プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

羊毛作品記事ではありませんが、、、。

今日からコボスタ宮城での
試合が始まります。

賑やかに
美しくうまれかわった球場前には
那須高原から動物たちが遊びに来ていましたよ。



アルパカの毛もふわふわですね。


、、、、、、、、、、、、、、、

昨日からEテレで始まった

かんたん、可愛くペットを描こう


という番組。

羊毛アニマルを作る上で
それぞれの動物の特徴を掴むのに
とても役立ちそうです。


デフォルメ作品であっても
リアル作品であっても
特徴の表現は一番大切なところです。

勉強あるのみですね♪



簡単&かわいく ペットを描こう!  (趣味どきっ! )簡単&かわいく ペットを描こう! (趣味どきっ! )
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

羊毛の器(羊器)を使って。。。

羊毛フェルトは
様々な加工ができる魅力あふれた素材ですが、
私は、
「羊毛で器を作る」というものにも力を入れています。

羊毛で容器・・・つまり、『羊器』と名付けて・・
羊毛ぬいぐるみと並行し
これからも色々発表していこうと思っています。


ということで
ちょこっとだけ宣伝なのですが

P3280018.jpg

その羊器をつかって
お花を飾ってみました。
(私の作品は一つです。春らしい色とりどりの多くの会員さんのお花をお楽しみください)
わたし的にまだまだ研究途中なのですが
よろしければご覧くださいませ。


P3270017 (2)こんな感じで。切り絵とコラボさせながら・・(作品の一部です)


P3270012.jpg
イメージは、星の王子様??^^。


会場は仙台メディアテーク5階です!(私は土・日の展示)


こちらは全くの宣伝ですが
P3270010.jpg
仙台二華中・高等学校の美術部の展示会が
同じく、仙台メディアテーク6階で開催されています。

素晴らしい作品たちを
ご覧くださいませ^-^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


平成27年3月25日のお教室。。

ダウンコートが手放せないくらい、
寒くて、風の強い日でしたが

本日のお教室も
ほんわかと楽しく終えることが出来ました。

みなさま、ありがとうございました。

P3250010.jpg

お猿さんと、レトリバーちゃんからも
お礼申し上げます^-^

今回の見本のレトリバーちゃんは
植毛説明用のため、いつもより、薄めに植毛してあります。
P3250025.jpgP3250024.jpg

いろんな方法を試しながら
自分のやりやすい方法を見つけていっていただけたら・・・と思っております。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで・・
本日も素敵なお作品さんたちをご紹介♪

P3250014.jpg

いつもながら・・
素晴らしい表現力に脱帽です。

P3250013.jpg

P3250016.jpg

ダックスちゃんの愛らしい表情に
思わず、おやつをあげたくなりますね。。

P3250015.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P3250022.jpg

にゃ~~お。。

P3250023.jpg

飼い主さんならではの細かい模様がすばらしいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P3250019.jpg

単色の猫ちゃんは、実はとても難しいのですが・・

P3250018.jpg

あいくるしいお顔表現、さすがです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、本当にすばらしくて、
私もとても勉強になります。



次回は4月8日。


また、どうぞ、よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


植毛をして・・・見本レトリバーちゃん完成です^^

前回の頭部のベースを
ボディにつけて

P3220013.jpg

ベースとなる色で植毛していきます
(今回は、ミルクティ色)

P3220014.jpg

毛の流れを考えながら
短く切り分けた羊毛を
丁寧に刺しとめていってください

P3220015.jpg

こうして、全体に植毛がすんだら
P3240017.jpg
今度は、ミルクティ色よりも濃い色を
全体に植毛していきます。
(今回は、サハラ砂漠色)
場合によっては、混色したり、3色以上重ねて
色の奥行きを出していきます。
P3240019_201503241452379ae.jpg

最後に顔の部分も丁寧に植毛します。

P3240021.jpg


さぁ・・
全体のバランスを見て細部を整えたら
完成!

P3240022.jpg

お散歩にいきますよ~~。

P3240026.jpg

わん!わん!

P3240025.jpg

大きめなので
存在感がありますね。

P3240029 - コピー

小物で飾ってあげたりして

P3240034 - コピー

楽しんでみてくださいね。

P3240035 - コピー

自分で作った羊毛ちゃんが
一番です!

