プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

クリップコアラちゃん♪





日々生活していると・・

娘の学校からの書類
地区の書類
仕事の書類
   etc・・・

実にたくさんの書類があって
大切なものを見落としてしまうことも。。。。^^;;


そこで,
可愛いクリップをつくって
目立つようにしましたよ♪

クリップコアラ1

これなら・・・
ひと目でわかりそうです。。

横から見ると・・・
こんな感じです。。
クリップコアラ2
殺風景な書類も楽しくなりますね^-^


さてと・・
大切な書類を分けたところで・・・・

中の処理を,張り切ってしたいと思います^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


黄色い・・鉛筆キャップくまちゃん^^

以前にも作りました鉛筆キャップ。。

学校では,とっても人気者のようですよ。

それに・・・転がり防止にもなっているみたい^^


今回は・・
間もなく一時帰国する友人と,お子さん達の為に
何か作りたいな・・・と思って・・・

かさばらなくて可愛い「鉛筆キャップ」を作ることにしました^^


鉛筆キャップくま黄色1


オレンジのリボンがおしゃれでしょ♪

横から見ると,
こんな感じになります^-^

鉛筆キャップくま黄色2


喜んでくれるといいな。。。*^^*


さて・・もう少し数が必要ですので・・・
制作を続けますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




で~んでん,む~しむし,か~たつむり♪

ねぇねぇ。。
かえるくん・・・

今日はね・・お友達が会いに来ているのよ。。


かたつむり1
・・・え!誰だろう???


こんにちは^^
私ね,かたつむりちゃん。。

かたつむり2
歩くのが遅いから,ここまで来るのに時間がかかっちゃった!(笑)一緒に,歌でもうたいませんか?


かえるくん・・
よかったね^^


では・・二人??で,歌をうたいましょう。。♪


かたつむり3


曲はもちろん,
「かえるのうた」と,「かたつむりのうた」☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^











フェルトで草履♪

今,
自分であむ「布ぞうり」がブームになっていますよね。。

私も,編んでみたいな・・と思っていたのですが

そう!せっかくなので
フェルトで作ってみることにしました。。


フェルトぞうり1


いかがですか・・・^-^

今回は娘用に作たんですよ。。

裏や,鼻緒の一部に
オレンジ色を使用してみました。。。
かわいらしく,お花もつけてね♪

フェルトぞうり2



軽いので
履きやすいみたいです。。。


今度は・・
自分用につくってみようかな。。^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^





ヘアゴム~おはな(青)~

今回は
ちょっと大人っぽい??
ヘアゴムを作ってみました。。

・・・といっても,「おはな」なので
凄く大人っぽいというわけではないのですが・・(笑)


ヘアゴムおはな1


というのも・・・
今度は,どんなヘアゴムがいい?
と,娘に尋ねたところ
「お花がいい!」と・・・。

「ちょっと,大人っぽいかんじもいいかな・・」なんて・・・--;;

小学一年生になってから
「幼稚園児じゃないから,これはこどもっぽいね。」なんてセリフが
出てくるようになったんです。。

・・・・十分,子どもなのに・・・。。。

ヘアゴムおはな2


髪につけると
葉っぱつきのおはなになる,このヘアゴム。

気に入ってくれるかな(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


ハムスターちゃん,おえかきしようね^^





コロコロコロ・・・・

あら?
ハムスターちゃん色鉛筆を運んできましたよ^^

ハムちゃん1


「ねえねえ,
 はやく,おえかきしてあそぼう!!」


ハムちゃん2
「むこうに,運んでいくね。。」


どうやら,ハムスターちゃんは
お絵かきをして遊びたいみたいね♪


ハムちゃん3



「この,青い色で,
  きれいなお花の絵をかくの・・。」


わ~
ハムスターちゃんの絵・・・楽しみですね。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^






チョコケーキストラップ♪

雨の日曜日ですね。。。

こんなときは?
甘いものでも食べて,ゆっくりしましょうか。。。^-^

チョコケーキストラップ1


今回は,チョコケーキのストラップを作ってみました。。。


チョコケーキストラップ


ちょっとわかりづらいのですが
ケーキの上には,小さなさくらんぼも,乗っているんですよ。。。


このストラップも・・
どうやら,娘のランドセル脇につけられることになりそうです^^;;


