プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

肉球がま口の作り方をご紹介。

先日のお教室の時に
「がま口」の作り方のお話がでたので・・

今回はその作り方について
説明させていただきます。。

色々な作り方が存在していますので
私の作り方も一例という事で^^ご覧くださいませ。。


P2280039.jpg
こんな感じのものを作ります。

まずは材料。。。。。
羊毛2色ほど
がま口の金具。
がま口の大きさにぴったりのスチロールボールと、ひとまわり大きいスチロールボール
手袋(ビニール製)
石鹸水(ペットボトルに2~3滴の洗剤を入れたもの。温度は40度くらい)
ペットボトル(ふたの部分に穴をあけたものを使用)
P2270002.jpgP2270027.jpgP2270005.jpgP2270001.jpgP2270003.jpg

では・・つくります。

まずは、羊毛をシート状にフェルト化させます。
大き目ボールよりひとまわり大きく
P2270009.jpg(イメージはこのような感じ)
たてたてたて・・その上に横横横と一段目ずつ交互に羊毛を置き
P2270010.jpg

完全に湿るくらい石鹸水をかけて

P2270011.jpg

静かに押します。
P2270012.jpg
そのあと、少しずつ力を加えてこすり
P2270013.jpg
ひっぱっるとすべて一緒についてくるくらいにします。
P2270014.jpg
つぎに、真ん中おいたボールを包みます
P2270015.jpg
こんな感じになります。
P2270016.jpg
でこぼこの気になる部分に羊毛を足し、
P2270017.jpg
しっかりと、羊毛のかかったボールをこすっていきます。
(10分はこすってくださいね)
P2270018.jpg
ある程度、表面が滑らかになってきたら
少し熱めのお湯(45度以上)をかけて
P2270019.jpg
今度は水で洗います

P2270020.jpg
タオルで水気を取ったら
P2270021.jpg
中身を取り出せるくらいの必要最小限の取り出し口をつくって
P2270022.jpg
中身を取り出します
P2270024.jpg

ちょっと大きめですが大体の形が見えてきました
ここから羊毛を縮小させ、丈夫にする作業になります

P2270028.jpg
がま口サイズのボール(先ほどより小さめ)を用意し
大き目ボールを取り出したあとに入れます
これに石鹸水をかけ、このサイズにぴったりになるまでこすり続けます
P2270029.jpg
こんなに変わるんですよ。

(できれば、ここでしっかりと乾かしてください)

さぁ。。ここからは整えていく作業に入ります
P2270030_20150228090852ded.jpg
がま口に合わせて羊毛の口部分を切ります
P2270031_2015022809085392b.jpg
このままだと寂しいので、肉球をつけちゃいましょう。
P2270032.jpg
中に、タオルなどを入れて
P2270033.jpg
作ったパーツを乗せてちくちく。
P2270034.jpg

がま口の部分ですが、金具の中にボンドをつけて
P2270036.jpg
羊毛の先の部分を差し込みます。
(縫って取り付けるタイプのものもありますので
そちらの方が取り付けやすいかもしれません)
P2270037.jpg
はい^^こんな感じです。。


P2270038.jpg
かわいい肉球がま口が完成しましたよ。


いろんな大きさで作っても楽しいですね。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






2015年2月25日のお教室作品&生徒さんの入賞とお知らせなど。

春はまだまだ・・・という感じの強い東北地方ですが
今日の仙台は9度ほど。
だいぶ、あたたかくなりました。

今日は久しぶりのお教室。
情報交換することがたくさんあり、賑やかになってしまいましたが
それも楽しいですね♪
P2250005.jpg

ということで

お家で作られたものや、完成作がありますので
早速披露させていただきます。


まずは・・
P2250003.jpg
猫ちゃんのかわいいお顔。

なんと!
P2250004.jpg
ブローチなんです。
こんなにかわいいブローチをつけていたら、気持ちまで明るくなりそうですにゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2250006.jpg

