プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

ゴールデンレトリバーの彩音ちゃん^^

早いもので今日で9月も終了です。。


さて・・
今回ご登場いただきますのは、
ゴールデンレトリバーの彩音ちゃんです。

レトリバー・彩音ちゃん1

5歳のかわいい女の子

レトリバー・彩音ちゃん3

今は
やんちゃざかりだそうです^-^


レトリバー・彩音ちゃん2

にこにこ笑顔に

レトリバー・彩音ちゃん5

癒されますね^^

レトリバー・彩音ちゃん4

彩音ちゃん、今日はどこにお散歩行きましょうか?

レトリバー・彩音ちゃん6

わんわん!

おやつも持って
みんなでお出かけしよう!^-^



さぁ・・
レトリバーちゃんが続きますよ♪
お楽しみに。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner






2014年9月24のお教室と、くるくる羊毛の作り方。

昨日は9月2回目のお教室でした。。

P9240001.jpg

こんな感じで
皆様をお待ちしている教室。。

P9240002.jpg

今回は、
新しく、制作開始された方が多かったので
完成作のご紹介は・・・

次回以降になると思います^-^

P9240004.jpg

(かわいいちっこいわんたち。)


カリキュラムを作り
それに沿って、羊毛を学んでいただくお教室もありますが
工房Happyは
思い思いに、好きなものを好きな形に^^♪がコンセプト。

集まってくださる皆様が先生。。
お互いに情報交換して楽しんでいただけたら・・
嬉しいです。。

来月もまたよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トイプードルなどのくるくるつやつやとした毛は
羊毛では表現しづらいものです。
カールした羊毛も流通はしているのですが・・
私は、雰囲気を出せれば・・と思って制作しておりますので
まっすぐな羊毛(メリノウールがおすすめです)を
アイロンでくるくるさせて使っています。

ざっとですが
画像を載せてみましたので
参考になさってみてください。

P9250005.jpg
メリノウールを小さなまっすぐの束に

P9250006.jpg
竹串にくるくるきつめに巻きつけて。

P9250007.jpg
アイロンをかけます。

P9250008.jpg
30秒ほどで竹串からぬきとります

P9250009.jpg
くるくるのまま。

P9250010.jpg
はさみで半分ほどに切り分け、裂くようにわけます。
すると、柔らかなくるくるができています

P9250012.jpg
これを少量ずつ植毛。。。


となります^^【参考までに・・】

自分なりのやり方を見つけてくださいね。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、レトリバーちゃんの制作を開始いたしました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner









シーズーのモークちゃん^^

今回ご登場いただきますのは・・
シーズーのモークちゃんです。

シーズー・モークちゃん4

モークちゃんは
17歳9か月だった今年の3月、
お空へお引越しいたしました。

シーズー・モークちゃん5

ちょっと出した舌と

シーズー・モークちゃん10

長いまつげが
チャームポイント。。

シーズー・モークちゃん8


そして何より
かわいいかわいい笑顔。。


シーズー・モークちゃん6

家族みんなに
たくさんの愛と癒しをくれました。


シーズー・モークちゃん9


今度は
羊毛モークちゃんになって
笑顔と愛を届けます。。


シーズー・モークちゃん7

そうそう・・

フェレットのクーパーちゃんも一緒ですよ^^

シーズー・モークちゃん11


今、走って帰るからね。。
待っててね^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モークちゃんの耳の毛には
一部、本物の毛を使わせていただきました。

シーズー・モークちゃん1

お送りいただいた
大切なモークちゃんの毛

シーズー・モークちゃん2
シーズー・モークちゃん3

写真のようにつけました。

P9230022.jpg

つるんとした毛を確認していただけると
思います。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner







フェレットのクーパーちゃん。

今回、ご登場いただきますのは・・・
フェレットのクーパーちゃんです。


フェレット・クーパーちゃん1

まるで
ぬいぐるみのような愛らしさの
クーパーちゃん^^

フェレット・クーパーちゃん4

12年前にお空へお引越ししたのですが

フェレット・クーパーちゃん5

羊毛クーパーちゃんになって
戻ってきましたよ。。

フェレット・クーパーちゃん3

クーパーちゃん。。

フェレット・クーパーちゃん2

これから
仲良しのモークちゃんを探しに行こうね^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


羊毛フェルトの基本・・・球を作ってみましょう^-^(動画付)

羊毛フェルトを
はじめられた皆さんに

今回は「球」の作り方を
説明させていただきます。


材料は

羊毛に、
マットに
ニードルフェルト用の針(細針の方が針目が目立ちにくいです)


