い羊毛を差し目を軽く囲むように刺していってください

P7070025.jpg
P7070026.jpg

目と目の間(額の部分)
の真ん中にかるく溝をつけましょう
P7080028.jpg
P7080029.jpg
P7080030.jpg

だんだんと、雰囲気が出てきました。


次回は植毛です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ハスキーちゃんを作りましょう~耳まで~

九州、福岡地方のみなさまの大雨の被害が最小限になりますように。。。

****************************

昨日はお鼻までつけました。。
P7050048_20170706085053abf.jpg

さぁ、今回は耳です。

耳は小さめなので
予め、耳に近い色を使って
ベースを作ってしまいます。

P7050001.jpg

グレーの色に、黒、白も混ぜています
P7050002.jpg
P7050003.jpg


まず、写真をみながら、形を確認してください。
(紙に描きとってもよいですね)

これに合わせて、顎を作るときのように
真ん中で曲げて、ちくちくし始めます

P7050004.jpg

耳の真ん中は白っぽいので、しろい羊毛をのせてベース完成。

P7060005.jpg
P7060006.jpg
P7060007.jpg

今度は、頭部につける位置を確認
分かりづらくなりそうなときは、ペンなどで目印を書いてくださいね
P7060008.jpg

後ろの方に、ふさふさした部分を置いて
P7060009.jpg

P7060010.jpg
止めつけます


しっかりと、止めてください。
この時、耳がちゃんと立つように
心持ち、耳を立て気味に刺してください
P7060011.jpg

はい!できました^-^



次回は、ボディとつけます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ハスキーちゃん、下あごから、目・鼻の取り付けまで。

上あごの部分までは
完成しましたでしょうか?

ボディの方は、後々作ることにして
お顔だけ、何個か練習しても良いと思います^^

さぁて。。
今度は下あごを作りますよ。。
モデルワンちゃんの写真を用意してくださいね。

P7040025.jpg
このような感じで下あごを作りますので
まずは、頭部のベースを紙においてなぞります(この過程は省いても大丈夫ですが、描いた方が分かりやすいかもしれません)
P7040024.jpg
これにあうように羊毛を一束取り、
線に沿ってまげて(舌のような形をつくる)
P7040026.jpg
P7040027.jpg
ニードルで少し刺しとめます。
厚みの足りないところは、小さくカットした羊毛を足してください
P7040029.jpg
今度は、透明版に挟んで形を整えていきます
P7040032.jpg
P7040033.jpg
上に上あごを置いて、大きさを確認
綺麗な形が出来上がりました。
ぼさぼさしている方は、そのままにしておいてください
P7040034.jpg
横から見ると、このように取り付けることになります。
心持ちですが、上下を完全に同じ位置にするのではなく
下の方をへっこませる感じで。

下の写真を参考に、
丁寧に取り付けてみてください。
特に、口を開けた状態にするには、両脇をしっかり刺しとめてください
P7040035.jpg
P7040036.jpg
P7040037.jpg

こんな風になります
P7040038.jpg
正面から
P7040039.jpg
ボディとのバランス。(首の長さもこの時点で確認できますね)
P7040040.jpg

目の上の方の厚みが足りないようなときは
小さく切った羊毛を乗せて刺しとめてください。
P7040041.jpg

羊毛は、ふわふわした粘土のようなものと考えてください。
粘土でお人形などを作るとき
足りないところに、分量の多い粘土を乗せることはしないと思います。

羊毛手芸も同じです。少量ずつ・・乗せて、しかも、ゆっくり刺してください。
全国針刺しスピード大会?的なものがあるとしたら
スピードは大事なのですが、
制作に、スピードは必要ないですので。ゆっくりしてみてくださいね^-^♪


ここまで来たら、
写真と見比べて目の位置を決めます。
待ち針で目の位置の印をつけておいても良いと思いますし、
筆ペンなどで描いても良いと思います

P7040044.jpg
P7040046.jpg

そうしたら、竹串などで穴をあけ
ボンドを付けた差し目(今回は3ミリ)を刺してください^^

P7040047.jpg
P7040043.jpg

鼻は、黒い羊毛で作っても良いですし
170705_091311.jpg
アニマルノーズとして売っているものを使っても良いです
アニマルノーズ


さぁ^^いかがですか?
アニマルっぽくなってきました。

次回は耳を作ります。
P7050048.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




現在制作中は、ハスキーちゃん^^制作過程をアップしますので、一緒に作ってみませんか?最初は上あごまで

タイトルが長くなってしまいましたが・・・
これから、ハスキーちゃんを作ってみたいわ^^と
思われていた皆様。
一緒に作ってみませんか?

