プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

羊毛チワワちゃんを作ってみましょう1

今度は、お約束しておりました、羊毛チワワちゃんの作り方を。。

早速準備。
パソコンから色々な方向の画像を取り出し、
作りたい大きさに拡大コピーします
(場合によっては縮小コピー)
P9300005.jpg

座った姿のワイヤー骨格は
こんな感じでしょうか。。

P9300006.jpg

お教室で
テレビに羊毛作家の方が出ていて
その方は、ボディを作られてから
ポーズをつけていらっしゃったと、教えてくださいました。
いろんな方法があるんですね^^

自分にとってやりやすい方法を見つけてみてくださいね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

柴犬ちゃん補足。

20160927131403720_201609300945301b9.jpg

植毛をした後、ある程度カットして
整えていない柴犬のお顔です。

整えるためには、
ニードルで細かく凹凸をつける必要があります。

また、お顔の部分は非常に短くカットしますので
深く、しっかりと植毛してください。

P9270033 (2)

凹凸をつけ、
目の周りをゆっくりと刺しながら、アイラインのように羊毛を置いて刺し、
眉の部分に白い羊毛を植毛します。
ベース自体は、短くカットしてありますので
後からの植毛は問題なくできると思います!




P9280001 (2)

では。楽しんで、制作してくださいワン。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

2016年9月28日のお教室。。。

あいにくの雨模様でしたが
今月2回目のお教室も、とても楽しく終えることができました。
本当にありがとうございました。

P9280002.jpg

いつも思うのですが
皆さん、とても器用で感心させられます。。
そして、なによりも「手作りがだいすき!」という方が集まっておりますので
お教室内がとても、柔らかであたたかな雰囲気に満たされるのです。

そういう方々と
「作る」という時間を共有出来ること、心から嬉しく思います^-^


P9280004.jpg

初参加の方の肉球ストラップ。
P9280003.jpg
ぷくぷく手触りが素敵なんですよ。


P9280001.jpg
そろそろ・・干支のものをつくりましょう。。。という
雰囲気になってきました。

たまご型のいれもの。。
作ってみましょうか^-^♪

次回以降なのですが・・

10月は12日と26日
11月は9日と23日(祝日ですが、開催することにしました)
12月は7日と14日の予定です

お話ししました予定と変更になっている場合がありますので
御確認いただけますと嬉しいです。


では。。
また、よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器


柴犬ちゃんを一緒に作ってみましょう5(前後してごめんなさい)&植毛について思うところ。

さて・・前回と順序が前後してしまいましたが、
ようやく、インターネット復活しましたので、
早速、更新です。
P9270012.jpg
P9270013.jpg
P9270014.jpg

まずは、順番に色の濃い部分の植毛。
丁寧に・・・そして、毛並みの方向が揃うように羊毛を刺しこんでいきます。

P9270015.jpg
植毛に疲れたら、
耳を作っても良いですね。

P9270016.jpg
今回は、顔周りにも植毛。・・・どうなるかしら?

P9270017.jpg
ある程度植毛したら
カット!
P9270018.jpg
ぬいぐるみ感たっぷりのわんちゃん^^

P9270019.jpg
P9270021.jpg
濃い部分だけ終えるとこんな感じ。
微調整していないのも、かわいい^^かも。

P9270022.jpg
P9270023.jpg
顔の周りの白い部分を白い羊毛で植毛。
かなり短くカットしますので、深く、しっかりと差し込んでください

P9270024.jpg
今回の植毛方法は
かわらぶき方式と違って
カットした後がたくさん残りますね。
ふわふわ飛んでしまうので、紙などで箱を作り、その中に入れて
一緒に捨てるとよいでしょう。

P9270025.jpg
足の部分は
毛の流れに気を付けて。植毛

P9270026.jpg
舌も作っておきましょう。
小さな笹かまのように。真ん中に筋をいれるとよいですね

P9270027.jpg
今度は、尻尾のベース。

しっぽは、あらかじめボディに付けておいても良いですし
後からつけても、大丈夫。
やりやすい方で試してみてください

P9270028.jpg
魚の骨?のように羊毛を置いて、真ん中をしっかり刺しとめます
P9270029.jpg
上の方に瓦葺の要領で白を植毛し、
さらに濃い色を植毛。
丁度良いところでカットし、形を整えます

P9270034.jpg
さぁ!完成しましたよ。

パソコンなどのトラブル続きで
ちょこっと写真が足りませんが・・。

顔の部分は、写真と見比べながら
ニードルで表情をつけていきます。
しっかり、しっかり刺して形を整えることがポイント!

