プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

フェルトで指輪♪(マーガレット)

女の子って・・
とってもおしゃれですよね。。

自分でビーズを紐に通して
ネックレスにしたり,指輪にしたり・・・。

フェルトで作ったら
可愛くで安全かな。。と思って作ってみました。
フェルト指輪マーガレット


マーガレットの指輪^-^
大人がしても十分「可愛い」です♪

ついでに
ちょっとだけ大人っぽく
フェルト指輪球球


三色の丸い球で・・・指輪を・・・^^

やっぱり,大人もお花が良いかもしれません。。(笑)


フェルト指輪たち


あっという間に出来るので・・・
これから色々なバージョンが増えそうです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



お散歩行こうね^^ダックスくん♪

あ・・・これはなんだろう。。

ダックス1


よ~し・・
  のぼっちゃおう!!

ダックス2



どう?
上手にのぼれたでしょ^-^

ダックス3


ねーねー・・・
  それよりも,はやくお散歩いこうよ♪

****************************

近所のペットショップで
かわいいダックスくんに出会いました。。

つぶらな瞳で見つめられ・・
娘はしばらく手を振っていましたよ♪

一緒に遊びたかったのかもね。。^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




子供と一緒に,フェルトシートをつくりましょ♪

フェルトにお絵かきをするって,
とても楽しいのですが・・・
ちくちくして作る場合,どうしても特殊な「針」を使うので
小さなお子さんとの作業は,難しいものになります。。。(><)

そこで・・・
小さなお子さんと一緒でも
安全で,簡単に・・お絵かきした絵がフェルトシートになる方法をご紹介しますね♪

フェルトシート14
こんな感じのシートをつくりますよ(絵は,娘が描きました)

フェルトシート
用意するのは,何色かの原毛とプチプチシート。
そして,油性のマジック,トレー, 石鹸水です。

(サイズはお好みですが,今回は12センチ角のサイズに切ったプチプチシートを用いています)
このシートに,好きな絵を描いてください。
細かくない絵の方が・・・いいかもしれません。

フェルトシート1


絵をかいたシートを大きめのビニール袋の上に置き,
水を張ったトレーに原毛を少しずつ浸しながら
絵をなぞるように,置いていきます。
フェルトシート2
フェルトシート3


ね♪楽しそうでしょ^-^
フェルトシート5
色も,たくさんのせてくださいね。

こんな感じに置けました。
フェルトシート7


さて・・
ここからはお母さんの出番です。

フェルトをシート状にしますので
元となる色のフェルトを(この場合は,白)
たて・よこ・たて・よこと4層におき
石鹸水をかけて,ごしごします。。。
フェルトシート8
フェルトシート9
フェルトシート10


この時,はじめのうちは
「絵」が安定していませんので
崩さないように,優しくごしごししてくださいね。

10分は丸めたり,押したりしながら
フェルト化する作業をしてください。。
(疲れたら,休んでも大丈夫ですよ^-^)

フェルトシート11
フェルトシート12


最後に,
石鹸分をキレイに洗い流して・・・・フェルトシート13
出来上がりです!

しっかりと乾かしたら,
アイロンで形を整えてください。

世界で一つだけの
子どもが描いた絵の「フェルトシート」が完成です。
フェルトシート14


これからの季節・・
水遊びついでに作ってみてはいかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



お掃除うさぎさん♪

うさぎのお母さん・・
朝は大忙しです!

