プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

羊毛わんちゃん・・頭部と顎の作り方(形)について。

毎日暑いですね。
みなさま、
熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ。

わんちゃん、猫ちゃん、その他の動物のみなさまも
熱中症に気を付けてくださいね。

ということで・・
涼しい時間帯の作業が多いため
少々ペースダウンしておりますが
ご了承くださいませ。

*******************

今回は
羊毛わんちゃんの頭部、顎の作りかた(形)について
説明させていただきます。

まず、頭部に顎を付ける前の形です

P2210026.jpg

横からみるとわかりやすいのですが
ちょうど帽子(キャップ)のような形状にします。

P2210028.jpg

顎は頭部の幅と同じくらいの幅の舌状のものを制作

P2210029.jpg

横からみるとこうなります。

P2210030.jpg

正面から見るとこのような形です。
(ちょっと、アヒルさんのようですね)

P2210031.jpg

ここで大切なのは
上から見て左右がきちんと対称になっているかを
確かめるということです

P2220036.jpg

目などつけて、
顎部分を立体的に仕上げていくと
犬らしくなってきますね。。


写真と制作中の作品を見比べ、
さらに、
色々な角度から作品をみて作ってみたてださいね。


楽しいですよ♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、猫ちゃんを制作中です。。

完成しましたら
アップいたします^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner



羊毛タラちゃん、本物タラちゃんとご対面^^

大好評のご対面シリーズ。。

今回はチワワのタラちゃんが
羊毛タラちゃんとご対面した
愛らしいお写真をご紹介いたします。

無題2

あれあれ?
小さいワンちゃんは誰ですか?

無題3

ちっちゃい、タラちゃんですよ。
わぁ!一緒に、にこにこだね。



****************************

とても素敵なお写真を
ありがとうございました!



羊毛クルン君とお写真のクルン君との
ツーショットもかわいいです^-^
無題




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


チワワのタラちゃん^^

今回ご紹介いたしますのは・・・
チワワのタラちゃんです。

チワワ・タラちゃん1

いつもにっこにこの
タラちゃん。

チワワ・タラちゃん2

お顔をみているでけで

チワワ・タラちゃん3

私も、にこにこ顔になりました^^

チワワ・タラちゃん4

タラちゃん、
クルン君と一緒にお写真撮りますよ^^

チワワ・タラちゃん5

ハイチーズ

チワワ・タラちゃん6

ほんとう・・・
素敵な笑顔の二匹です。


チワワ・タラちゃん7




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




2014年7月23日の羊毛教室。

二十四節気の一つ「大暑」の今日。
仙台でも30度をこえ、素晴らしい羊毛日和(苦笑)となりました。

P7230002.jpg

そんな中、

本日も笑顔あふれる素晴らしい作品たちが
誕生しましたので
ご覧くださいませ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7230003.jpg

レトリバーのバニラちゃん。

P7230004.jpg

さらさらの毛並みが素敵です。

P7230005.jpg

飼い主さんならではの
やさしい表情。。

バニラちゃんの声が聞こえてきそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7230006.jpg

ダックスのメルちゃん、

P7230007.jpg

にこにこ笑顔がとってもかわいい^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7230008.jpg

愛らしい、羊さんのキャラクターです。

P7230010.jpg

手の細かさにびっくり^^
すごいですね!

P7230011.jpg

羊さんたちも遊びたいのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7230012.jpg

目の表情がとても優しい猫ちゃん。

P7230013.jpg

背中のハートがチャームポイントです。


P7230014.jpg

にゃ~~。。。なんとも愛らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7230015.jpg

レトリバーのももちゃん^^

P7230016.jpg

今回は本物の毛と羊毛を混ぜて
植毛しました。

P7230018.jpg

毛並みの美しさ
素敵です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊毛制作の大好きなみんなが集まって
情報交換しながら
作品つくり。

私もさまざまな刺激をいただいています^-^
ありがとうございます。


来月は27日。


またどうぞ、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner












チワワのクルン君^^

今回ご紹介いたしますのは
チワワのクルン君です。

チワワ・クルン君1

ちょこっと見える舌がかわいい
クルン君。

チワワ・クルン君2

オーダー開始の5日ほど前に
天国へ引っ越したそうです。

チワワ・クルン君3

クルン君、クルン君、、

チワワ・クルン君4

聞こえますか?