P9270030.jpg
P9270031.jpg
P9270032.jpg
P9270035.jpg

写真を撮っていて
足りない部分に気が付いたら
その都度、羊毛を足して。
P9280037.jpg
P9280038.jpg

自分だけのかわいいワンちゃんを作ってみてくださいね。


今回はオール植毛で制作しました。
手触りの違いが一番大きな違いですね。

顔の部分をこの方法で植毛するのは
初めての場合、とても難しいのでは?と感じました。

まずは、植毛しないで、制作し
そのあとには、一部植毛にし、

クマさんなどの植毛を毛糸で練習してから

全部植毛に挑戦するのがよいのかも。。。と思う今日この頃です。

まずは、何事も楽しんで!
出来上がりを想像してワクワクして制作するのが
一番ですね^-^


今日はお教室です。

どうぞ、よろしくお願いいたします^-^♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

柴犬ちゃんを一緒に作りましょう4

途中は後程、、、

ということで

このような形になりました。

あとは、ニードルで整えていきます

柴犬ちゃんを一緒に作りましょう3

前回を更新したあと、

我が家のインターネットモデムがショートしてしまい、、、

ネット圏外生活をしております。

おそらくあと2日位で元に戻る予定ですので

お急ぎのかたで携帯メールアドレスご存じの方はそちらに

ご連絡をお願いいたします。

さて、、

普段はしないタブレットからの更新をwifi 使える場所からちょこっと。

現在もひたすら植毛しております。

植毛したら、その羊毛を下に下げるようにして、

また、植毛。

しっかり押さえて、上の写真のように

刺していきます

2~3段ほど植毛してはカットするという過程を

繰り返して下さいね。

楽しみながら♪です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

柴犬ちゃんを一緒に作りましょう2

今回は、口の周りから始めます。
口を開けたデザインは、
羊毛のアニマルちゃんを元気よく、楽しくみせる効果がありますよね。
唇部分は、最後でも大丈夫だと思いますが、
最初にしておいた方が・・・植毛後の作品をつぶさなくて済むので、良いかもしれません^^

P9230014.jpg

羊毛を一つまみ取って
細く長くします。両手でこすり合わせると作りやすいでしょう^^
(細くするのが大変!という場合には、
細めの毛糸などでもできますのでお試しください)
P9230015.jpg
上あご中心から止めつけていくと、やりやすいです
P9230016.jpg
ぐるっと、下まで付けて、こんな感じ。

P9230017.jpg
さぁ、植毛ですよ。
色の濃い部分と、薄い部分があった場合、
濃い部分から始めた方が、色が混ざらずに良いかもしれませんが・・
やりやすい方法を見つけてみてください^^

P9230018.jpg
このくらいが、一か所の植毛に使う量。
これ以上すくなくして、細かくすると、さらにリアル感のある作品に。。
これ以上多くすると、植毛しづらいでしょう。。

P9230020.jpg
予め、筆ペンなどで色の濃い部分と、薄い部分の印をつけると分かりやすいです

P9230019.jpg
ベースボディにおいて、真ん中を差しこむように刺します

P9230021.jpg
P9230022_201609240613492a1.jpg
下の方からどんどん差していって
このくらいになったら、カットします。
柴犬ちゃんなので、短めに。

P9230023.jpg
カットは、丁寧に、長さをそろえて・・・。

P9230024.jpg
どんどん、植毛して、
カットして。

P9230025.jpg
多少、むらがあっても大丈夫です。
最終的に、きれいに撫でつけながら
長さをそろえてカットしますので^^



このようにして、全体に植毛してください(濃い部分)


柴犬ちゃんの様な短毛種の場合、
こうした、差しこみ型の植毛だと
手触りもよく仕上がると思います。

ただ、長毛種の場合(これはあくまで私個人の見解なのですが)
瓦葺のように、長さをある程度決めながら植毛した方が
さらさら感をキープしておけるような気がしました。
あくまでも、個人の感想です(^-^)


つづく~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

柴犬を一緒に作りましょう2

前回の続きです

P9220007 (1)

