プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

目を閉じたお顔の猫ちゃんマグネット。

今回、ご紹介しますのは
目を閉じている猫ちゃんマグネットの作り方です。

P7300022 (3)
まずは、台としてフェルトシートを丸くカットしたものを用意。
(お好みの大きさでいいです)

P7300021 (2)
そこに、白い羊毛をちくちく。
厚みを加えていってください。

P7300023 (3)
黒い羊毛で八われ風の模様に。

P7300024 (3)

まぶたを同じ黒で制作。
(黒だけで分かりづらいと思う場合は、少しベージュを混ぜても・・・(ほんの少しです))

P7300026 (3)
取り付けるとこのように。

P7310031 (3)
このまぶたの際に羊毛をつけます(ベージュやグレーで)

P7300028 (3)
際の羊毛は心持ち、深く差し込んで立体的に。

P7310034 (3)
耳を付け、後ろにマグネットをつけると完成^-^


P7310038 (3)
こんな感じで使うことが出来ます^^



という事で、
色々アレンジしてみてくださいね。
たのしいですよ~~。

(windows10になって、少々操作が違うので戸惑いながらアップしました^^;;)


現在、レトリバーちゃん制作中です

P7310032 (3)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

2015年7月25日のお教室^^

P7290003.jpg
毎日暑いわね~~

P7290002.jpg
ちゃんと、日傘をかぶって、UVクリームをぬらなくちゃ^^
・・・・・・・
と、、、、、ペンギンたちからも、
暑いという言葉が聞こえてきそうなくらい暑い日が続いておりますが
今日もお蔭様で、
爽やかで楽しいお教室を開くことが出来ました^-^

ありがとうございました!

早速ですが、お教室の皆さんの作品をご紹介いたしま~~す。


*********************************

P7290005.jpg
やさしいお顔のバニちゃん。

P7290006.jpg

飼い主さんが作るバニちゃんは
優しさと愛に満ち溢れている表情をしています。。。

P7290007.jpg
にこにこバニラちゃんを見ていると
こちらも、にこにこになりますね^^

(バニちゃんのアクセサリーも素敵♪)
*************************

P7290011.jpg
なんて、爽やかなイルカさん!

P7290010.jpg
愛らしくて涼しげな表情も素敵^^
たくさん、作ってみたくなりますね。

***************************

P7290013.jpg
ん?なぁに?

P7290012.jpg
まぁ!なんともめんこいオカメインコちゃん。


P7290017.jpg
綺麗なカラーを使えるのは鳥ならではですね。

足の繊細な作りも見事!さすがです^-^


************************

P7290018.jpg
わんわん!
わんわん!
はやく遊ぼうよ!!

P7290020.jpg
プードルちゃんの毛の感じや、愛くるしさ。
とってもかわいいです!

P7290019.jpg

今にも、飛び跳ねて走っていきそうですね。



**************************


みんな違って
みんないい

という 金子みすずさんの言葉が大好きです。


答えが一つではない世界、

いろんな答え(作風)にチャレンジしてほしいと思っています。


来月は
夏休みをはさんで1回となります。 26日です。
(ちなみに9月は9日と23日の予定です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。


夏バテしませんように。。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器






羊毛chocoくん、本物chocoくんとご対面^^!

ねぇねぇ・・・choco君、
何を見ているの??

DSC_0521 (2)

ぼくに似た
ちっちゃな子たちがいるんだよ!

DSC_0521 (3)

遊んでもいい?

・・・・


なんて^^

choco君との
とってもかわいい3ショットを
お送りいただきました^-^

chocoくん、
遊んでみたくて
うずうずしていたそうですよ^-^♪


素敵なお写真を
ありがとうございました!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

ダックス・chocoくんの幼犬時代^^

今回ご登場いただきますのは~~

幼犬時代のchokoくんです。

ダックス・chocoくん幼1

ちいちゃな頃は
みんなポチャッとしていて

ダックス・chocoくん幼2

ふわっとしていて・・

ダックス・chocoくん幼5

本当に
ぬいぐるみの様なんですよね。。

ダックス・chocoくん幼4


ダックス・chocoくん幼8

ここで・・
時を越えた?!ツーショット^-^

ダックス・chocoくん幼6

もちろん、どちらもかわいいです^-^





(幼犬はお顔を大きめに
愛らしさを表現しているので
成犬よりも^^存在感があるかもしれません。。
ご了承くださいませ。。)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

