プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

国立新美術館に行ってきました。

ということで、
「羊器」見てきました。

P5290018 (2)

素晴らしい外観にびっくり。

P5290007.jpg

ルーブル美術館展の隣の展示場に現展の入り口が。。。


大きくて素晴らしい絵画に
圧倒されながら進んで・…

ようやくたどり着いた工芸部門のコーナー。
(最後の方のブースなのです^^)

ありました。

P5290011.jpg

直径20センチの球体 「羊器」 3点。


色々思うところはありますが

まずは、どきどき・・・ほっ。という感じでしょうか。
次回への目標が見えた今回の展示会。

楽しみながら
作品つくり頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、レトリバーちゃん制作中です^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




目の表情の付け方^-^

「目は口ほどにものをいう・・・」とは
言いますが^^

目の表情一つで
羊毛アニマルちゃんたちの表情も
大きく変わります。。

ちょこっと作ったお顔で
比較してみましょう。。


P5280001.jpg

ほぼ?同じ表情の3匹^^
目はプラスチックアイを差し込んだだけです。

P5280002.jpg
まず、上の方だけに
アイラインを入れてみます
(ここで、アイラインとは細く細くした羊毛)

P5280003.jpg
左右入れると・・
P5280004.jpg
やさしい笑顔。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度は下の方だけに入れてみます
P5280005.jpg

左右入れると・・
P5280006.jpg

きりっとした表情に。
P5280007.jpg
猫ちゃんの目や、ハスキーの目の場合にこの表情の付け方を用います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、
目の周りを囲むようにアイラインをつけてみます。
P5280008.jpg

左右に入れると
P5280009.jpg

キュートな表情に。。
P5280011.jpg


ハムちゃんを作るときなどに用います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3匹を並べてみると、、、、
こんなにも変わるんですね。

P5280012.jpg

自分なりに色々工夫して
自分が好きな表情を見つけてみてくださいね。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


シーズーのラブちゃん、ふせ姿で再登場^^

前回ご登場いただきました
シーズーのラブちゃん^^

今度はふせ姿で登場ですよ。。

シーズー・ラブちゃんふせ1

ラブちゃ~~ん、こっちみてくださ~~い。

シーズー・ラブちゃんふせ5

つぶらな瞳でじっと見つめる姿がなんともかわいいですね。

シーズー・ラブちゃんふせ2

ねぇねぇ、ラブちゃん、
伏せしてなにを待ってるのかな。。

シーズー・ラブちゃんふせ3

大好きなヨーグルトかな?

シーズー・ラブちゃんふせ6

なでなでしようねぇ。。

シーズー・ラブちゃんふせ8

ラブちゃん、二匹で
ママの所に走っていきます!

シーズー・ラブちゃんふせ7





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




シーズーのラブちゃん、お座り姿だよ。

今回、ご登場いただきますのは・・・

シーズーのラブちゃんです。

シーズー・ラブちゃん1シーズー・ラブちゃん2

大きなくりくりっとしたお目目が
とってもキュートなラブちゃん。

シーズー・ラブちゃん3

ちょこっと、崩した座り方が、かわいいでしょ。

シーズー・ラブちゃん5

 。。ママたちのたくさんの「愛」に包まれて。11年間。。。

ママたちにありがとう・・って言いたいの。

シーズー・ラブちゃん4

羊毛ラブちゃんになって、
これからもず~~っと、ずっと一緒だよ。

まずは・・
ママ!一緒にお散歩いこう!!

シーズー・ラブちゃん7

えへへ。。
出発準備できてるよ^-^

シーズー・ラブちゃん6

たくさん、写真撮ろうね。。。




次回は別ポーズで登場します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2015年5月20日のお教室^^

今日の仙台は
5月らしい爽やかな風の吹く一日でした。
P5200016.jpg

そんな中でのお教室。

様々な話題、情報を分かち合うことが出来、
とても楽しいお教室でした。
感謝。。^-^。。


という事で、
本日は生徒さんたちが
ご自宅で制作されたお作品をご紹介させていただきます。。

まずは~~

P5200017_20150520211516699.jpg

幸せな笑顔の猫ちゃんストラップ。。

P5200018.jpg
後ろ姿にも癒されますね^-^いいことありそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P5200020.jpg
P5200021.jpg