目と鼻の位置を決めてしまいます。
筆ペンなどで
直接、ベースボディに、印をつけても良いでしょう。
上から見て、左右対称になっているか確認をしっかりしてください。

P9220011.jpg

目をつけてしまいます
今回は4ミリの差し目を使用しました
目は、まっすぐではなく
少しだけ顔の形に添ってかたむけて

P9220012.jpg

鼻は既成のものを利用しても羊毛で制作しても^^
今回は、羊毛で制作

P9220009 (1)

上あごの中をちくちくしてへこませます

P9220010.jpg

唇の脇を羊毛を足して形作ります

P9220014.jpg
P9220013.jpg

さぁ!ここまでできましたでしょうか。

P9220015.jpg

いよいよ植毛ですね。



つづく~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



柴犬を作ってみましょう&お知らせ色々書いてみました

朝晩涼しくなり、秋らしいお天気になってまいりました。
涼しくなってくると、羊毛手芸もますます楽しくなりますね。

さぁて、

今回から、色々なわんちゃんの作り方を
アップしていきたいと思います。
実際に、私もつくりながらアップいたしますので
時間の取れないときなどは、遅れることもありますが
ご了承くださいませ。

私の制作方法は、ほんの一例です。
おそらく・・何度も書いてはおりますが・・・
芸術に答えはないと思っています。
ですので、作り方に答えはありません。

自分なりの制作方法、
自分なりのアニマルちゃん表現方法で
制作していただければ・・・幸いです。


では、早速。

P9190001.jpg
いつものように、アルミワイヤーにマスキングテープを巻いて
骨格を作っていきます。
アルミワイヤー太さは1.5ミリ~2ミリ
長さは21センチです(小サイズ)

P9190002.jpg
動物の絵を描くための本などにある
骨格線を頭に描いて、ベースとなる形を作ってみるとよいでしょう。
(羊毛を巻いてから骨格を作られる方もいらっしゃいます。
 それも、よさそう!)

P9190003.jpg
ベースはしっかりと、固く刺し固めてください。
写真を見ながら、作る動物の筋肉を想像して
形作ってくださいね。
ざっと、羊毛を巻いて、刺し固め
足りないところには、切った羊毛を足していく。
たとえるなら、粘土細工(幼稚園とか、小学校の時、粘土で動物さんを作りましたよね。
その感覚で、足りないところに羊毛を足して、刺し固めてください)

P9190004.jpg
P9200005.jpg

だいぶ出来上がってきました。
時々、遠くに離すか(この頃、老眼ひどくて^^;)
写真を撮って、客観的に見てください。

ベースに使っている羊毛ついて質問をいただくのですが
私は、アナンダさんのロムニースライバー(白)を利用しています。
黒いワンちゃんの時は色の濃いものをベースにするとよいでしょう。

P9200006.jpg

とにかく、写真と見比べることが大切です。
作りたいものと同じ大きさに拡大コピーするか
タブレットなどで
作りたい大きさに拡大したものをみるか・・。

バランスよく作るには
横向きの画像が必須です

P9220007.jpg

立体のキャンバスができました
P9220008.jpg
P9220009.jpg

これから、鼻、目を付けた後
植毛に入ります



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お知らせ1

happyweb@live.jpにメールをいただいた皆様。
ここ数日、なぜか受信できない状態になっており
他のサイトもログインできなくなっておりました。

もし、お問い合わせなどいただいておりましたら
ごめんなさい。
もし、お時間等許すようでしたら、再度お問い合わせくださいませ。
お手数おかけいたします。



お知らせ2

ショッピングカートに色々追加しております。
価格は、税金&送料込みとなっておりますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。