完成までを数回に分けてアップいたします。

ということで・・
今回制作しますのはお座りのポーズ。

基本の形、制作過程はここまでは一緒ですので
羊毛アニマル作り方のカテゴリー(シーズーなどを参考に作ってみてください。
後日、詳しくアップすることも考えています)
P7030002.jpg
こちらがベースです。
P70300021.jpg
ワイヤーはこのように入っています。

P7030005.jpg
ワイヤーの入っていない部分の胸は羊毛をしっかり固めに足していってください。
P70300051.jpg
ここまでは、大丈夫でしょうか?


さて・・ボディのベースが出来ましたら
今度は頭部のベースです。
P7030003_201707041001019b9.jpg

ここで大切なのは、画像です。
作りたいものと同じ大きさの写真を必ず用意するようにしてください。
バランスがとりやすくなります。

頭の大きさがどのくらいが良いのか
これで分かりますね^^

P7030006.jpg
P7030007_20170704095550462.jpg
頭の大きさに合わせた球体(頭部は、少々固めに作ってください)と
ピノキオの鼻のような楕円状ものを作ってください。
P7040008.jpg
これを頭部の球体につけていきます。
鼻のベースは片側をふわふわさせたままにした方が
取り付けやすいです。(マズルの長さ)

P7040010.jpg
P7040011.jpg
かりどめしつつ、刺し止めていきます

P7040012.jpg

うわあごの部分になるところは、
今のところ、くっきりとつけた後が分かるようになっています
ここに、羊毛を足して、滑らかな上あごにしていきます

P7040013.jpg
P7040014.jpg
P7040015.jpg
この図のような形を現在、作ろうとしています

P7040018.jpg
少しづつ、きった羊毛を
丁寧に少量ずつ刺しとめて
形をととのえてください
P7040017.jpg
P7040016.jpg
上あごの内側も、滑らかになるように。
P7040020.jpg
P7040021.jpg

このようになったら、上あごまで付いた頭部のベースが仮完成しました。
P7040019.jpg


さぁ、次回は下あごです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



オーダーについてと、手作りのススメ。と現在制作中のわんちゃん。

はじめに、
現在制作中のわんちゃんは
170701_092828.jpg
170701_092759.jpg
こちらの二匹のハスキーちゃんです。。

久しぶりとなるハスキーちゃん♪(小サイズ=10㎝程)
心をこめて制作させていただきます。
お時間も以前より多めに頂戴することになりますが
よろしくお願いいたします!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて・・ここからはオーダーについてです。

2008年から始めましたオーダーも、途中、休み休みもしましたが・・・
お蔭様で、ここまで続けてくることができました。

様々な叱咤&激励をいただきながら
色々な意味で成長することが出来たと思います^-^(まだまだ成長途上ですが^^;)

今年もあと11匹+αほど
制作予約を受けております。

はじめてから5年目くらいまでは最高で1年に80匹作ったこともありました。
(今思うと・・・いったいどうやって作っていたのかしら?自分でも不思議)

P4290005.jpg

現在も、ありがたいことに
多くの方からオーダー以来のメールをいただくのですが
お断りしているというのが現状です。

お気持ちを察すると、お断りするという事、、、
大変申し訳ないことをしてしまった・・・という気持ちになります。
ごめんなさい。

なので、みなさんにご自身で手作りされることを
提案させていただいております。

シーズー・モコ3
P6050006.jpg

言い訳をするならば
手芸が得手、不得手とかそういうことではなくて
飼い主さんだけが分かる
その子の一番の表情だったり、雰囲気だったりがあるのです。
その子の事を思いながら制作をしているうちに
気持ちが(ペットロスなどの)落ち着いてきました・・・というお話をよく聞きます。
なので、
是非是非、挑戦してみて欲しいのです!

こちらのブログでも、出来る限り皆さんが制作できるように
作り方などをアップしていけたら・・・と思っています。

作り方の気軽にお聞きくださいませ^-^


私は・・・今後は。。やはり、ゆっくりとしたペースになっていきます。
身体的な衰えはやむを得ないこと。
なので、立体という形にはこだわらず、
フェルト絵のような形で御提供するということが
主流になると思います^-^

今後とも、生ぬるい目で^^応援いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!!


(オーダーしてくださいました皆様、お写真をお送りくださいませ。
どうそ、よろしくよろしくお願いいたします
尚、メールの届かない方が数名いらっしゃいます。
happyweb@live.jpでははじかれてしまうようですので
今一度、happywebchi@gmail.comの方にご連絡お願いいたします)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