プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

2015年の羊毛わんちゃんたち^^&今年もありがとうございました。

2015年も残すところあと二日となりました。
例年にない暖かさのためか
年末という感じが今一つしない私でございます^^

という事で・・・
今年も多くの出会いがありました。
支えてくださいました多くの皆様に感謝です!!

オーダーしてくださいました皆様の気持ちをまっすぐに受け止めて、
羊毛アニマルちゃんにそのまま表現したい・・との思いで
制作をしておりますが、まだまだ・・・。
それでも、、、毎回初心に帰って、心を込めてつくらせていただきます^-^
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

2015作品フォト(HP)
     ↑
ホームページに今年制作しましたわんちゃんたちの写真をアップしました。
順不同・・お許しください。

レトリバー・ベリーちゃん1レトリバー・バニちゃん1レトリバー・きん太ちゃん1レトリバー・でん君1ラム1イタグレ・ソルちゃん6ポメ・プリムちゃん1ミックス・くまちゃん1ミックス・プリンちゃん7ラブラドール・かん太くん1ダックス・chocoくん幼1チワワ・オリバーくん7チワワ・ひなくん8ハスキー・レインちゃん1ぶーすかくん1コッカ―・レイラちゃん1シーズー・くるみちゃん1シーズー・ラブちゃん1スピッツ・ピッツちゃん1ダックス・chocoくん2イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん9キャバリア・マロンちゃん1

また、「羊器」というものを制作し
公募展に出す!という今年の目標は
達成することができました。
羊器HP
iichiでのページ
来年以降も頑張りたいと思います。

お教室は通ってくださる皆様に支えられ・・・
お蔭様で楽しく続けることができています。

一つだけ達成できなかったのは
展示会です。

お教室内で展示会をする・・あるいは
会場を借りてする・・・
どちらも視野に入れて来年こそは!!と思っております。

羊毛フェルト展示に丁度良い会場など(駅近くがよいのですが^^)
ご存知でしたらお知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。



色々長くなりましたが


いつもいつもありがとうございます!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


尚、オーダーは年明け早々に開始する予定です。

皆様良いお年を・・・


151229_101535.jpg
(いけばな作家の母が羊器に花を^^)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)

羊器 iichi


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

イングリッシュ・コッカ―・スパニエルのクッキーちゃん^-^完成です。

今年最後のオーダー作になりますのは・・・
イングリッシュ・コッカ―・スパニエルのクッキーちゃんです^-^

イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん9

クッキーちゃんの頭部の真っ白な毛は
クッキーちゃん自身の毛を使わせていただきました。
イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん11
イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん10
なので・・触り心地も、つるつるさらさらで、少し違うんですよ^^。
この部分が、クッキーちゃんのチャームポイントでもあります!

イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん6
イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん5

明るくてとってもフレンドリーなクッキーちゃん。

イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん7

にこにこ笑顔で
みんなに愛されていました。。

イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん3
イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん4

嬉しいことがあると・・・
イングリッシュ・コッカ―・クッキーちゃん1

びっくりの跳躍力で
ジャンプして喜びを表現^^

イングリッシュコッカ―・クッキーちゃん2

クッキーちゃん!
思いっきりジャンプしてお家に帰ろうね^^。。。。。



次回は・・お座り姿です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)

羊器 iichi


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器










コッカ―ちゃんの進捗状況^^

コッカ―ちゃんの制作の進捗状況をお知らせいたします。

PC270005.jpg(くるくるとした毛が本物の毛です)

体全体に、お送りいただいた本物の毛を植毛した後、
その上から羊毛を植毛しております

PC270001.jpg
PC270003.jpg
後ろと前、
顔はこれから細かく植毛していきます

PC270002.jpg
PC270004.jpg
右わき、左脇の表情の違いも
これからこまかく作りこんでいきます


このように、制作途中に
私は何度も撮影します。
時には、鏡に映したり・・・。

そうすることによって、制作対象を
客観的に見ることができるのでは・・・と
思っております。


次回は、完成作をアップできる予定です。





羊器 iichi

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

コッカ―ちゃんの制作様子&羊器(iichi)のお知らせ

iichiさんというサイトで
羊器の取り扱いを始めました。

制作に時間を要するので
なかなか個数を増やすことはできませんが・・・
よろしければ
羊毛の新しい可能性をご覧ください^^

iichiさんのサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コッカ―ちゃんの制作様子ですが、、、
今回は
本物ちゃんの毛をボディに付けて
その毛を守らせていただくような形で
植毛したいと思います^^


PC230005.jpg

これから、全体に植毛をしていきます。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

現在制作中は、イングリッシュコッカ―ちゃん^^

今年は、暖かい日が続いるので
クリスマスや、年末が近いという感覚が
やや薄いのですが・・・^^
カレンダーを見ましたら、もう20日。
今年もあと10日ほどなのですね。。。。。
1年が早いような気がします^-^

さて・・
現在制作中のわんちゃんは

PC200001.jpg
こちらのイングリッシュ・コッカ―スパニエルちゃん。。

PC200002.jpg
大切な毛をお送りいただきましたので
今回は、羊毛と混ぜて植毛します。。
(場所によっては、羊毛ぬいぐるみの中に入れるようにして植毛いたします)

PC200003.jpg
特徴を表す表情になるよう・・・制作させていただきます!
(始めは立つ姿勢で作ります)

完成は来年になりますが・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

モール骨格のプードルちゃん、完成しました^-^

先日より
制作しておりましたプードルちゃん^^

モールで骨格を制作したので
ボディをしっかり固くするのに
少々時間がかかりましたが・・・
ベースができてしまえば同じです。

今回はアクリル毛糸で毛を植毛しましたので
モフモフした感じ?!に完成しました。

PC180011.jpg
ねぇねぇ、おやつはまぁだ?