お掃除兎3mini


~だれですか?
  こんなところに,ボビンを落としたのは~~

あっちを,掃いて,
  こっちを掃いて・・・・

お掃除兎4


ようやく終わったみたい^-^
家中,ピカピカですよ。。。

うさぎのお母さん!
お疲れさまでした^^

    エプロン・・・とっても似合っていますよ^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



コーヒーとプリン~羊毛でミニチュア~






私がミニチュアに出会ったのは
かれこれ10年以上前。。。

偶然入った,ミニチュアドールハウスの展覧会。
ここでであった,小さな小さな世界に魅せられ
粘土を使って,ミニチュアつくりのまねごと^-^を,始めました。。。

~~それから時は過ぎ~~
約3年前・・・「羊毛(原毛)」という
魅力的な素材と出会ってしまったのです。。。

美しい色に染められた原毛は
大きくも,小さくも・・・変幻自在に姿を変えてくれて・・・。

前置きが長くなりましたが・・^^;;

今回は

コーヒーとプリン・・・

コーヒーセットミニ2


羊毛を使って
ミニチュアに挑戦してみました^-^

どのくらい小さいかというと・・・

コーヒーセットミニ3



10円玉ぐらいかしら?


小さな小さなコーヒーセット。。。
デスク脇に・・窓辺に・・・
飾るだけでホッとしそうですね^-^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^





