プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

今度は柴犬ちゃん見本制作中と、ちょっとお知らせ。

見本・・・と言っても
私自身の勉強制作でもあるのですが^^

P4280009.jpg

近頃、近所で多くの柴犬ちゃんを見かけます。
(臆病グレは、全然友好的ではありません。ごめんなさい^^;;)

P4290010.jpg

羊毛柴犬ちゃんなら、近くに行けそうですね。

という事で・・・次回へ続く。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前からオーダーのお問い合わせをいただいている皆様へ。。
プチオーダーの受付をしたいと思います。(終了しました)

ワンサイズでおひとり2匹まで
値段は1匹1600円(10センチほどの小サイズのみ)
それに送料がかかります。
(1匹の場合はレターパックを使用しますので510円の送料です)

今回、猫ちゃんのオーダーは受け付けません。
ごめんなさい。
猫ちゃんにつきましては、
私の趣味制作の範囲とさせていただきます。

以下の内容をコピペして
happyweb@live.jp
にメールください。


****************************
      オーダー内容

*郵便番号
*住所

*氏名

*電話番号

*犬種

*犬の名前

*ブログ掲載 可 か 否 か

*希望のポーズ  立つ  おすわり

*備考・・・犬の毛色は何の色に近いか
      

      ・わんちゃんの特徴や楽しいエピソードなど


*お支払方法  ゆうちょ送金  か  郵便振替

*写真添付してください・・・  正面、側面、上から、後ろから の4枚があると嬉しいですが・・
                    どうしてもない場合は私の想像で^^作らせていただきます。

**************************************


ゆっくりと制作させていただきますので
急ぎではない方にお願いいたします。
(完成まで、かなりの日数を要する場合があります)
また、
多くの作家さんが、実にリアルで素敵な羊毛ペットちゃんを作ってらっしゃいます。
(リアルをお求めの方には、私の羊毛ぬいぐるみは不向きだと思っています^-^)
私の作る羊毛ぬいぐるみは
なんとなく似た感じの、小さなぬいぐるみですので
その辺をご了承いただければ幸いです。
(肖像画ではなく、似顔絵的な感じというのでしょうか・・)


なにかございましたらメールくださいませ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





では・・・どうぞ、よろしくお願いいたします。

白い鳩。。

先日から
プチ補修をしていた
白い鳩さんがよみがえりました^-^

P4240001.jpg

この鳩には
ワイヤーを4本使っています。

P4240002.jpg

これに、肉付けをしていくので
羽の部分など
自由に動くんですよ^^

P4240003.jpg

さぁ^^
自由に羽ばたいて。。。


P4240005.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






桜の画像など・・・。

羊毛制作のブログではありますが
たまには桜の画像など。。

仙台では
桜の満開時期は過ぎましたが
それは、ソメイヨシノに限っての事。

今は、枝垂桜、牡丹桜、そして大島桜などが
美しく咲いています。

150422_124901.jpg
お散歩コースに咲いていた牡丹桜

P4210006.jpg
立ち入り禁止の工事現場に咲いている
見事な大島桜(望遠で撮影^^)

P4210007.jpg

P4210005.jpg

美しいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ということで・・
現在は白い鳩を修正中です^^

P4220019.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


オーダーはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


ネコのエコバック^^完成♪

前回
アウトラインを刺繍したバックに
羊毛を植毛していきます。

まずは、手の部分。
P4170001.jpg
適当な長さに切りながら
毛の流れを意識して植毛(バックにちくちく)していきます。

P4180003.jpg
肉球の部分ほんの少し上にかぶせるように。。
(後で、また肉球部分に羊毛を足すので、かぶせてしまってもかまいません)

P4180004.jpg
今度は顔の部分に羊毛をちくちくします。
(この時も、毛の向きを考えて刺すとよいです)

P4190005.jpg
どんどん、羊毛を乗せていきます

P4190006.jpg
今度は、立体感を出すため、色を乗せていきます

P4190007.jpg
影となる部分や色のついている部分に
羊毛をちくちくしてください。

P4190008.jpg
ある程度、全体に羊毛をのせおわったら、
今度は、絵をはっきりさせるため
アウトラインをなぞるように羊毛をのせて、ちくちくします。

P4190009.jpgP4190010.jpgP4190011.jpg


肉球の部分には厚みを持たせるため
多めに乗せてください。

P4190012.jpg
字をいれるときは
羊毛を細くしてもいいですし、
毛糸で書いても良いです。

P4190014.jpg
さぁ!
ネコのエコバック・・・「ネコバック」が完成しました。

P4190013.jpg
裏の方はぼさぼさになっていますので
アイロン用のりをかけてしっかり止めるか
接着芯などを張り付けても良いでしょう。
もちろん、そのままでもOKです。