P9160005.jpg

制作するのは
このような球

P9160006.jpg

まずは、何個も何個も
作ってみてください。
そうしているうちに、
針の刺し加減や、作り方のコツがわかってくると思います。

[広告] VPS


夢中になって
言葉を入れ忘れたのですが^^;


刺し方の基本は
作りたいものに対して垂直に刺す!ということです。
刺し方が浅すぎても形になりませんので
針の半分は刺すようにしてみてくださいね。


たくさんできた球は
つなげて
アクセサリーにしたり
暖簾にしたり
そのまま飾ったり
クリスマスのオーナメントにしたり。。。

色々できますので
楽しんで作ってみてくださいね。。


************************

現在、フェレットちゃんの制作中です。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


シーズーのエルちゃん^^

今回ご登場いただきますのは・・・
シーズーのエルちゃんです^-^

シーズー・エルちゃん

やさしいお顔のエルちゃんは
ただいま8歳。

シーズー・エルちゃん7

大変な人見知り&犬見知りちゃんなのですが
猫ちゃんが大好きなんだそうです。。

シーズー・エルちゃん10

そして・・・
なにより、誰よりも
お母さんがだいすき!

シーズー・エルちゃん3

こ~~んな風にとことこついてきて

シーズー・エルちゃん2

曲がり角でまっていたり
するそうですよ。。

シーズー・エルちゃん8

癒しのオルゴール曲で
眠りにつくというエルちゃん・・

シーズー・エルちゃん4

どんな夢を見ているのかな。。。

シーズー・エルちゃん9





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy





ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2014年9月10日のお教室。

ようやく、秋らしい日が続くようになってきました。
これからの時期は、心温まる羊毛フェルトを始めるのに
ぴったりですね。

ということで!?


本日の羊毛教室で誕生した
かわいい作品さんたちに
ご登場いただきましょう。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、ダックスのマロンちゃん

P9100002.jpg

やさしい毛色と
やさしいお顔が素敵です。。

P9100003.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は
きりっとしてかわいい
チワワちゃん。


P9100005.jpg

くりくりおめめもいいですね。

P9100006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は、
めんこいカエルちゃん

P9100007.jpg

綺麗な色をみているだけで
嬉しくなりますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は
10月24日です。


今後のお教室の予定につきましては
ブログトップ記事に載せましたので
ご覧くださいませ。


また、よろしくお願いいたします、。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner





フェルト絵~ハスキーのアンナちゃん^^

今日は素晴らしい「スーパームーン」を
見ることができました。

P9090010.jpg

秋の月は美しいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回ご紹介いたしますのは~~

ハスキーのアンナちゃんのフェルト絵です。

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん4

前回のティナちゃんに引き続きまして

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん1

愛らしく、立体に仕上げました。

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん2

お名前もいれて・・・

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん3

ちょっとしたテーブルの上に飾ってもかわいいですね。

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん5

二枚並べると
ほのぼのします。

フェルト絵・ハスキー・アンナちゃん6

フェルト絵・・・

色々楽しめそうです^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




フェルト絵~ハスキーのティナちゃん^^

今回は
久しぶりにフェルト絵のご紹介です。

フェルト絵・ハスキー・ティナちゃん1

モデルは
シベリアンハスキーのティナちゃん。。

フェルト絵・ハスキー・ティナちゃん3


ちょっぴり、立体に仕上げて
存在感を出しています。。

フェルト絵・ハスキー・ティナちゃん2

ドアにかけても

フェルト絵・ハスキー・ティナちゃん4

ちょこっとおいてみても
愛らしいですね。


今回は
名前も入れてみました^-^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


シベリアンハスキーのレディちゃん。。

今回、ご登場いただきますのは・・・
前回お知らせしておりました

ハスキーのレディちゃんです。


ハスキー・レディちゃん1

細面の美人さん。。

ハスキー・レディちゃん3

ゆったり構えて座っている姿も

ハスキー・レディちゃん2

素敵ですね。

さぁ、、
ヤンチャちゃんと写真撮影ですよ^-^

P9060005 (2)


仲良しの二匹。。

ハスキー・レディちゃん6

今日はどんなお話をするのかしら。。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


シベリアンハスキーのヤンチャちゃん^^

今回ご登場いただきますのは・・・
シベリアンハスキーのヤンチャちゃんです。

ハスキー・ヤンチャちゃん1

きりっとした表情と

ハスキー・ヤンチャちゃん4

やさしいまなざしが

ハスキー・ヤンチャちゃん3

素敵ですね^^

ハスキー・ヤンチャちゃん2

ヤンチャちゃん、

今、レディちゃんを連れてくるから
待っててね。。。


ハスキー・ヤンチャちゃん5

ということで

次回もハスキーちゃんが登場します。


お楽しみに。。

ごきげんよう。。。^-^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner








犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player