応援くまちゃん♪

さぁ!
今日は,娘の運動会です^-^

小学校に入学して初めての「運動会」
かけっこ,たまいれ,ダンス,リレーと
大忙しのよう。。。

がんばって!!という思いを込めて
応援くまちゃんを作りました^^

応援くま1



「フレーフレー♪」
~~~赤組なので,赤いくまちゃんです。

応援くま2



では・・
私も,応援がんばってきます!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


百獣の王・・・ライオン・・・

一昨日・・
「ナルニア国物語」を見ていたら,
ふと,ライオンを作ってみたくなりました。

ライオン1


ネコ科の中では珍しく
群れを作って生活する「ライオン」

だからこそ・・・
深い愛情を持っているからこそ・・・

本当に強いのかもしれませんね。。。



えっ。。。
私の作るライオンさんは・・

ライオン2


どうも,迫力に欠けるようです(笑)



余談ですが・・
昨日,本物のケーキも焼きましたよ^-^

2008誕生日ケーキ


今日のおやつも
ケーキです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



カマラサウルスくん。。。(?)

みなさん・・
  こんにちは^-^
ぼくね,お友達をさがしているの

カマラサウルス2


どこかな~・・?

よ~し!
  もうすこしあるいてさがしてみるね。

カマラサウルス1



うふふ。。

見つけたよ^-^ 
    お外にいたんだね。。。

カマラサウルス3



   カマラサウルスくん,
   トリケラトプスくんに会えて,よかったね♪


**********************************

日曜日なので・・・というわけでもありませんが^-^
面白いサイトを見つけました。。

「日笠雅水さんのテソーミルーム」

http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞でおなじみの日笠さんが
自分でも,手相を見ることが出来る方法を示してくれています。。。

私は,
「ほんとうのわたしはこんな人?」
という手相を見てみたのですが
   (あくまでも,自分で見たので,精度の程は?という部分もあるかとは思いますが・・・)
とても,当たっていました。。。
そして,
今,ほんの少し迷っていることがあったのですが
その迷いも,キレイに消えましたよ^^

皆さんも・・宜しかったら,遊び感覚で試してみた下さいね^-^

手相の世界・・
   奥が深いようです^-^

*********************************

以前に,
トリケラトプスくんを作った時,
同じマンションにすむ男の子達の反応がよかったんですよね。。。
くまさんには,見向きもしないのに・・・(笑)

なので・・・
再び恐竜に挑戦です。。

でもやっぱり・・ムズカシイ^^;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^





傘を見つけたくまちゃん♪

「きょうは,日差しがつよいわね。。。。」

傘ベアー1


「あら・・・これはなにかしら?」

傘ベアー2



くまちゃん。。。お散歩途中に,
いいものを見つけたみたいですよ♪


さっそく・・・

日傘をさして,ひとやすみ


傘ベアー3



日傘の下は
   涼しいね。。。


***********************

くまが好きなので
現在,くま増産中(笑)。。

今度は,どんなくまが登場するか・・・お楽しみに^-^♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^








ハンバーガーをつくりましょ♪~おままごと~

さあ・・今日は,ハンバーガーを作りましょうね(ついでに,サンドウィッチも^-^)

ハンバーガー1
ハンバーガー2


材料を,重ねて・・・

ハンバーガー3


はい!出来上がりです^-^

ハンバーガー4

ハンバーガーmini


いかがですか??

美味しそうでしょ♪


ハンバーガー5


注::::いくら美味しそうに見えても
    口に入れては,いけません(笑)


実物大に近い大きさで作ると
たのしいおままごとが出来ますね。。。

今度は,どんなメニューにしようかしら^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

運動会がんばって!・・の応援ストラップ^-^

あと10日すると・・・

娘にとって,
小学校に入学して初めての運動会です^-^


先日,クラス対抗リレーの選手に選ばれてといって
ニコニコしながら帰ってきました。。。
こういうとき,
親の方が,どきどき・・・心配になるものですね。。

そこで,,,,「がんばって!」の意味を込めて
シューズのストラップを作りました。
シューズのストラップ1mini



シューズのストラップ2


靴の色は,娘の好きなピンク。。


「応援に行くから・・
   頑張ってね!!」

*****************************
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
(2006/08/26)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


佐藤多佳子さんの書いた
「一瞬の風になれ」という本。。。

みなさんご存知のように,陸上にかける主人公達の
爽やかな,成長物語です。。


文をおっているだけなのに
そこに,競技場のトラックが現れ
選手たちの息づかいを感じることが出来・・・

そして,「風」になった自分を想像することが出来ます。。。


「走る」=「自分の打ち込めるもの」=「気持ちの解放」

何かにかけるって・・ステキなことですね。

************************

さて・・・
毎日運動会の連勝で疲れて帰ってくる娘。。

今の私に出来ることは
しっかりとした「休養」をとらせることなのかも
しれませんね。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




めがねを入れましょう♪

ふと気がついたんです。。
フェルトはあたりが柔らかいので
めがねを入れるケースにしたら・・・よいのでは?って^-^

めがねケース1


白のケースに
直線的な模様を入れてみました。。。


めがねケース2


ちなみに・・・
私は,めがねをかけないので・・・
ペンケースにしようかしら。。。。


フェルトの優しさに・・
めがねは喜んでいる見たいです。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



新緑の季節のブックカバー。。。

ブックカバー新緑1


新緑の季節。。。。
みずみずしい若葉が