チワワ・クルン君5

これからは
ずっと一緒だね。


チワワ・クルン君6




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


ゴールデンレトリバーのももこちゃん^^

今回、ご登場いただきますのは・・

ゴールデンレトリバーのももこちゃんです。

レトリバー・ももこちゃん4

ももこちゃんは
今年の1月・・・
14歳と4か月でお空へお引越ししました。

レトリバー・ももこちゃん5

でも、ママにまた会いたくて

レトリバー・ももこちゃん6

羊毛ももこちゃんに変身して戻ってきましたよ^^

レトリバー・ももこちゃん7

羊毛ももこちゃんには
ももこちゃん自身の毛を少しだけ使ってあります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レトリバー・ももこちゃん1

封筒一つ分くらいのももこちゃんの毛を

レトリバー・ももこちゃん2

少しほぐしながら

レトリバー・ももこちゃん3

羊毛ももこちゃんの背中とお顔の部分に
植毛しました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レトリバー・ももこちゃん9

ももこちゃん、

レトリバー・ももこちゃん8

はやくお家に行こうね^^

レトリバー・ももこちゃん10

わんわん!

レトリバー・ももこちゃん11

ママがまってるよ。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy





ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner




猫のプープちゃん^^

みゃ~~お。。

猫・プープ君7

今回、ご登場いただきますのは・・
まんまるおめめが
なんともかわいい、猫のプープ君です。

猫・プープ君4

特徴は
先っちょがちょこっと折れてる「かぎしっぽ」と

猫・プープ君6

まるで
ティッシュを取り出したかのような
背中の模様。(飼い主さんの表現をそのまま使用させていただきました^^)

猫・プープ君3

そして、ふわっふわの胸の白い毛^-^


猫・プープ君5

にゃん^^
なにしてあそぶ?

猫・プープ君1

暑いから
ゆったりすごそうにゃん。。


猫・プープ君2


うん^^それがいちばんね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


2014年度オーダー受付分、制作開始です。

現在、
2014年6月25日からのオーダー分の制作を
開始しております。

一匹当たり早くて5日ほどお時間をいただきますので
たいへん長くお待たせしてしまうことになりますが
ご了承くださいませ。

(お急ぎの際は、ご一報ください)


話は変わりますが
前回のお教室の際、
生徒さんから
「かわいいくちばしのようなものを付けたプードルちゃんに出会った!」というお話を
いただきました。

噛みつき、無駄吠え防止の
道具があるんですね~~。

早速、我が家のグレにもどうかしら?と思い
つけてみました。
(黄色と、ピンクとブルーがあったのですが
なんとなくブルーを選択)

140709_191644.jpg

最初はびっくりして
自分で取り外してしまったのですが

3度目のトライで
なんとか撮影に成功!

笑えました。
(グレ的にはちょっと迷惑そうでしたが^^;)


******************

台風の被害が心配です。
まずは命です。

くれぐれもお気をつけて!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy




ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner









ダックスの美チちゃん、大きくなって再登場!&みんな集合。

さぁ・・
ちょっと大きくなったダックスの美チちゃんに
ご登場いただきますよ♪

ダックス・美チちゃん中1

つぶらなおめめで
おねだりポーズ。

ダックス・美チちゃん中3

ねぇねぇ。。

ダックス・美チちゃん中6

はやく、おやつがほしいなぁ~~

ダックス・美チちゃん中5

あ!
おさんぽでもいいよ^^

ダックス・美チちゃん中4

ね^^

ダックス・美チちゃん中8


み~~んな勢ぞろいして
お散歩に行こうね!

ダックス・美チちゃん中9

わん!わわ、わん!!


***********************


これで、2013年度の受付分は
ほぼ終了いたしました。


これから、2014年受付分の制作に
入らせていただきます。

お時間をいただいてしまいますが
ゆっくりとお待ちくださいますよう
お願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


ダックスの美来ちゃん^^大きくなって再登場!

今回ご登場いただきますのは~~~

ダックスの美来ちゃんです。。

ダックス・美来ちゃん中5

以前にご登場いただいてから、
倍くらいに大きくなりました。。

ダックス・美来ちゃん中1

美来ちゃんの背中部分は
羊毛と本物の毛を混ぜて作ってあります^-^


ダックス・美来ちゃん中3

ふわっとした手触りと
わんちゃん独特のコシのある毛の手触りが
特徴です。

ダックス・美来ちゃん中4

にこにこ笑顔・・

ダックス・美来ちゃん中2

見ているだけで
幸せな気持ちになりますね。。


次回は美チちゃんが大きくなって登場しますよ。。
お楽しみに♪

*********************


昨日のお教室もお蔭様で
たのしく終えることが出来ました。

みなさん、真剣に思い思いの作品と向き合っております。

私は制作の説明が上手くできないのですが^^;(ゴメンナサイ)
みなさん、
自分なりに理解していただき、
工夫して作られています。。

楽しい時間をいつもありがとうございます!

次回も、どうぞよろしくお願いいたします^^


*********************


今回オーダー分につきましては
7月中旬くらいから
制作開始できると思います。

画像データはいつでも大丈夫ですので
あらかじめお送りくださいませ。。


*********************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy



ホームページはこちら♪
  ↓
banner



グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。



オススメ本はこちら
banner


犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