現在制作中のchocoくん幼犬、、、進捗状況です^-^

暑いですね。。
暑いというのも、暑いくらいですね^^;
皆様、体調など崩されてはおりませんでしょうか。。

水分補給、UV対策など
いろいろ対策して暑さを乗り切りましょう!

ということで?!
少々、スピードがおちてはいますが
毎日、涼しくなってから制作しております。


P7200001.jpg

このようなポーズでは??と考えて作りはじめました。

P7220004.jpg

写真は、様々なサイトから幼犬の写真を探し出し、
参考にしたりします。

P7220003.jpg

もちろん、お顔だけは本犬の写真と見比べながら作ります。。。


10センチほどのものを制作しますが、
割合の関係で、成犬よりも
幼犬の方が大きく感じられるかもしれません^-^。


では・・また、アップいたします。


暑いので・・・
少し前の作品ですが
こんな感じの金魚ちゃんを制作してみるのは
いかがでしょうか?

20090702220543fc7s_201507220910072f9.jpg

テグスでつるして
金魚鉢にたらしても楽しそうですね^-^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ミニチュアダックスのchocoくん^^

今回ご紹介いたしますのは~

ミニチュアダックスのchocoくんです^^

ダックス・chocoくん2

まんまるの愛らしい目がとってもキュートなchocoくん。

ダックス・chocoくん4

おすわりするときは

ダックス・chocoくん6

足をちょこっと出したスタイルに^^

ダックス・chocoくん3

かわいいですね。。

ダックス・chocoくん5

暑いから
熱中症に気を付けてね。

グレも、気を付けるよ・・と言っておりました。


ダックス・chocoくん10


わんわん!

ダックス・chocoくん9



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、chocoくんの毛の色は
ダックス・chocoくん1

写真の様な羊毛の色を混ぜて
制作しています。。(目は4ミリ)




次回は、小さい頃のchocoくん登場予定です^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

2015年7月15日のお教室^^

毎日30度を超える暑さが続いておりますが
体調など崩されてはおりませんでしょうか?
P7150001.jpg


本日は7月1回目のお教室の日。
P7150002.jpg

久しぶりに参加してくださった方もいらっしゃって
暑さも忘れる?!楽しいお教室でした。



ということで~~
早速、お持ちいただいたお作品などをご紹介いたします^-^

*****************************
かわいいでしょ。
思わず、笑みがこぼれます。

P7150003.jpg

バックにつけて歩きたいですね^-^

*********************************

次は・・・お二人目

わぁ!かわいいシーズーちゃんです。

P7150004.jpg

夏になると、サマーカットしていたことを
思い出しました^-^

P7150005.jpg

植毛技術・・さすがです。

P7150009.jpg

インコも、素敵♪

P7150010.jpg

これは、飾っておきたくなりますね~~。

P7150011.jpg

手の部分は動くんですよ。。

**************************

P7150012.jpg

アイデアですね~~
ふたに立体絵です!
たくさん揃えて飾っておきたくなりますね。

P7150013.jpg

何とも、愛嬌のあるうさぎさん。
2時間ほどで制作できるそうですよ。


***********お二人目、三人目の方はそれぞれ羊毛教室をお持ちです。
         どんどん、羊毛が広まっていって嬉しいですね。

皆様、いつもありがとうございます。

次回は29日。
そして、8月は暑いので^^;26日一回の予定です。
おしゃべりなど、見学だけでも楽しいですよ。


また、よろしくおねがいいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器








羊毛ぬいぐるみ、骨格のためのワイヤーの長さの決め方について。

羊毛ぬいぐるみを作る際に
私は、アルミワイヤーを使用しています。

小さいサイズを作るときは
直径1.5ミリや、2ミリのワイヤーを使用する訳ですが・・・
では、長さは??