お知らせ3

現在、オーダーをお休みしております。
が・・・オーダーでなければ
ご希望の犬種を作ることも出来ますので
もし、それでよろしければ犬種をお知らせください。

作ることができるときに制作し、ショップの方にアップいたします。

気に入っていただけましたら
どうぞよろしくお願いいたします。



色々わがままごめんなさい。

では。。
次回も柴犬ちゃんの作り方をお知らせします。

柴犬ちゃんの次は
チワワちゃんの作り方。

その他・・ご希望、お聞かせください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器









たまごの中からハムちゃん^^

今回ご紹介いたしますのは・・・
ようきなアニマルシリーズです^-^

たまごと、ハムちゃんといっても
ハムエッグではございません♪


はむ1
あら?おおきなたまご。。

はむ2
よ~~くみると、なにかが・・・!?。

はむ3
わ!かわいいハムちゃんが出てきました^^

はむ4
あ~~~よくねた~~。

はむ5
さぁ、そろそろ起きてトマトでも食べようかな。

はむ6

おおきなたまごのベットにねていたのは
かわいいハムスターちゃんだったのですね。

羊毛のたまごは、ふわふわして気持ちよさそうです。。。

はむ8
手のひらくらいのたまご

はむ9
こんな風に飾ったり

はむ10
ちょっと遊んでみたり。。。

楽しいですね。。




宜しければ
ショップの方もご覧くださいませ^^。。。
http://tenohiranoue.cart.fc2.com/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器






干支のニワトリさん(羊器(陽気)なアニマルシリーズ)、増殖してました&お教室の進め方など、色々です。

先日ご紹介しました
ニワトリさんの親子。。

ここ数日で増殖しておりました^^
P9160007.jpg

そして、ちょこっとひらめきました。

このにわとりさんのたまご型の置物は
ニードルフェルトの制作方法とは違う方法で
作ってあります。
そう・・羊器を制作するときの<石鹸水をかけて形を作る>方法を使用しているのです。

見た目より、制作に時間がかかりますが
その分丈夫でもあります。
P9160008.jpg

何よりも、中にいれて収納できるのが愛らしいですよね。

という事で
羊器の良さも知っていただきたい私の制作の柱が決まりました(そんなに大げさな事ではありませんが・・^^;)

「羊器(陽気)なアニマルシリーズ」と銘打って
羊器とアニマルちゃんのコラボを
提案していきます。


P9160009 (3)

ぴよ、ぴよ・・・

P9160010.jpg
ぴよぴよぴよぴよ・・・・・

P9160012.jpg
(賑やかなので、中にはいって休んでいただくことにしました)


どうぞ、よろしお願いいたします

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ショップの方でカード決済もしていただけるよう
minneというサイトでの販売も始めました
happyfeltのページ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お教室のお問い合わせなどを多くいただいております
ありがとうございます。

進め方についてはブログに書かせていただいた通り(でなくても大丈夫ですが^^;)
ですが、
費用などについてちょこっと。

羊毛フェルト手芸は経験の有無や、作りたいものによって
進捗状況が変わってきます。
そこで、私のお教室は
「つくってみたいなぁ~~~」
と思うものを、私がお手伝いできる範囲で
制作のお手伝いをし、自分なりの制作スタイルを見つけていただく・・・という
スタイル(スタンス)です。

ですので
小さいサイズ(10~15センチ)のものを作るときは1500円
大きめサイズ(20センチ以上)のものを作るときは2000円~
をお支払いいただきます。
一匹完成するまでのお値段です。

材料など
お教室にあるものは自由にお使いいただけます
道具や、その他の羊毛、材料をご自身でお持ちいただいて
制作してみてください。

お教室のみなさんとアドバイスし合ったり
私が説明させていただいたり・・
その都度、対処させていただきます!

言葉足らずですが・・・。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



早くも来年の干支置物!ニワトリ親子登場です

早いもので9月も11日になりました。

今年はちょっと早めに干支の置物を
考えてみましたよ。。

P9110002.jpg

愛嬌たっぷりのニワトリさん^^

ん!
あらら・・・
P9110003.jpg

背中から何かがのぞいてますよ!

P9110004.jpg

わ~~ひよこさん。

P9110005.jpg

1..2...3...なんかかわいい。

P9110006.jpg

最後に青い鳥さんも出てきて
幸せいっぱい

P9110007.jpg

さぁ~~もどりますよ~~

P9110008.jpg

ぴよ!よろしくぴよ!

P9110001.jpg


ショップでも扱っておりますので
よろしければどうぞ^^

ふわふわの質感に癒されます♪

干支のニワトリ親子

(ちなみに受注してから制作いたしますので
お時間をいただきます。よろしくお願いいたします)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器














2016年9月7日のお教室風景。

どうしてこんなに暑いのかしら?と思うほど
今年の残暑は厳しくて。。
9月に入ってから30度を超える日があるとは
思いませんでした;;
体調を崩されている方も多いようですので・・・
どうぞ、暑さバテにお気を付けくださいませ。。。
P9070003.jpg


そんな中のお教室。。
初めて参加してくださった方もいらっしゃって、
賑やかな時間を過ごすことができました。

P9070005.jpg


本当にありがとうございました。
いつも感謝です!