P4190015.jpg

お買い物が
楽しくなりそうですね^-^♪

みなさんも、是非制作してみてください。。
面白いです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


エコバックに羊毛を刺繍してみましょう^^

前回のお教室の時に
羊毛刺繍の話がでましたので・・
ちょこっと(さらっと^^)
作り方を載せてみます。

これは・・・あくまでも一例ですので、それぞれアレンジして
楽しんでみてくださいね。。。


まず・・・必要なものは

バック(綿などの素材のものが刺しやすいです)
   →今回利用させていただいたのは無印の無地バック。
羊毛
コピーした写真(刺繍したい図柄)
ニードル(細いタイプの方が刺しやすいです)
マット
カーボン紙


P4150001.jpg
道具を用意したら

P4160002_20150417084314e0f.jpg
刺繍したい部分に写真を乗せて、カーボン紙を挟みます

P4160003_20150417084316f67.jpg
上からなぞって転写。

P4160004_20150417084317b73.jpg
こんな感じでできました。

P4160005_20150417084319195.jpg
刺繍したい部分の下に、マットを置いて

P4160006_20150417084356e7b.jpg
羊毛を細くこよりながら
刺して止めていきます。
今回は、まず、アウトラインを刺繍。

P4170007.jpg

こんな感じになります。

少しですが動画で動きも。。。

[広告] VPS


こうして、このようになります。
P4170009.jpg

アウトラインが出来たら
今度は、羊毛で絵を
ふわふわさせていきましょう。。。



次回に続く~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2015年4月15日のお教室。。

お教室が終わったころ
雷雨が・・・。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか。。。。

不安定なお天気が続いていますね。

蔵王山も小規模噴火の危険があるとか・・。

防災意識高めに
過ごしましょう!


*************************

という事で
本日のお教室もさまざまな情報交換をしながら
楽しく終えることが出来ました
ありがとうございました。


P4150005.jpg

今日は完成作がないので
お教室の風景をちょこっと・・。

P4150008.jpg

各々に写真を見ながら
制作をしています。

P4150006.jpg

次回は5月13日です。
少し開きますが
色々工夫して色々なものにトライしてみてくださいね。。


また、お会いできますのを楽しみにしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy





ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


リメイク猫ちゃん、ほぼ完成^^

さぁて・・
リメイクした猫ちゃんが
ほぼ、完成しましたよ♪

模様も大幅リメイクです^^


P4130005.jpg

にゃ~~お。。

P4130002.jpg

春だからかなぁ・・

P4130004.jpg

にゃんだか、ねむいよ~~。

P4130006.jpg

あ・・
猫が顔を洗うしぐさをすると
雨になるっていうけど・・・

P4130007.jpg

もうすぐふるのかにゃ~。

P4130003.jpg


・・・という事で、
リメイクして
楽しむのも良いですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


初期の作品をリメイクしてみる。

私が羊毛制作を始めたころの作品に
なんちゃって、まねきねこちゃんがいます。
(2009年の作品)

20091021082917ceas_20150411085226cd5.jpg

でも・・・
なんとなくくたびれてきてしまったように
見えてきたので、
リメイクすることにしました。
(簡単にリメイクできるところが羊毛ぬいぐるみの良さでもありますね^^)

P4090001.jpg

もともとのぬいぐるみをベースと考えて
上に羊毛を足していきます。

格好からすると・・・
「顔を洗っている猫ちゃん」ぽいので
そのようにしてみることにしました^-^

P4110002.jpg

だいぶ、形が整ってきましたよ。

P4110003.jpg

前に作ったところでいらないような箇所は
鋏で切っても大丈夫。

P4110004.jpg

どんどん足して、
形を整えます。


P4110005.jpg

だいぶ、猫ちゃんらしくなってきました。


次回をお楽しみに~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






羊毛ラムちゃん、本物ラムちゃんとご対面^^

大人気の^^このコーナーに
今回も愛らしいお写真をお送りいただきましたよ。


さっそくご紹介!