こんな風に決めています。・・・・・

たとえば、このワンちゃんを作るとしましょう。
P7130005.jpg
私が「小サイズ」としているのは
完成作のサイズ10センチ強ほどのものです。

ですので、写真コピーも同じくらいの大きさにしたものを参考にしながら
制作します。

そこに、ワイヤーを合わせていくのですが
P7130006.jpg

大体、写真上部に書き込んだような長さの割合になります。(ねじる部分も加えてあります)
(ですので、以前に21センチほどといったのはこのサイズの事です)

P7130007.jpg


P7130009.jpg


ダックスちゃんを作る場合も同じような寸法で制作しますが
どうしても足の部分が長すぎて
格好よくできない時は、ワイヤーを少々カットして制作します。


この時大切なのは
ねじった後、
正面からの写真も見て
足の離れ具合(胸の部分)を確認してください。

P7110002.jpg


この部分も寸法に含んで調節しながら
制作する必要があります。


このようにして、
自分が作りたい寸法で制作してみてくださいね。


私の場合、オーダーの関係上、大きさの統一を図っておりますので
私の利用している寸法で、受付や、お教室での寸法にしておりました^-^





ということで
ダックスちゃんの肉付け中です


P7120004.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

今度は、ダックスちゃん制作中の骨格~

連日暑いですね。

熱中症に気をつけましょう^^


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

現在制作中は
久しぶりのダックスちゃんです。

ご自分で制作される方にも
参考になるように・・・

肉付け前の骨格画像です。

P7110001.jpg

かわいらしいお座りのポーズを制作しますので
それに合わせて・・

P7110002.jpg

斜めから見ると
このように。

P7110003.jpg

一マス1センチですので
大きさをご想像いただけるかと思います。


体の長さ自体は
他の犬種の時と変わりありません。

足の長さだけを
調節すると、作りやすいかと思います。


一度形作った骨格ですが
アルミワイヤーですので
制作中、形が崩れてきます。

でも、最初の形を頭の中に記憶して
こういうラインで作る!と思いながら制作すると
肉付けもうまくいくのでは・・と考えています。

一番は
自分が作りやすい方法を見つけることなのですが^^



さぁ・・
ゆっくりと
制作を進めていきます!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

ラブラドールレトリバーのかん太くん^^

今回、ご登場いただくのは~~

見ているだけで
こちらも笑顔になりそうな・・

ラブラドール・かん太くん1

笑顔が素敵なレトリバーのかん太くんです。

ラブラドール・かん太くん2

ゆったり座って

ラブラドール・かん太くん4

なにか嬉しいことでもあったのかな。。

ラブラドール・かん太くん5

たくさん遊んで
たのしかったんだね。

ラブラドール・かん太くん7

ラブラドール・かん太くん6

あ・・今度はおやつですね^^

まっててね^-^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊器HPはこちら
  ↓
羊器

羊毛ぬいぐるみ制作は、想像力を働かせて・・・。

羊毛ぬいぐるみ制作は、
2Dの写真を見ながら・・・
頭の中で3Dに変換しなくてはなりません。

そんな時は
思い切り、想像力を働かせてみてください。。

P7020001.jpg
マスキングテープを巻いたワイヤーを

P7020002.jpg
真ん中でねじって(このねじった部分がボディになると・・想像^^)

P7020003.jpg
写真を見ながら、どんな感じですわっているのかなぁ・・と想像。

P7020004.jpg
もしかしたら、遊んだ後にゆったりと座って、嬉しい気持ちがいっぱいなのかなぁ・・と想像。

P7020005.jpg
こうして、たくさん想像しながら作った
ワイヤーの骨格に、肉付けをしていきます。


写真をじ~~~っと見ながら

目の前に大好きな飼い主さんがいて、
たのしいよ~~って、目で話をしていて、
今度はなにしようかなぁ~なんて思っているのかしら。。。と
頭の中で
物語を作りながら制作すると、
楽しいですよ。。。



という事で
今度は、ラブラドールちゃん、制作中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player