P3240036.jpg


************************

仙台は今朝うっすらと雪が積もっていました。
咲き始めた梅の花も
あわてて蕾に戻ってしまいそうです。

それでも・・
日中は春の日差しを感じることが出来るように
なってきました。。


明日はお教室です。

楽しく、自分らしい作品をつくりましょう!

どうぞ、気を付けてお出かけくださいませ。
よろしくお願いいたします^-^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


レトリバーちゃんの頭部を制作中です。

頭部の制作にはいちばん気を使いますが、
そこが
もっとも楽しい部分でもあります。

ですので、じっくり、ゆっくり制作していきましょう。。

P3200011.jpg

横向きの写真との比較は
とても大切です。

鼻の高さや目の位置、耳の位置はこの写真がないと
難しくなります

P3200012.jpg

あごの部分は厚みがないので
あらかじめ、ベースのカラーでつくるとよいですね。

P3200013.jpg下から見るとこのような感じ。

P3200014.jpg前からもチェック、

P3210015.jpg写真と比べます。

P3210017.jpg

次は目をつけるのですが
写真より一回り小さめの目、もしくは同じくらいの大きさのものを使うと
表情をつけやすいと思います。

つける位置に迷いそうなときは
ペンでしるしをつけてもかまいません。

P3210020.jpg

上から見て
左右が対称になっているか確認します。

P3210021.jpg

正面からも確認。


こうして制作した頭部のいベースをボディにつけます。
多めの羊毛を使って
しっかり刺しとめてください。




次回へ続く~~~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner








今度は、レトリバーちゃんの制作見本、制作中。

レトリバーちゃんは
大型犬で、やさしいお顔をしていて・・
しかも、毛がさらさらふわふわ。

ですので、
制作は、なかなか難しいものとなります。

一犬、一犬に
個性がありますので
ひとくくりにはできませんが、

愛嬌ある姿を、少々デフォルメして
制作してみます。。


P3170002.jpg

いつものように、
写真と見比べながら
しっかり骨格をとらえて
肉付けをしていきます。

この、何度も見比べるというのが重要です!
(想像で作るのはなかなか難しいですものね^^】

P3170004.jpg

今回は少し大きめサイズに挑戦。。


次回は頭部をつけてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






ビションフリーゼのラムちゃん。。完成♪

さぁ!
いよいよビションのラムちゃんが完成いたしました。

羊毛で巻き毛の感じを表現するのは難しいのですが
ふわふわなら、羊毛の出番ですね^^


ということで・・
ふわふわかわいい
ラムちゃんにご登場いただきましょう。。。

ビション・ラムちゃん1

ラムちゃん自身がまるでぬいぐるみのようですので、
その愛らしさにはかなわないのですが

ビション・ラムちゃん8

とことこと歩く姿

ビション・ラムちゃん10

おやつがほしいなぁ~~と思っている姿^^

ビション・ラムちゃん9

お散歩行きたいなぁ~~と考えてる姿

ビション・ラムちゃん11

羊毛ラムちゃんも
愛嬌いっぱいです^-^


ビション・ラムちゃん5

これから本物ラムちゃんに会いに走っていきますよ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


ビションちゃん、着々と制作中です^^

前回に引き続きまして
ビションちゃん制作の進捗状況をお知らせいたします。


ボディ部分の肉付けは
ほぼ、おわりました。
P3130001.jpg
今度はこちらに植毛をしていく事になります。


P3130002.jpg
お顔の部分は
鼻と目をとりつけました。

小さいサイズでは少々分かりづらいのですが
私の場合、鼻の部分も羊毛で制作しております。
ちゃんと、穴もあけてあるんですよ。

P3130005.jpg

これから、お顔部分をボディにつけ
全体のバランスを見ながら植毛いたします。



では・・次回をおたのしみに。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




2015年3月11日のお教室。

3月になったというのに
今朝は雪交じりの寒い朝でした。。
寒暖の差が大きいですね。
風邪をひかないようにしましょう。。


という事で

本日のお教室風景です。

P3110001.jpg

制作見本仲間^^も少しづつ増えていて

P3110002.jpg

だいぶにぎやかになってきました。

もっともっと、増やす予定です^-^。

増やすといえば・・・・
前回のお教室でのハムちゃんズ、
かわいく増えましたよ~~

P3110006.jpg

大好物のひまわりをもって・・・・

P3110004.jpg

一番前の子は
ねちゃったかな。。。


この三匹ちゃん、
ハムちゃんのゲージが新居になるそうですよ。。。

想像しただけで
楽しくなりますね。。。。


次回は25日です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も、3月11日を迎え、
大きな災害への備えを再確認しなくてはと
気持ちをあらたにいたしました。