PC180012.jpg
クリスマスも近いから
PC180010.jpg
PC180007.jpg

サンタさんにおやつをおねがいしようかな。
PC180008.jpg
いい子にしてると
サンタさん来てくれるんだよね^^
PC180003.jpg

PC190001.jpg

たのしみだなぁ。。。

というセリフが聴こえてきそうな
表情をしたプードルちゃん^^


30センチのモール使用で
18センチ~20センチほどの大きさで完成しました。。。


羊毛の植毛ではありませんが
このように、毛糸でも愛らしくできますので
チャレンジしてみてくださいね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

2015年12月16日のお教室^-^

今年最後のお教室となりました今日は
比較的暖かい日となりました。。

PC160001.jpgみんな、まってるよ^^

間もなくクリスマスもやってきますが
そのあとに新年もやってきますので
今日の作品は、クリスマスとお猿さんたちです。。

可愛らしいお作品たちを
御覧下さいませ^-^

PC160009.jpg
たくさんの「楽しいクリスマス♪」を集めたリース!
見ているだけでにこにこになりますね。
サンタさんも欲しい!!って思うかも♪

PC160010.jpg
PC160011.jpg
少し大人っぽいホワイトクリスマスリースには
愛犬ちゃん。。
季節を問わずに飾っておけそうです。
素敵ですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

PC160013.jpg
三匹のかわいいお猿さん。。
水色のおさるさんもとってもかわいくって
大人気でした^^

PC160014.jpgPC160015.jpg

後ろ姿もめんこいでしょ。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PC160016.jpg
愛らしい表情のおさるさん。
良い年になりますね^^

PC160018.jpg
こちらのおさるさんもかわいくて。。
鏡餅も持っていますよ^^

たくさん作って
並べたくなりますね^-^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のお教室も
無事、楽しく終えることができました
本当にありがとうございました。
感謝です!

来年は1月20日(水)満席です。

2月は3日と17日です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器










モール骨格のプードルちゃん、制作途中&ストラップの制作リスト^^

皆様、
アンケートにご協力くださいまして
ありがとうございました^-^

ストラップにするのは

レトリバーちゃん
ダックスちゃん
うさぎさん
柴犬ちゃん
その他猫ちゃん
くまさんで
制作を始めていきます^-^

デザインは考え中です♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回のモール骨格のわんちゃんは
ここまで成長しましたよ^^

PC130004.jpg
PC130005.jpg

現在、プードル専用の毛なども
販売されているようですが
今回は、毛糸を使って植毛していきたいと思います

PC130006.jpg
お耳のベースも出来ましたよ。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


来年から
少しづつわんちゃんのオーダー受付を
したいと思います

大きさは少し大きくなって20センチほど
お値段も1匹3000円程になります

一か月あたり2匹のペースで。
制作後、またオーダーを開始するという形に変更いたします。

また、サイトや別サイトの方で
小物販売なども考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハムちゃん制作で
お問い合わせいただきました方へ。。

ごめんなさい。
どうしてもメールが帰ってきてしまいます。

制作は来年でしたら
少し受け付けられます。
1000円程からになる予定です

ご検討くださいませ^-^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

モールで骨格を作ってみる

羊毛アニマルを作る際
私は、アルミワイヤーを使用しているのですが
先日、丁度良い太さのものがなかったため
「モール」で制作する・・・という記事を読んだことを思い出し
挑戦してみました。

購入したのは30センチの長さのモール

PC100001.jpg

少し細いので
二本をまとめて一本にし、
いつものように骨格を作ってみました

PC100002.jpg

やや、やわらかくて、弾力があるため
少し、使いづらい感じがしないでもないですが
・・・羊毛が絡みやすいので
その点では使用しやすい材料だと思いました。

PC110003.jpg

しっかりと押さえながら羊毛を巻いていけば
ある程度の硬さにできるので
小さいサイズの制作には便利かもしれません。

今後、この材料もうまく取り入れたいと思います。


今後、このボディは
プードルちゃんに成長していく予定です^^



::::::::::::::::::::::::::::::::

2015年の人気犬種ランキングが出ましたね
(動物保険の会社調べ)

1位はトイ・プードル
2位はチワワ
3位はMIX犬だそうです
以下
4位はミニチュアダックス
5位柴犬6位ポメラニアン7位ヨークシャテリア8位ミニチュアシュナウザー9位シーズー10位マルチーズだそうです^-^


今後、
動物のストラップを作っていきたいと思っておりますが
皆様
ご希望の犬種などはございますか?