羊毛ラムちゃん本物ラムちゃんと。

本物ラムちゃんの
くんくん・・くんくん・・・ぺろっ^^という
熱烈な歓迎を受けたそうですよ♪


ラムちゃんが
「うふふ」って微笑んでいるみたいでうれしくなりますね。


愛らしいお写真を
本当にありがとうございました!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2015年4月8日のお教室作品。。

今日は寒い一日でしたね。。

はやく暖かくなりますように。。。

という事で
本日は、お教室の皆さんが制作した
あたたかくなるような作品を紹介いたします。


まずは・・・
先日制作方法をご紹介した「がま口」の作り方
をみながら
これまた愛らしい作品を、ご自宅で制作してくださいました。

がま口の作り方

P4080002.jpg

レトリバーちゃんのがま口だそうです。。
本当に、かわいい♪。

P4080003.jpg
こちらは
八割れの猫ちゃん。。

お写真通りの素敵な雰囲気が出ています。
お友達も大喜びされますね。。


P4080005 (2)

マルチーズのマルちゃん。
とてもサラサラの毛並みと凛とした愛らしさが
素敵ですね。。
本物ちゃんとそっくりなんですよ。


P4080007.jpg

ふわふわクマちゃん。
今回はストラップにされていましたよ。
鞄に付けて楽しい気分になりそうです。



みなさん、
素晴らしい♪♪


次回も楽しみにしております^-^
どうぞ、よろしくお願いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






レトリバーちゃん、いよいよ完成です。日々、練習練習ですね^-^

今度は
耳をつけます。

大きさと形を確認するため
絵や、写真と照らし合わせて作っていきます。
厚くし過ぎないようにしてください。

P4060001.jpg

左右ありますので2つ同じ大きさのものを作ります
P4060002.jpg

これをお顔の脇につけていきます
(写真を見ながら位置を確認してください)
P4060003.jpg
中になる部分をつけて
P4060004.jpg
上から刺し押さえます

P4060005.jpg
目の周りにアイラインをいれて
表情をつけていきましょう

P4060007.jpg
一度では表情が決まりませんので
何度か同じ作業を繰り返してください

P4060008.jpg
今度は植毛です
P4070012.jpg
短く切った羊毛を
図のように(ざっくりでごめんなさい)
かさねてつけていきます

全体を止めつけるとさらさら感がなくなりますので、片側だけ刺しとめて重ねてください

P4060010.jpg
お腹も忘れずに
P4060011.jpg

全体にできたら今度は尻尾です

P4070013.jpg


尻尾にも丁寧に植毛しましょう

P4070017.jpg

舌をつけます
耳を作るのと同じような要領で小さくつくります
P4070014.jpg
これを口の中に刺しとめます
P4070016.jpg

尻尾つけて・・・

完成!

P4070019.jpg

レトリバーですので
何か持ってもらいましょう

P4070021.jpg

にこにこ嬉しくなりますね。


みなさんも、自分らしい羊毛ぬいぐるみを作ってみてくださいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P4070015.jpg

今度、藤崎で開催されるようですよ。

行ってみなくては!^-^


P4070020.jpg

明日のお教室はまだ空きがございますので
よろしければご参加など、どうぞ、。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊毛ぬいぐるみ・・足先の付け方(くるみかた)

今回は
なかなか難しい
足先の付け方を練習してみます。

これまで、
足先より少し長く巻いて
それを上の方にくるっとまとめてちくちくする・・・という方法を
とっていたのですが

この方法ですと
慣れるまで足先から「ワイヤー」が出てきてしまって
時間ばかりかかってしまうという事が多く
他の方法はないかと考えておりました。

作家さんによって色々な仕方があるようで
足先を別に作って刺しとめるという方法があるのですが
それを少しアレンジしてやってみました。


P4040016.jpg

まず、足の部分はいつものように
羊毛をつけていきます。(今回は足の先ぎりぎりの長さで)