あらゆるあたりまえが
あたりまえじゃなくなった時のことを考えながら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner







今度は、ビションちゃんを制作中です。

現在制作させていただいておりますのは、
前回の申込期間内にお申込みいただいた方のものです。

受付されたものの、
お写真などがまだの方は
6月頃までにお送りください。
心をこめて
制作させていただきます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、制作していますのは~~

P3090002.jpg

本物ちゃん自体が
ぬいぐるみのようにかわいいビションちゃんです。

P3100003.jpg

中サイズですので
鼻からお尻まで
20センチほどの大きさ。

P3100003.jpg

ボディ部分に羊毛をしっかり巻きつけるところから
開始いたします。。


完成を、お楽しみに♪




明日は羊毛教室です。

少し空きがありますので
ご見学などどうぞ。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


試作プードルちゃん^^完成!

さぁ・・前回に引き続きまして
植毛の様子ですが、
とにかく丁寧に一列一列(瓦葺のように)
下の方から植毛していきます(私のやり方の場合)。

P3050002.jpg

顔の周り
目の周りなども丁寧に植毛します。
写真を見ながらどのように毛が生えてきているか
確認して植毛すると、毛の流れが自然に見えます。

P3050004.jpgP3060014.jpg

そうして・・
耳、尻尾をつけて
完成です!


P3060005.jpg

わん!
今回は少し口を開けたタイプのプードルちゃん。

P3060007.jpg

様々な毛色のプードルちゃんがいますので

P3060009.jpg

毛糸を数色持っていると
楽しめますね。

P3060010.jpg

わん!わん!
早く遊びに行こうよ~~

P3060011.jpg

もちろん、おやつも忘れずにね

P3060013.jpgP3060012.jpg

みなさんも、自分のやりやすい仕方を
あみだしてみてくださいね。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





プードルちゃん、試作中。

前回に引き続き
プードルちゃんの制作過程を書かせていただきます。


ベースとなる羊毛で
ボディができましたので
いよいよ植毛なのですが・・・

P3040001.jpg

普段、オーダーなどで作らせていただくときには
通常の羊毛をくるくる巻いてカール感をだして、植毛します。

が・・・
もう少し、簡単な方法で出来ないかと試行錯誤しておりました。

P3040002.jpg

いざ、サラサラの毛糸を植毛し始めたのですが
どうも、プードルらしい質感とは言えません。
ですので、
再度、別の方法を試みることにしました。

P3040006.jpg

今度は、こちらのくるくるした毛糸を
植毛してみます。(やり直しがきくのは羊毛フェルトの良いところですね)

P3040007.jpg

この毛糸には
少しかたい糸が付いていますので
この糸を抜きながら刺しとめます。

P3040008.jpg

なんとなく、やさしい感じになりそうなので
このまま進めていきます。


色々な方のサイトには
植毛の仕方が丁寧に掲載されてありますが
どんなことでも
まず、自分でやってみないとできるようにはなりませんものね。

つねに、研究&勉強です^-^





次回へ続く・・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






制作見本制作中。今度はトイプーちゃんです。

今日はひな祭りですね^-^

150219_140052.jpg

工房前にも小さいサイズ(下の貝合わせのようなものはしじみ貝に絵を描いたものです)の
雛壇を飾りました(樹脂粘土製)

ちらっと・・羊毛グレ君も覗き込んでいます^-^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーダーをお休みしている間に、
制作見本をいろいろ作ろうと思い
一つ一つ写真に撮りながら作っております。。

今回はトイプーちゃん。

毛の感じが特徴的なので
質感の表現が難しいのですが
さまざまな方法にトライしてみようと思っています^-^



まず・・・
いつものように写真を用意し、
ワイヤーで骨格を作ります

P3010003.jpgP3020004.jpg

これに、羊毛(白・ロムニースライバー)をしっかりと巻き付けて刺しとめていきます。

P3020005.jpg

ある程度、写真のような肉付けができたら
今度は頭部です

P3020006.jpg

写真を見ながらしっかり形作ってみてください

P3030007.jpg

今回、植毛では
さらさらした毛糸を使用してみる予定です。



次回へ続く。。。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player