拍手欄や、コメントで
ご希望の犬種をお聞かせください^-^♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

仙台の街で。。

たまには、
羊毛以外の記事を^^

昨日
こんなかわいいワンちゃんたちに出会いましたよ^^

151207_144140.jpg

仙台では有名ですよね

151207_162749.jpg

ミニピンのかわいい二匹。
すっかりクリスマスバージョンになっていました^-^



こちらは・・・
地下鉄東西線開通記念でデパートにお手伝いに来ていた

アンドロイドさんです

151207_152732.jpg

目や、皮膚の感じ・・爪の一つ一つが
精巧にできていて。。。。
驚きました。
いつか、精巧に出来た
アンドロイドペットちゃん・・・なるものが
出てくるのではと思う今日この頃です。


という事で
現在は、来年に向けての様々な準備
制作をしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

今度はふわふわくまストラップを販売^-^

ぬいぐるみの中で
私が一番好きなのはテディベア。

・・・そのため?!私の作る羊毛アニマルたちのお顔は・・
もしかしたらテディベアに似ているかも知れません^^

来年は原点に戻ってみようと思い、
初心に帰る気持ちでクマなどを作ってみています。

PC060012.jpg

という事で今回はこのかわいいクマちゃんストラップを
限定1個販売させていただきます。
    ↓
くまストラップ

毛糸で植毛したクマです。
(郵便でお送りいたします)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

植毛を練習する際、
アクリル毛糸などでの練習もおすすめです

PC050002.jpg
毛糸を短めに切り、ほぐして
PC050001.jpg
いくぶんランダムに・・・
PC050003.jpg
切った、毛糸の真ん中に針を当て、
ボディに刺しこむように植毛してください
PC050004.jpg
PC050005.jpg
PC050006.jpg
丁寧に丁寧に・・・
かつ、植毛と植毛の間隔を
おおきく開けすぎないようにするのがこつです。
(きつすぎても、大変ですの固くし過ぎない程度に)
PC060007.jpg

このクマさんは
案外時間がかかるんです。でも
完成したときの達成感はあります!


クマは幸せを運んできてくれるとか・・
枕元に置いておくと
良い夢を見せてくれるとか。。。


これからも、クマも^^作っていく予定です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

2015年12月2日のお教室。。

PC020020.jpg

今日もにぎやかで楽しいお教室でした(ありがとうございます!)

PC020003.jpg
PC020004.jpg
こちらは参考作です。
リンゴの中に入れるとかわいいですよね

本日は盛りだくさんですので
早速、お教室の皆さんのお作品を
ご紹介させていただきます。

******************************************

PC020024.jpg
お教室を持っている方の作品は
いつも参考になります!^-^
ありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PC020009.jpg
PC020007.jpg

後ろ姿も、お顔の表情もとってもかわいいワンちゃん
大きめなので存在感もあります

PC020011.jpg
PC020012.jpg

元気ななきごえが聞こえてきそう・・・
たくさん遊んだあとの楽しそうな笑顔です

PC020013.jpg
二匹並んで、かわいい。

PC020016.jpg

き・・・君の名は?

PC020014.jpg

アカアシドゥクラングールさ^^

PC020015.jpg

なんとも言えない表情、
指先の細かさ。。。
凄いです!(名前は一度では覚えられませんでした^^)


:::::::::::::::::::::::::::::::

PC020017.jpg

わん^^わん^^く~~ん

PC020018.jpg
PC020019.jpg
幼いころのバニちゃん。
やさしくて柔らかな雰囲気がすてき♪

::::::::::::::::::::::::::

PC020021.jpg
PC020022.jpg

あ・・・こちらにもおさるさんがいました。
子供のおさるさんらしい、愛らしいお顔です。
さすが!

PC020023.jpg

肩を組んで・・・何をお話してるのかな?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

PC020029.jpg
PC020028.jpg
PC020027.jpg

黒い色のコッカ―ちゃん。
植毛などとても丁寧にされてあるんですよ。。

単色のものは難しいのですが
表情の愛らしさがかわいい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな風にトナカイカチューシャを作って
お手持ちの羊毛ぬいぐるみちゃんに付けてあげると
クリスマスの雰囲気が出るんですよ。。

PC020030.jpg
PC020031.jpg



ということで・・・
次回は16日です

どうぞ、よろしくお願いいたします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

ばんざいしたねこちゃんストラップ。一つだけ販売します^^

気が付いたら
12月になっていました。
早いものですね。

銀杏の葉は、黄色いはっぱを全部落として
来年の準備に入ったようです。。。


さて・・
今回はちょこっと見本に作りました
ばんざいした猫ちゃんストラップを
1個限定で販売させていただきます。
 ↓
ストラップ

PB290003.jpg


よろしければどうぞ^^♪


明日は12月最初のお教室です
どうぞ、よろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(原材料費などが上がっているため
申し訳ありません。色々と値段を変更する予定です。よろしくお願いいたします)

また、羊器などの販売を今後 
iichiさんのほうでしていこうと思っています
今後ともよろしくお願いいたします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器





犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