お腹がすいても・・・決して食べないように,言わなくちゃ(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




あじさいくまちゃん^-^

昨日,
東北地方も梅雨入りしました。。。

今日は,晴天に恵まれているのですが
明日からは,ぐずつきそう。。。


梅雨でも・・さわやかに,楽しく過ごせたらいいですね。。


あ・・
今日は,かわいいくまちゃんから
みなさんにプレゼントがあるそうですよ。。

***************************************


あじさいくま1
みなさん・・こんにちは!

ねえ,ねえ・・
ちょっとだけ,目をつぶってくれる?

あじさいくま2
目・・・つぶったかな??

せ~の。。。


はい!!あじさいくま3
いつも,ありがとう^^

これはね,紫陽花の花束なの。。

梅雨の時期に,この花を見ていると
気分が明るくなるでしょ。。

だから・・プレゼント。。


えっ。。。
花言葉が「移り気」ってきいたことがあるの??

ううん・・・
フランスだとね
「忍耐強い愛」とか「元気な女性」って言う意味があるのよ。。


これからも,元気に頑張ろうね!!


****************************

くまちゃんからのプレゼント・・
受け取っていただけましたでしょうか(笑)


やさしい,やさしいくまちゃん。。
   ありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




お部屋にいるかくん♪

最近のテーマ・・

羊毛を使って涼しく!なので,色々考えてみました。。


そう・・・,
海の動物だったら
涼しくなりそうです♪

そこで今回は

「いるかくん」

いるかくん1


お家の壁などについている排気口の下にかけてみましたよ^-^


とっても涼しげ。。。
そして,癒されます。。

いるかくん2


海を飛び出して
わが家にやってきた「いるかくん」

  うみのおはなし聞かせてね。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


カーテンアクセサリー<青い鳥>^^

わが家のシンプルなカーテン。

ほんのすこし「色」をつけたいと思って
カーテンアクセサリーを作りました。

カーテンアクセサリー青い鳥2


普段しているカーテン止の上からかけても
可愛らしい感じです。


今回は,
ビーズとテグスを使って
涼しげに・・・・。


カーテンアクセサリー青い鳥1



幸せの青い鳥が・・
飛んできたみたいでしょ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


宜しければ,応援のクリックお願いいたします。

赤うさぎのストラップ♪

先日作った
くまさんのストラップを見つけた娘・・・
「私にも,つくって!・・・私は,赤いのがいい!!」と・・。

今でも,十分に色々付いているのに・・・と,思いながらも
作ることにしました。。

同じくまさんでは芸がない?ので
真っ赤なうさぎさんにしましたよ。。

赤うさぎストラップ1

今回は,うさぎのぬいぐるみ風です。。。

赤うさぎストラップ2


気に入ってくれるかな。。。


何故赤か??
名札の色が「赤」だからですって!!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




元気カラーのくまちゃんストラップ^-^

近頃,ややお疲れ気味の私・・・。
ちょっと,走りすぎていたかもしれません(笑)

なので・・・

元気が出る色で,くまちゃんストラップを作ってみました^-^

くまストラップ1


太陽をたっぷり含んだようなビタミンカラー。。。

今日から,私のバックのお供です。。

くまストラップ2



色の持つ力って・・・
凄いですよね。


さぁ・・月曜日です。。

今週も頑張りましょうね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



羊毛のことエトセトラ。。。

私が羊毛とであった時・・
その柔らかな質感や,無限に広がる可能性に魅せられた・・・ということは
以前にもお話させていただきましたが,

夢中になると
色んなことを調べてみたくなるんですよね。。

本で・・ネットで・・・お店で・・・。

そして,
ネットで,ステキな方の作品を見つけたのです。。


名前は「ジョリー・ジョンソン」さん。。

http://www.joirae.com/indexj.html
この方の作品や,色使いは
私が,その当時持っていた「羊毛,原毛」のイメージを
一新するものでした。。。