P9070004.jpg
(疲れた時は、休み休みするのがよいのだにゃ~~)


本日は完成作がありませんでしたが、
みなさん、思いを込めてわんちゃんや猫ちゃんや、アニマルちゃんを
制作されています。

私は、みなさんの制作のお手伝いをさせていただきます!
P9070001.jpg
(皆さん、器用で素晴らしいにゃん)

次回は、9月28日です!
現在の所満席となっております^-^
P9070006.jpg
また、どうぞ、よろしくお願いいたします!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器






アクセサリーにしてみました&果物ストラップ

昨日アップしましたサイコロさん。
早速、アクセサリーにしてみました^-^

P9050003.jpg

思ったより、おしゃれに出来たので
娘に付けてもらいました

P9050001.jpg

良い感じです。

ショップに置く分がなくなってしまったので
また、制作してみたいなぁと
思っています。^-^



こちらは・・・
ええ・・お弁当に入れ忘れたリンゴ・・ではないのですが
P9050005.jpg

うさぎさんにカットの
リンゴです。
P9050006.jpg
P9050004.jpg

こんな風に、さまざまなものを羊毛で作るって
楽しいですね^^


現在、来年の干支用に
色々制作中です^^ぴよぴよ

お楽しみに~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器


羊毛でかわいいサイコロをつくりましょう。

暑いですね。
はやく涼しくなっていただきたいものですが・・・。

さて、今回は羊毛でサイコロを作ってみました。
サイコロとか、コロコロとか、、
なんか音がかわいいですよね。

という事で、早速作り方です。

羊毛手芸では、球体を作る練習をします。
そして、次にチャレンジしてほしいのが
この四角(六面体)かもしれません

P9040001.jpg
このくらいの羊毛をとり

P9040003.jpg
しっかりとくるくると巻いて刺しとめます

P9040004.jpg
今度は、巻いた脇の方を上にしてちくちく

P9040010.jpg
それを巻くようにして羊毛を追加し
六面体をイメージしながらちくちく

P9040012.jpg
ときどき手で、形を整えてください

透明のプラ版などで形をしっかりと整えていきます。
[広告] VPS



サイコロの目を羊毛でいれて・・
P9040017.jpg

はい!完成。

アクセサリーにしようかなぁと
思っております^-^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

ベースにメラミンスポンジを使って、作る時間を短縮する^^

大きなものや
形の取りづらいものを
羊毛だけで作るのは、、、、なかなか根気がいります。

そんな時は
お掃除などに使うメラミンスポンジを
ベースとして使ってみては
いかがでしょうか?

幸いにも、メラミンスポンジは、
カッターやハサミでさくさくっと形をつくりやすく
100円ショップでも手に入ります。
大きいものを作るときは
中心の方を両面テープで貼り合わせても良いですね。

P9040021.jpg
P9040022.jpg

出来るだけ、羊毛をほぐして
巻きつけます(くるむような感じ)

P9040023.jpg
ちくちく・・・(通常より、やさし目に^^)

P9040024.jpg
ざっくりですがこんな感じに。
(ベースが見えてしまうところには、再び羊毛を置いてちくちく)



こんな風に色々可能かと思います。
この方法だと
100%羊毛より3分の1の時間でできるかも?!


是非、お試しください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



ジャンガリアンハムスターちゃん、販売中♪

あらら・・
ハムスターちゃんが
たまごから出てきましたよ

P9030008.jpg

いえいえ・・
ハムちゃんは卵からは出てきません。。
なにか探してたのかな?

P9030004 (1)

あ!わかった!!
おいしそうなヒマワリの種が入っていたんだね。

P9030002 (1)

え!?どうしたの?
もっと欲しいの?
160903_151107.jpg


そろそろ食欲の秋だものね^-^

P9030003 (1)
P9030006 (1)

かわいいハムちゃん。。

ショップの方にいるようですよ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器


ちくちくハムちゃん制作中。。

現在、ハムちゃんを制作中。。

オーダーという形での制作は

お休みしましたが

見本となるアニマルちゃんの制作は

これからも続けていく予定です。

また、

ショップの方も充実させていく予定ですので

どうぞよろしくお願いいたします❗

細かいところを調整し

模様をつけていきます

次回は完成作をアップします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player