何とも愛嬌のある
お猿さんのブローチ。。何個でも欲しくなってしまいます。

P5200023.jpg
ハムちゃん、かわいいです!
P5200022.jpg
愛くるしい表情は、みていて笑みがこぼれます


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の皆さんとの会話から~

何か好きなことを見つけられるのは幸せ。
そして
何も見つけられなくてもその当たり前が有り難いから幸せ。

いろんなことに興味を持って
機会をみていろんな会話をして

自分が幸せだと思える瞬間を増やしていけたら・・
楽しいですね^-^♪



次回のお教室は6月10日です。

皆さんの羊毛つくりのお手伝いをさせていただきます。。


よろしくお願いいたします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner













羊器 入選しました! 

私が、
羊毛アニマル制作と並行して取り組んでいる
羊器制作。

以前、こちらでも少しだけ紹介させていただいたことがありますが

P3280018 (2)
(羊器を使って出品したいけばな作品です)

このたび
第71回現展に入選することが出来ました。

P5180001.jpg

今回出品しましたのは
羊器1宙 (2)
このような形の羊器3点です。

地球の色をテーマに
様々な自然を球体に表現してみました。


羊毛アニマルとは
全く異なる世界ですが・・・

これからも、
羊毛という素材の持つ様々な可能性を
「工芸」の分野で形作っていきたいと思っています。

第71回 現展
場所 国立新美術館(東京)
会期 2015年5月27日~6月8日

です。

よろしければ
ご覧くださいませ^-^


以上、ご報告まで^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、シーズーちゃん制作中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner









ゴールデンレトリバーのきん太ちゃん^^

急に暑くなったりと
落ちつかないお天気が続いておりますが・・・
体調など、崩さないようにしてくださいね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・
本年度オーダー分の最初は、、、、、、

くりくりお目目がとっても愛らしいゴールデンのきん太ちゃんです^-^

レトリバー・きん太ちゃん1レトリバー・きん太ちゃん2


お顔の部分がミッキーちゃん模様ですね♪

レトリバー・きん太ちゃん5

きん太ちゃん、きん太ちゃん、

レトリバー・きん太ちゃん6

お散歩行きましょうか?

レトリバー・きん太ちゃん4

お外はさわやかに晴れていますよ

レトリバー・きん太ちゃん8

わん!もちろん大好きなおやつも持って行くよ。

レトリバー・きん太ちゃん3

わん!わん!たのしみだわん。

レトリバー・きん太ちゃん7



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お散歩道の緑が
日、一日と濃くなってきました。

水分補給に気をつけながら(私は紫外線にも(笑))
お散歩を楽しみたいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2015年5月13日のお教室。

台風の進路心配をしたり、
大きめの地震にドキドキしたりの本日でしたが

今日も無事、お教室を開くことが出来ました。


P5130005.jpg

まきば風?のお庭で
皆さんをお待ちしている動物たちです。

P5130006.jpg

三匹の眠る猫ちゃんたちも
愛らしく寝ています^-^

P5130007.jpg

今日は完成作がなかったのですが、
生徒さんのお一人が
とてもとても愛らしいストラップを作ってきてくださったので
ご紹介します。。

P5130008.jpg

こんな風に、自分の大好きなわんちゃん、猫ちゃんを持って歩くというのも
いいですね♪



次回は20日です。
どうぞ、lよろしくお願いたします。

お教室に空きがあるときもございますので
その都度、お気軽にお問い合わせくださいませ^^

最後に今年もバラが咲き始めましたので
少しですが、ご覧下さい~~


P5120004.jpg
P5120002.jpg
P5120001.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner









大の字猫ちゃんの作り方(一部)とこれから制作するわんちゃん。

前回ご紹介しました猫ちゃんのマスコット。。。

ワイヤーは?などのご質問が多かったので
ちょこっと、作り方をご紹介いたします。
色を変えて作っていますので
ちょっと、分かりづらい部分もございますが
お許しください;;


10センチくらいのアルミワイヤー2本に
それぞれ、マスキングテープを巻いてから
交差させます。

P5110004.jpg

これに、好みの色の羊毛を巻き付け、刺しとめていきます

P5110006.jpg

どんどん、巻いてください。
ぷっくりさせた方が愛らしいと思いますので
いつもより多めに刺しとめてくださいね。
(固くし過ぎない程度に刺してください)
P5110007.jpg