早速,
彼女の本

フェルトメーキング―ウールマジック

を購入し,羊毛の種類や,フェルト化のテクニックについて
学びました。
フェルトの歴史や,羊毛による収縮率など・・・
目からうろこのことばかり。。。

学ぶって=新しい知識を得るって=楽しいことですね。。


まだまだ,奥が深いようです。。


先日,たくさんの羊毛を購入しました。

羊毛・羊毛・羊毛


少しでも完成度の高い作品を!!
      つくりたいな。。。^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



しずく模様のバック~羊毛~

しずく模様バック


重たい空の日が続いて・・
なんとなくむしむししますね。。

暖かい時期にも,羊毛のバックを使いたくって・・・
「しずく模様」のバックを作ってみました。

雨上がり・・
葉っぱについたしずくが
太陽の光をうけて
「きらきら」しているのをみるのが
好きなんです。。

しずく模様バック2


そんな光景をイメージしながら・・

裏と表の模様を,ほんの少しだけ
変えてみました♪

しずく模様バック3



梅雨に時期にも・・
楽しく持って歩けそう。。。


持ち手には,バンブーを使って見ましたよ^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



さぼてんのピンクッション^^

羊毛でピンクッションを作るのですが・・
あんまり可愛いものにすると
針を刺す時に,なんか・・・痛そうなんですよね。。(笑)

なので,
今回作ったのは

さぼてんのピンクッション♪。

ピンクッションサボテン


以前に作りましたてんとう虫のピンクッション同様

てんとうむしのピンクッション

土台には,ペットボトルのふたを使用しています。。


ピンクッションサボテン2

さぼてんなら・・
たくさん針を刺しても
痛くないですよ・・ね・・^^

まち針の花が咲いたみたい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



ヘアゴム~うさぎとにんじん~

久しぶりにヘアゴムつくりをしました^^

ヘアゴムうさぎにんじん


今回は,
「うさぎとにんじん」です♪
色々考えたのですが・・・
かわいらしいものがいい!!という娘の一言が
決め手になりました。。

ヘアゴムうさぎにんじん2


これをつけてみると・・
ヘアゴムうさぎにんじん3

こんな感じになります。。

今朝も,喜んでつけていってくれました^-^

さあ・・
今度は,なににしようかな??


やっぱり,「ねこにこばん」?!(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



ケロケロケロ♪かえるちゃん。。

昨日
グリム童話の「かえるの王様」を読んでいたら・・

かえるちゃんを作ってみたくなりました。。

*********************

はっぱは・・どこかな~?

わ~*^^*  
こんなところにあった!

かえるちゃん1


ぴょ~ん,ぴょ~ん。。
のぼっちゃおう!

かえるちゃん2


どう?いいでしょ^-^
お歌が上手に歌えそうよ♪

かえるちゃん3


これからは・・ここにすむことにしようかな。。。(^-^)


*************************
かえるって・・
よく見ると,とっても愛らしいんですよね。。

梅雨の時期・・
リビングに「かえるちゃん」。。。

とっても,癒されます^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^





お客さま用ルームシューズ♪

羊毛のルームシューズ・・・

パタパタしないのが
マンション暮らしにとっては最適で・・・
なによりも
履き心地がよいので
いまでは,年中手放せないものになりました♪

そんな心地よさを・・・
お客様にも味わっていただきたくって

お客さま用ルームシューズ
作りました。。

自分用と違って
ちょっとシンプルに☆

でも,履き心地は柔らかですよ。。。。

お客さま用ルームシューズ2


   はい。。。いらっしませ♪
いかがですか^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player