目にまぶしいですね。

白いキャンバスに
絵を描いたようなブックカバーが作りたくて・・・

作ってみました^-^


ブックカバー新緑2


手にも,目にも優しい
ブックカバーに・・・なったかな。。

今度は,サイズ違いを作ってみようかと思います。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^








てのひらテディ。。。ハート。。。

テディベアがすきなんです。。。

お部屋に花があると
気持ちが癒されるのと同じように
お部屋にテディベアがいると
気持ちが穏やかになるんです。。。

今回は,
ビタミンカラーの「てのひらテディ」を
作りました^^
テディハート3


手のひらサイズって
どこにでも飾リやすいサイズなので
いいですよね。。私は,このベアにアロマオイルを数滴かけて
ルームコロン代わりにしています^-^
テディベアハート1


足には,「ハート」のマークをつけて。。。。
テディハート2
見ているだけで・・癒されますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^







トリケラトプスくん^-^

時計の乗り物にのって・・
トリケラトプスくんが現代にやってきましたよ

トリケラトプス1


「これはなにかな??」

トリケラトプス2
鉛筆を発見したようです^^

トリケラトプス3
「ねぇ,ねぇ・・・これはどうやってつかうの?」


**********************************

ふと・・・
恐竜が作りたくなり,作ってみたのですが,
迫力ある感じにするのは難しいですね。

トリケラトプス君が,今の世界を見たら・・・
空気が澄んでいないな~とでも思うのでしょうか。。。

地球のために出来ることは「何か」を
考えたい,今日この頃です。。^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




くまとうさぎの鉛筆キャップ。。。

これは・・・
普通の鉛筆です^-^
えんぴつ


でも。。。
こうすると,とってもかわいくなります♪
鉛筆キャップ1


そして。。。
おともだちができると
もっともっと,たのしくなります♪
鉛筆キャップ2


きっと。。。
これから・・・,この小さなお友達が
増えていくに違いありません^-^。

***********************
鉛筆は
書き易さが一番!と思って,選ぶのですが
ほんの少し殺風景なんですよね。。

こんな風に,かわいい鉛筆キャップをしていたら
授業も楽しくなりそうです。。。

遊ばないでいられるかが・・・ちょっと心配ですが・・・ね。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^






つぶらな瞳のチワワ君。。。

先日,動物病院に行った時のことです^-^
待合室で,
とってもつぶらな瞳のチワワ君に出会いました。。

あまりの可愛らしさに,
おもわずじ~~~っと・・・・・見つめ返してしまったのですが・・・。*^^*

****************************************

チワワ3
ねえ,ねえ,
ぼくとあそぼうよ!

ぼくね・・
かけっこがいいな。。。まけないよ^^

チワワ2
お手だって・・できるんだよ♪

***********************************

チワワについてはあまり詳しくないのですが
ロングコートチワワというのかしら。。
毛が,フワフワしていたんです。。

つぶらな瞳に・・・
   とても癒されたのでした。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^







こぶたちゃんに真珠。。。。

お散歩途中のこぶたちゃん。。。
  なにやら,キレイなものをみつけましたよ♪

こぶたちゃんと真珠1


「わ~。。。素敵なネックレス^^
     私に,似合うかしら?」

そこで,こぶたちゃん・・・
   早速,首にかけてみました。。

こぶたちゃんと真珠2


    こぶたちゃん!とってもかわいいよ^-^

**********************************

ブタに真珠~から,
こんなお話をかんがえてみました♪

ぶたって・・・
 幸運を運んできてくれるどうぶつとして,有名ですよね。。

「トントン拍子に・・・話が進む・・・」など。。。

真珠でおめかししたこぶたちゃんが,
  みなさんのところに,幸運を運んでいくと・・・いいな^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


文庫サイズのバック~季節のはじまりの輪~

バックが好きなので
色々作るのですが・・・

今回は
「文庫本」サイズのバックを作ってみました^-^
文庫サイズバック1-1


このバック
ちょっとだけ本を持って
ちょっとだけ小銭をもって出掛けるのに
ぴったり!

なので,色々バージョンを変えて作っていくことにします。
文庫サイズバック1-2


季節は早くも初夏を迎えようとしていますが・・
はじめのバックは
「季節のはじまりの輪」

季節って・・・
「黄色系」から始まりますよね。。。

>マンサクが咲き,山吹や連翹が咲いて・・・<

次に作るのは・・
「新緑」になりますね。。。
 おたのしみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^






ヘアゴム~くまといちご~

夕べ娘に聞きました。。
  どんなヘアゴムがいいかな?

・・・・くまといちごがいい!!と。。
    それで,決定です!!

ヘアゴムくまといちご1


くまさんと,真っ赤なイチゴのヘアゴムが完成しました♪

早速,喜んで髪につけていきましたよ^-^

ヘアゴムくまといちご2


今度はどんなものがいいかしら。。。と,
考えていて浮かんだのは「ぶたに真珠」や「ねこに小判」(笑)

これは・・・だめかしら?
  (もうすこし,かわいらしいものを考えよ~っと)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^





羊毛で観葉植物。。。。^^

観葉植物~サンスベリア~


お家の中に「グリーン」があると,
それだけで,気持ちが爽やかになりますよね。。

今回は,羊毛で小さな小さな観葉植物~サンスベリア~を
作ってみました。。

このサンスベリアと言う植物,
空気を浄化してくれる働きを持っているそうです。。。

羊毛のサンスベリアは・・・
残念ながら空気清浄機能までついてはいませんが(笑)
気持ちをいやしてくれる効果はありそうです。。。


テーブルや
玄関のうえに・・・ちょこんと飾っておきたいですね


観葉植物サンスベリア2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