まぁ!かわいいハムちゃんずです。

P2250007.jpg

ポケットに忍ばせてみたい愛らしさ。。
P2250008.jpg


現在も増殖ちゅーです^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P2250009.jpg

愛らしい表情がすてきな、
毛糸を植毛したクマちゃん。

P2250010.jpg

ほんと・・ふわふわしていて
一度は触れてほしいですクマ。
***************************************


・・・とここで、宣伝です

お教室に来てくださっている生徒さんのお作品が
クラフトカフェさんで入賞しました!

http://cafe.crafttown.jp/index.cgi?action=ep_view&ep_key=112122
      ↑
クラフトカフェさんの羊毛フェルトコンテスト がま口部門。

こちらがブログです
    ↓
うーらんどーる


是非、ご覧ください!アイデアもすばらしい。

そして、こちらも・・。。
P2250012.jpg
すごいですね。



みなさんも、どんどん色々なものに
チャレンジしてみてくださいね。

いろんな可能性を広げることは楽しいですね!^-^


来月は3月11日と25日の予定です。
少し空きがありますので
お問い合わせくださいませ。



次回もよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


ダックスのモフちゃん、完成しました^-^

前回からの続きですが・・
ダックスちゃんのベースに植毛をしていきます。

植毛の仕方はシーズーちゃんの作り方で
説明させていただいたのとほぼ、同じです。

ただ、今回は色がついていますので・・・

P2220004.jpg

写真のような色の羊毛のほか、
濃い目の茶色、黒、さらには、濃い目のベージュ系なのを混色して
使っています。

P2220013.jpg

適量をとって、手で混ぜます。
P2220014.jpg
それを植毛するとこのようになります。

単色より深みと、自然感がでますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして・・・完成しました!

ダックス・モフちゃん1

ふわふわの毛がチャームポイントのモフちゃん、

ダックス・モフちゃん3

大好きな家族みんなにまた会いたくて

ダックス・モフちゃん4

羊毛モフちゃんになりましたよ。

ダックス・モフちゃん2

モフちゃん、こっちにおいで!

ダックス・モフちゃん5

たくさん、撫ででもらってね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大きめサイズのモフちゃん。

ダックス・モフちゃん6

大きさの比較のためメガネをかけてもらいました。
存在感がありますね^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


大き目ダックスちゃん、ベースが出来上がってきましたよ。

大きめの制作には
たくさんの羊毛が必要となります。

様々な作り方を聞いたことがあります
綿を使ったり
毛糸を使ったり
スポンジを使ったりすることもあるようです。
自分にあった制作の仕方を研究してみるのも
楽しいですね。。。


ということで、

私はオール羊毛。
そのため、ボディだけで軽く200gは超えました。^-^

P2190001.jpg

常に、写真とにらめっこしながら
羊毛を適当な長さに切って刺しとめていきます。

P2200008.jpg

だいぶふっくらしてきました。

今度は頭部です。
いつもと同じように球体を作って鼻の部分を制作(ダックスちゃんなので長めですね)

P2210015.jpg

写真を見ながらバランスを確認して
ボディとくっつけます

P2210014.jpg

大まかな、ベースが完成しましたので
これから植毛にすすみます。。。

P2210016.jpg


また、途中もアップいたしますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


大きめダックスちゃん、制作中。

今、制作しておりますのは・・・

久しぶりの大きめサイズです。
A4サイズの縦ぐらいの長さ・・になりますでしょうか。。


P2160006.jpg

犬種はダックスちゃん。。。

完全に座ったポーズにしようかとも考えましたが、
前足を立てて座っているポーズにすることにしました。

P2180007.jpg


完成まで時間がかかりますので

途中経過もアップできたら・・・と思っております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



お教室のお問い合わせをくださいました方へ。。&今後のオーダーについて

こんにちは。。

最近、いろいろなお問い合わせをいただくのですが
どうしても、返信できずに困ってしまっております。

ので・・・
ごめんなさい。
こちらのブログに書かせていただきます。。。


まずは、お教室のお問い合わせについてです

こちらの教室では
皆がそれぞれに作りたいものを思い思いに
制作しております。
ですので、私はアドバイザー的な形で制作のお手伝いを
させていただいています。

現在の所、月2回で、最大定員が9名です。
(現在、毎回満員です)