ボディが終了したら
今度は頭部です。

ストラップにする場合は
始めに9ピンを付けてから
作り始めましょう。

P5110008.jpg
9ピンをまげて、
P5110010.jpg
羊毛をひっかけて
P5110011.jpg
頭の形にしていきます

好みのお顔に仕上げたら
P5110018.jpg

ボディとくっつけてください。
羊毛手芸の接着剤は、羊毛です。
しっかり刺しとめましょう。

P5110020.jpg

お耳もつけて・・・
P5110021.jpg

仕上げに入ります。

手足に肉球をつけるとかわいいですね。
茶色の猫ちゃんにも肉球をつける予定です。


かなり・・・ざっくり説明いたしましたが、
なにかございましたら遠慮なくメッセージくださいませ^-^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事で
現在、Gレトリバーちゃんを制作中です。

P5100002.jpg

心を込めて、制作いたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の動きが心配ですね。
13日の日、お教室ですが荒天になりましたら
ご無理なさらないでください。

中止などの際は
ブログでお知らせいたします。
どうぞ、、よろしくお願いたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


大の字で寝ている猫ちゃんのストラップ。

以前に作ったことのある
大の字で寝ている猫ちゃんですが・・

今回は
サイズを小さくして
ストラップにしてみました^-^

P5080001.jpg

にゃ~~。。

P5080005.jpg

てのひらより
ちょこっと小さいサイズなので

P5080006.jpg

癒しを持ち歩きできます^-^

P5080003.jpg

皆さんも、是非
お気に入りのペットちゃんをストラップなどにして
持ち歩いてみませんか。。

デフォルメして
少し、丈夫に作るのがコツです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


お教室内動物たちの配置換え。

今日は連休最終日という事で・・・
お教室はなかったのですが
お教室内の動物たちの配置をすこしだけ変えてみました^-^

150506_170611.jpg

勢ぞろいさせると
なんか楽しいです。

150506_165115.jpg

作り直した鳩さんは
入口に。。

150506_145745.jpg

明日から
またいつもの生活ですね。。

体調を崩さないようにがんばりましょう!


5月のお教室は13日と20日です^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


柴犬ちゃん、完成。

前回の続きから~

P5030001.jpg

体、耳・・・と色をかけていくように植毛していきます

P5030003.jpg

この部分もしっかりと。

P5030004.jpg

まっすぐに針をさして、針目が目立ちすぎるときは
針を刺す対象にたいして斜めにし
(おらないように気を付けてください)
やさしく刺していきます。

P5030005.jpg

顔の脇の部分のボリュームは
思ったよりもありますので、
切り分けた羊毛を植毛してください。

尻尾をつけたら~~

P5030007.jpg
ワイヤーと、皮のひもなどを使って小道具を(今回は首輪^^)

P5030008.jpg

ということで・ほぼ・完成です!

P5030011.jpg

元気いっぱいの柴犬ちゃん、

P5030010.jpg

お散歩が楽しい季節になりましたね

P5030009.jpg

今日はどこにいこうか。。

P5030013.jpg

熱中症にも気をつけようね。

P5030014.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この状態から、お好みで、
足に肉球を付けてみるのも楽しいと思います。

指の表現には、羊毛を細くしたものを使ってくださいね。
(難しい場合は糸でも大丈夫^^)



自分に合った作り方を見つけて
楽しく制作してください^-^。。

何かに夢中になる時間をもつ・・
とても貴重で素晴らしいことだと思います^-^♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




柴犬ちゃん、少しづつ形になってきました。

柴犬ちゃんは
とても筋肉質ですね。
よくよくみると、今まで見過ごしていたようなことが
見えてくるので面白いです。

どんなものを作るときでも、
しっかりした観察と想像力が必要ですね。

・・・ということで

いつものように写真と見比べながら
制作を進めております。

P5010001.jpg

ベースとなるボディは
しっかりと固めに作ることを
おすすめします。
P5010002.jpg

顔をつけるときは
そこに、顔が付いている姿を
しっかり想像しながら・・

P5010003.jpg

見比べを何度もしてください。

P5020005.jpg

ちょっとにっこり。
作っている私もにっこりしていることに
ふと気が付くことがあります^-^

P5020006.jpg

ベースが出来ましたので
ここから、肉付けと、色づけ、植毛が始まります。。




次回へつづく・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