P4040017.jpg

そこに、耳を作るような要領で
片側がぼさぼさした状態の足先を作ります

P4040018.jpg

これをキャップのようにして
足先にかぶせ、しっかり刺しとめます

P4040020.jpg

つなぎ目をしっかり止めてください

P4040021.jpg

足先がきれいにできました。

P4040022.jpg

細かい作業ですので
手には気を付けてください。

P4050023.jpg

同様にして4つ作ります

P4050024.jpg

ボディ部分色をかけることが出来ました。




各々で
やりやすい仕方を研究してみてくださいね。


次回に続きます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


頭部とボディをつけます。

P4030004.jpg

いつものように、
頭部を作っていきます。

P4040005.jpg

丸い部分と、鼻の部分をつくり、

P4040006.jpg

顎をつくってバランスよくつけます。

P4040007.jpg
必ず写真と見比べてください

P4040008.jpg

ボディ部分との接着には羊毛を首に巻き付けるようにしっかりととめてください。


P4040009.jpg

その上から羊毛をつけていきますので
境目が出来ても大丈夫です^^


次へ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊毛ぬいぐるみのボディ作り。

昨日に引き続き
レトリバーちゃんのボディつくりの様子を
お伝えします^-^

ボディつくり・・・
実はとても地道な作業です。

P4030001.jpg

刺せば、刺すほど固まっていくので
ふわふわの状態からベースとなる固さまで刺し固めなければならないからです。

P4030002.jpg

でも、この段階でしっかり作っておくと
後でやり直しなども簡単にできますし
出来上がりも綺麗になります

P4030003.jpg

ですので、頑張ってちくちくしてください。

ここで、少しだけその様子を
動画に撮りましたのでご覧ください。

[広告] VPS


このように、手で撫でつけながら
形を整え
色々な方向から刺し固めます。
慣れてきたら
ご自分がやりやすいように工夫していってください。



こうして、しっかりとしたベースを作っていきます。




次回に続く~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



立った姿勢のレトリバーちゃん。

今回、見本制作でご登場いただきますのは
立った姿勢のゴールデンレトリバーちゃんです。

P4010001_201504020850245bc.jpg

座った姿勢よりも
しっかりとバランスを見ながら
制作することになるため
(四足で立たせる)

お教室などでは
座った姿勢を作ってみてから
こちらのポーズに移ることが多いです。

P4020002_201504020850263ab.jpg

まず、ボディに羊毛をしっかり巻きつけ
P4020002_201504020850263ab.jpg

足の一本一本に
きつめに羊毛を巻いていきます。
P4020003_20150402085027694.jpg
足の根元を持ち
リボン状にした羊毛を巻くのですが
P4020004_20150402085028860.jpg
この時、できる限り羊毛を引っ張りながら
ワイヤーにぴったり沿うように巻いてください

P4020005_2015040208503093a.jpg
常に、巻く方とは反対の手で
根元をしっかり押さえることがコツです。

P4020006_2015040208505756d.jpg
どんどん巻いて・・
P4020008_2015040208505910e.jpg
先端まで巻きます
P4020009_20150402085101982.jpg
ワイヤーを軽く覆うようにボディ側に巻き終わりを倒して
P4020009_20150402085101982.jpg
刺しとめます

P4020011.jpg
脚部分のベースができました。


ゆっくりゆっくり
挑戦してみてください^-^

何回でもやり直しがききますので、大丈夫です^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




ペットと暮らすという事。。「天使になったシュクちゃん~」という本。。。

犬、猫をはじめ、
ペットは「人」とは違うというだけで
一人(^^)の意思をもった家族です。

だから
迎えたまんまの小ささであるわけがありませんし
毎日成長しています。
当然、年もとります。
人間と同じです。

感情だって立派にあります。
もしかしたら・・
いえ・・
人間よりも純粋な感情の持ち主です。


私はそんなペットたちが大好きです。


こんな本に出会いました



天使になったシュクちゃん 世界一愛された犬の七年半天使になったシュクちゃん 世界一愛された犬の七年半
(2015/03/09)
ヒロコ・ムトー

商品詳細を見る


内容紹介~
(アマゾンの紹介欄から抜粋)
シュクちゃんは犬屋さんで一匹だけ売れ残った犬でした。
立派な血統書付きのキャバリア犬でしたが
生まれつき心臓病の障害を持っていました。
あの日、
犬屋さんに来たミナコさんと目が合わなかったら
シュクちゃんはたぶん
名前も無く 愛も知らずに消えた命でした。
~「はじめに」より~

一匹だけ、いつまでも売れ残っていたキャバリア犬
。著者の友人、ミナコさんが来店し、シュクルと名付けられて一家に加わりました。
コーヒークリームを舐めること、
ミナコさんの小
脇に抱えられての外出がお気に入り。
一家の友人が病気になり、見送った時も一緒でした。
やがてお別れの時が近づいたシュクちゃんに、一家は大切な仕事を依頼します。
短い
けれど愛に満ちた、犬と家族の実話物語。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


人も動物も
お互いがお互いの存在を認めながら
成長していくものなのですよね。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::

先月は
愛するわんちゃんとお別れしたというメールを
多くいただきました。

経験者のみんなが同じ気持ちです。。

こうした本などで
少しでも気持ちが軽くなりますように。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner







犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player