自分のペースに合わせて制作となりますので
一か月に1度の方、2~3か月に1度の方もいらっしゃいます。
ですが・・
おかけいただける人数に限りがありますので
必ず、メールで出欠をいただいておりました。

教室では
作り始めに制作費【大きさによって1000~)をいただき
完成するまでは、通っていただいても都度の料金は発生しません。
初めてという事でしたら
最初は綺麗な球ができるように練習していただきますが
せっかくですので肉球ストラップをおつくりいただいております。
あとは、家で針の使い方、どのくらい刺すとどのくらい硬くなるかなど
感覚をつかんでいただいて・・
すぐにわんちゃん制作をすることも可能です。
後は数をこなすことですので
次第に、自分の求めている羊毛アニマルに近づくと思います。

長くなりましたが
次回の2月25日は満員でおかけいただくことができないのですが
見学はしていただけます。
13時30分~16時まで開いておりますので
その時間内でしたら見学していただけます。

3月は11日と25日の予定です。
ご希望の日がございましたらお早目にお申込みくださいませ。。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


今後のオーダーについてです

現在のところ
オーダーをストップして肘の養生をしております。
おそらく、6月頃には再開可能かと思いますが
予定ですは1か月に2~3匹(最大で)ほどの制作ペースに
させていただくようになると思います。
ですので、
2か月(予定)に一度の
オーダー受付に変更させていただきます

私の制作する羊毛ぬいぐるみは
本当に・・・デフォルメしたぬいぐるみです。
(もちろん、こめられるだけの心はしっかり込めさせていただきます)
多くのフェルト作家さんが制作オーダーを行っていると
思いますので、クオリティの高いものをご希望のかたは
いろいろなサイトをご覧くださいませ。。^-^
どうぞ、よろしくお願いいたします。


あつくなったり、寒くなったり・・・
お天気が落ち着きませんが
皆様、ご自愛くださいませ。。。


150118_165022.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


シーズーちゃんを作ってみましょう~その6~で完成です^-^

前回から続けますよ~~。

P2120024_20150213092131066.jpg
鼻の周りの毛をつけていきます。
P2120025.jpg
両脇に、鼻の際から刺し止めてください
P2120026.jpg
少しずつ上に乗せるように、植毛します。

P2120027.jpg
目の際には色のついた羊毛を植毛してください

P2120028.jpg
首回りも、植毛していきます
P2120029.jpg
後ろも、同様に。
P2120030.jpg
前から見ると、このようになります。
2~3センチに切り分けた羊毛少量を少しずつ
丁寧にずらしながら植毛するのがポイントです。

今度は、耳を作りましょう。
少し濃い色(今回の場合)でベースを作ります
P2100001.jpg

P2120016_201502130915151da.jpg
それに、羊毛を混色して
P2120017_201502130920023c2.jpg
刺しとめていきます
P2120018_20150213092004484.jpg
上からも、しっかり植毛してください。

出来上がった耳をつけていきます

P2120031.jpg
バランスをみて、仮止めし、場所が決まったらしっかり刺しとめてください。
P2120032.jpg

今度は、目の上のふくらみ、口の周りの毛をつけていきます
P2120033.jpg
P2120034.jpg
短めに切った羊毛を丁寧に植毛してください
様々な方向からチェックすることも忘れずに。。。
P2120035.jpg
P2120036.jpg

今度は、尻尾を作ります
P2120037.jpgP2120038.jpg
ベースとなる尻尾をロムニースライバーなどの羊毛で形作り(棒状)
さらさらしている羊毛(メリノや、クロスブレッド)で植毛してください。

P2120039.jpg
混色した羊毛を上から植毛して、尻尾のできあがりです。

P2120040.jpg
これをぬいぐるみの後ろに付けます。
裏からも、しっかり刺しとめてください
P2120042.jpg

P2120041.jpg
最後に、アイライナーを施して
お目目パッチリにします。

P2120043.jpg
すこしずつ、つけていってください
P2120044.jpg
はい!パッチリ。

全体のバランスを見ながら
トリミングして仕上げます。
P2120045.jpg
鼻の上
P2120047.jpg
口の周り・・
P2120050.jpg
ほぼ・・・植毛とトリミングがおわりました。


P2130052.jpg
P2130051.jpg
P2130053.jpg
フェルトを小さく切ってリボンをつけたり
ご自分なりの楽しみ方で、羊毛ぬいぐるみちゃんをかわいがってくださいね。


世界で一つのオリジナルシーズーちゃん。。
大きさを変えたり、別ポーズのものをつくったり・・
たくさん挑戦してみてください^-^


完成した猫ちゃんや、わんちゃんのお写真も
よろしければお送りくださいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy


ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





シーズーちゃんを作ってみましょう!~その5~。。

今回は制作していて一番楽しい
植毛をしていきますよ。。

私が紹介している植毛法は一例です。
個人個人、やりやすいなぁ~~と思う仕方を見つけて
楽しんでくださいね。。。

では・・・始めます。

白い羊毛(植毛用には、メリノウールや、クロスブレッドがよいと思います)
を適量切り分け、下の方から(足の方)植毛していきます。

P2110005.jpg

植毛する場所を決めたら
P2110006.jpg
そこに、羊毛をのせ、上の方だけを刺しとめていきます。

P2110007.jpg
前足も、お腹の方も
P2110009.jpg
しっかり植毛しましょう。

P2120012_2015021309150939c.jpg
背中の部分も同様に植毛していきます。
瓦の屋根のように
少しづつずらして羊毛を乗せ、刺しとめていくようにしてください。

P2120013_2015021309151001a.jpg
(イメージですが・・・)下一段の植毛が終了したら
今度は色羊毛を乗せていきます。
(今回は、鹿色、ミルクティ色をブレンド)

P2120015_201502130915137d9.jpg

シーズーの毛の流れを考えて
真ん中から両脇に垂れるように植毛しましょう。

P2120019.jpg
胸の部分のふわふわもしっかり植毛することによって表現できます。

P2120020_20150213092006592.jpg
手でしっかり押さえて
P2120021_20150213092008ee0.jpg
少しずつずらす様に植毛します。

顎の下も丁寧に。。
P2120022.jpg

小さく切り分けて顎の所にも植毛です。

P2120023_2015021309212989d.jpg

ここまで、できましたでしょうか。。。。



さぁ・・次回で完成です!

世界で一つの自分だけのシーズーちゃんと出会えますよ^-^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



シーズーちゃんを作ってみましょう~その4~

前回、無事・・・下あごまで付きましたでしょうか?

さぁ・・早速続けます^-^


P2100015.jpg

今度は、目をつけてバランスを見ながら形作っていきます(今回は6ミリのアニマルアイを使用)

P2100016.jpg

写真を見ながら、付ける場所に爪楊枝などで穴をあけ、アニマルアイの先にボンドをつけて止めてください。

P2100017.jpg

今度は鼻です。
鼻は市販のものもありますが
私は羊毛で作ります

P2100018.jpg

心もち、写真より大きめにつくり

P2100019.jpg

しっかりと刺しとめてください。

P2100020.jpgP2100021.jpg

正面、横から確認するとこのような感じになります。

P2100022.jpg
今回は、口を閉じているシーズーちゃんを制作していますので
黒い羊毛を細くして、口の部分に付けます。

P2100023.jpg

ここでも、しっかり刺しとめます


P2100025.jpg

今度は、目の周りに色を付けます。
写真と比べて近い色を少量とり、適当な長さに切ります。

P2100026.jpg
これを目の上に置き

P2100027.jpg
(針を折らないように)
針で、目の部分を開いてあげるように刺しとめてください。

P2100028.jpg

このように、目の周りに色が付きました

P2100030.jpg

今度は、これをボディに付けます。

P2100031.jpg

適宜、羊毛を足しながら(かつ、首が太くなりすぎないように)
しっかりと刺しとめ、固定してください

P2100033.jpg

写真と比べることも忘れずにお願いします

P2100034.jpg

植毛するための基礎のボディが出来上がりました。。。


次回は、、
いよいよ植毛始めます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





シーズーちゃんを作ってみましょう~その3~

前回はボディのベースを作りました。
今回と次回で、顔のベースを作り、
ボディのベースとつけるところまで
作ってみましょう。。。



P2100002.jpg

写真と比べながら
頭の大きさの球体を作ります

P2100003.jpg

このようなパーツを作っていく事になります

P2100004.jpgP2100005.jpg


シーズーらしい鼻の高さ、大きさを確認してください


P2100006.jpg

写真やイラストと見比べながら
制作を進めてください

P2100007.jpgP2100008.jpg

大きな球体に小さな球体(上あごの部分)をつけます

P2100009.jpgP2100010.jpg


下あごをつくり、

P2100011.jpg

しっかりと刺しとめます

P2100012.jpg
P2100013.jpg

横や下からも確認してください

P2100014.jpg

下あごまでつきました。。




次回へつづく~~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



シーズーちゃんを作ってみましょう~その2~

前回までの骨格は
上手くできましたでしょうか?

普段、気にしないような骨格も
よくよく注意してみると面白いものですね。


ということで・・
要領はいつもと同じです。
最初に巻いていく羊毛は、これから植毛して仕上げるための
体のベースです。
硬くしすぎず・・・かつ、柔らかすぎず・・
しっかりと形を整えていきましょう。

P2080005.jpg
真ん中から巻くと楽です(好みです)

P2080006.jpg

両前足もしっかりお願いいたします。

P2080008.jpg

途中で、必ず・・・
形が崩れていないか
足りないところはどこか・・
チェックしてください

P2080011.jpg

ベースですので、毛の流れはあまり考えなくて大丈夫です

P2080016.jpg

適宜、羊毛を切って
足りないところに刺しとめましょう

P2080011.jpg

脇の部分
P2080012.jpg
お腹の部分も忘れずにですね^^

P2080013.jpgP2080014.jpg


前の方からも
写真と見比べてみます

P2080017.jpg

足の部分など
足りないところには少量ずつつけていってください

P2080019.jpg

胸の部分や首の部分も
写真と比べながら足してくださいね。

P2080020.jpg

はい!
大体のボディ(ベース)が出来上がりました。。。




次回はお顔です^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





シーズーちゃんを作ってみましょう。。

さぁ・・
前回の特集に続いて第二弾。

今度はわんちゃん^^
我が家の先代犬でもあるシーズーちゃんの作り方を
アップしていきたいと思います。

ゆっくりすすめますよ~。。

まずは・・・

写真や、イラストを用意。。
(正面、側面、すべての角度からあると制作しやすいですね)

P2070001.jpg

イラストは、その犬種の特徴がよくとらえられてあるので
制作時に参考にします

P2070002.jpg

いつものようにワイヤーに(ここでは1.5ミリワイヤー21センチ×2)
マスキングテープを巻きます

P2070003.jpg

二本とも巻き終えたら
真ん中(背骨の部分になります)をねじってください

ここから写真の登場!

P2070004.jpg

写真に合わせてしっかり骨格を整えてください。
前からも、チェックしてくださいね。




次回は肉付けをしていきます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2015年2月4日のお教室。。

さぁ・・
今日はお教室の様子も
アップいたします。

P2040016.jpg



まずは
愛らしい完成作品から~~~


P2040013.jpg

ゴールデンのバニラちゃん^^

P2040015.jpg

にこにこ笑顔が何ともキュートです!

P2040014.jpg

天使の羽のような大きなリボン。
胸には、バニラちゃんの毛も使っているんですよ。。。

バニラちゃんも喜んでいますね^-^


**************************

今日は猫ちゃんを作る方
ふわふわクマさんを作る方
PA080007_2015020418211566c.jpg

こんな風に植毛したクマさん、人気です!

PA160006_201502041821178d6.jpg

お猿さんを作る方・・・などなど
バラエティにとんでおりました。

お猿さんは
リアルを追及!とのことで
さる3

手には細いワイヤーが一本一本入っているんですよ。。。
完成が楽しみですね

さる5


次回は2月25日です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


たぶん、猿です。

お教室で
お猿さんをつくってみたい・・・・という事でしたので
(早くも、来年の干支^^)
お猿さんをつってみました。


・・・たぶん、お猿さんですが
私自身、始めて作りましたので
(これまで、お猿さんのオーダーはありませんでした^^)

今後、研究が必要そうです(笑)


さる7
おいしそうな赤い実だよ

さる8
たべちゃお~~っと。

さる9

わ~~い!

さる10

え!?なぁに?

さる11
新聞は読まなくちゃね。


お猿さんは
表情豊かで
楽しいですね^-^♪




という事で・・・本日はお教室です。
寒いですので暖かくしてお出かけください。

見学は13:30~16:00までのお教室が開いている時間にお願いいたします^-^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy





ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


お座り猫ちゃんを作ってみましょう~その5~(ほぼ完成^^)

さぁ^^
お座り猫ちゃんを作ってみましょうシリーズも
今回がほぼ最後です。。

耳を作るところから
一気に首をつけて完成するところまでいきますよ~~。。



P1300001.jpg

写真を見ながら耳の大きさを把握し、適量の羊毛で耳を作っていきます

P1300002.jpg

顎などと同じように少し長めにとった羊毛をU字に曲げて、刺し固めます

P1300003.jpg

足りないところには小さく切った羊毛を足して
形を整えます

P1300004.jpg

真ん中に薄いピンク色を乗せましょう

P1300005.jpg

頭部に乗せてみて大きさを確認

P1300006.jpg

仮止めして耳を付ける場所を確認します

P1310009.jpg

つける場所が決まったら
羊毛を少しずつつけてしっかりと止めていきます

P1310010.jpg

ふかんして確認することも大切。

P1310011.jpg

顔と耳のつながり部分にも
羊毛をつけていきます

P1310012.jpg

耳の中の部分にも新たに薄いピンクをつけて

P1310014.jpg

脇の方も、同様に。。

P1310015.jpg

耳がしっかりつきました

P1310016.jpg

横からも確認してくださいね


今度は
ボディと頭部をつけます。
まずは、どの辺に付ければよいか
写真で確認。

P1310017.jpg

だいたいの場所を決めたら
接着用に羊毛を切って首の部分に軽くつけます

P1310018.jpg

そこに、頭部をのせ

P1310020.jpg

刺し固めていきます。

刺していると細くなりますので
適宜、羊毛を足しながら首をしっかり固定してください

P1310021.jpg

P1310022.jpg

ここで、写真と見比べ
どこにふくらみが足りないのかを確認して
羊毛を足していってください

P1310023.jpg

背中の部分

P1310024.jpg

首の回りなど。。。

P1310026.jpg

つけていっては、確認という作業です

P1310028.jpg

これで、形はほぼ、整いました

P1310030.jpg

今度は尻尾をつけます(尻尾の長さを決めたら、ひも状のものを作ってください)

P1310031.jpg

後ろ側からもしっかり固定

P1310032.jpg

少し、短めに切った羊毛でしっかり止めるのがコツです

P1310033.jpg

尻尾が付きました。。。


P2010039.jpg

好みで、テグスを使って、ひげを付けてもかわいいですね。。


さぁ・・・
お座り猫ちゃんは完成しましたでしょうか?


P2010046.jpg

写真をよく見ながら
少しずつ足したり引いたりして作っていく事が
すべての基本です

P2010041.jpg

私が作った猫ちゃんは
ある程度デフォルメされていますが

P2010043.jpg

ここから、さらに細かく「リアル」を追及して作っていくのも
楽しいかもしれません。。


是非、自分らしい一匹!を作ってみてくださいね。。


「習うより慣れろ」ということわざがありますが、、、
その通りだと思います、


まずは、チャレンジしてみてくださいね^-^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