プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

ぞ~うさん,,ぞうさん♪

わ!
今日のおやつは
ぼくのだいすきな,りんごだ~!象の子2


いただきま~す!!

    象の子1


う~ん。。。
   おいしい♪
あとで,もう一個食べようかな^-^

**************************

「ぞうさん」の歌って,
ほのぼのしていていいですよね。。。

ぞうさんを書いたことでもしられる「まどみちおさん」の
素敵な本がありますよ。。

いわずにおれない (集英社be文庫)いわずにおれない (集英社be文庫)
(2005/12)
まど みちお

商品詳細を見る


>人のマネでもなく,昨日の自分でも,明日の自分でもなく・・
         常に今の自分で書いていかなければ・・・・・・<

まどさんの,「今」という時を大切になさる姿が
心にしみてきます。。。

ほんとう・・・・「今」という時を大切にしていきたいですね。。

*****************************

こぞうくんは・・・お腹いっぱいになったかしら?

   「 あのね・・
     ぼくの一番好きなものは,なにか・・・しってる??

          こたえは,おかあさんなの。。^^」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




ヘアゴム~りんごとひよこ&妖精占い^-^

私は,
高校一年まで,とても髪の長い子でした。。
腰の辺りまで伸ばしていたのですが,
髪の毛を,可愛らしいゴムで結わえることが大好きで,
いろんなヘアゴムで,髪をかざっておりました。。。

そして,娘。。。
今,髪の毛を伸ばし始めています。。
どうしても,切りたくないんですって!

そんな娘のために
ヘアゴムを作りました^-^

ひよことリンゴのヘアゴム


希望により・・・ひよこと,りんごがついています。。
拡大すると,こんな感じですよ♪
ひよこリンゴヘアゴム拡大


これを髪につけたら・・・
楽しくなりそうですね^^

大人の私も興味はありますが・・・・
つけるのは,我慢することにしますね(笑)


巷ではGW。。。。。
ほんのちょっと,面白い占いを見つけましたので
ご紹介しますね。「妖精占い」です。
http://u-maker.com/54925.html
息抜きに,楽しんで見てくださいませ^-^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^




ペンも喜ぶコーヒーカップ^-^

ペンや,鉛筆・・・
思い立った時にすぐに手に取ることが出来る場所に
置いておきたくて,
わが家では,家中のあちらこちらに,「ペンたて」があります。。。

こんな・・・ペンたては,いかがかしら?

カップ1


フェルトで作ったので・・・・

その柔らかさに,
ペン達も,喜んでくれているみたい^-^

カップ2


ルームシューズの要領で作るのですが
乾いた後に,羊毛を細く伸ばしながら
自由にお絵かきします。。。

鍵などを,
いれておいても・・いいかもしれませんね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



子鹿くん。。今日から森の仲間だよ♪

子鹿立つ


子鹿くん・・・
  がんばって,たちあがりましたよ!

今日から,みんなと一緒に森の中をかけ回ってあそぼうね。。。

***********************************
子馬にしても,子鹿にしても,
産まれてすぐ,立ち上がりますよね。。。
テレビなどで,よくこの光景を見かけるのですが
その度に,感動してしまいます^-^

動物達に比べると・・・人間というのは・・・
実に未熟な状態で生まれるものなのですね。。。。

子鹿といえば・・・
  「子鹿物語」を思い出します。

子鹿物語子鹿物語
(1983/01)
マージョリー=キンナン=ローリングズ

商品詳細を見る


動物を大切に思う気持ち・・
そして,自然の厳しさ,別れの悲しさを
この本を通して知ったような気がします。

*************************************


子鹿くん

さあ,
さっそく,くまさん親子のお友達が出来たみたい。。

今日は・・なにしてあそぼうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

ツバメの郵便屋さん・・・^^

「さぁ・・きょうも,あと二軒! 
   がんばってとどけるよ!!」

ツバメの郵便屋さんは,
きょうも大忙し。。。
つばめ1



「てがみを渡した時の
   みんなの笑顔がだいすきなんだ^-^」

みなさんの所にも
 赤いバックをさげたつばめさんが・・・行くかもしれませんよ♪


************

ツバメをみると
小さい頃に読んだ絵本「幸福の王子」を思い出します。


幸福の王子―オスカー・ワイルド童話集幸福の王子―オスカー・ワイルド童話集
(1989/03)
井村 君江、オスカー ワイルド 他

商品詳細を見る


銅像の王子の頼みを聞き入れ
渡り鳥であるツバメは,自分を犠牲にしながらも
王子とともに,貧しい人のため賢明に金を・・・ルビーを・・・運びます。。。

人が喜んでくれることを一生懸命する姿に,感銘を受け
このような人間になりたいと思ったものです^^

***********

さて,つばめさん。。。
  お仕事が終わったら,
  ゆっくり休んでくださいね♪つばめ2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

春の野原のルームシューズ(作り方♪)

桜の季節も,まもなくおわり。。。

気がついたら,
街中の木々がみずみずしい新緑の色に変わっていました^-^
季節の移り変わりって・・早いものですね。

そんな今頃の風景をイメージして
ルームシューズを作ってみました♪春の野原のルームシューズ


今回は,このルームシューズの作り方を
ご紹介しましょう。。


まず,材料・・・ルームシューズ材料
*羊毛100グラム程(片足に,50グラムずつ使います)

*石鹸水・・・40度ほどのお湯500mlのなかに,ティースプーン一杯ほどの
       台所用洗剤を入れてつくります。
       (石鹸や,シャンプーで,作っても大丈夫!)
*石鹸・・・あったほうが,便利です。
*ビニール手袋・・・ただの,ビニール袋でも大丈夫ですが
          手袋状になっていた方が,使いやすいでしょう。。

*足型・・・プチプチシートでつくります

   (足型を作るわけですが,フェルト化させる作業は,「縮ませる」作業ですので
   女性で縦30センチ,横15センチぐらいの大きさにしておきましょう♪)snap_1001chi_200841163422.jpg
□=30  ○=15


では・・・作り始めますよ~。。。

まず,型を台の上に置き(濡れてもいい場所でお願いします^^)
羊毛をちぎりながら縦に並べ,ルームシューズ2

それが終わったら今度は,この,縦に並べた羊毛の上に対して,「横」に羊毛を置いていきます。ルームシューズ4
縦・横・縦・横という具合に,4層に重ねます。

次に,石鹸水をかけて,
はじめは,そっと押すように・・・
続けて,ゆっくりとこするようにして,フェルト化させる作業をしていきます。ルームシューズ5


表側が終わったら,羊毛ごと裏返してはみ出している羊毛を巻き込みルームシューズ3
先程と同様に4層に重ねて,フェルト化させます。。
この時,柄(色)の羊毛をかけていってくださいね。。ルームシューズ7


石鹸水をかけながら,かるくこすってください。
次第に,繊維どうしが絡まって,すこしつまむと
全体が,上に持ち上がるようになります。。

しっかりと絡まったようであれば・・
次の工程に入ります。


まず,足を入れる部分に,切込みをいれ
中に入っている「型」を取り出します。
ルームシューズ8


取り出した後は,ごしごしのはじまり!
ルームシューズ9

私の場合,ビニール手袋に,石鹸をつけてごしごしします。
ルームシューズ11

足の形になるように,イメージしながら,立体化させてくださいね^-^

20分もすると・・・きっちりとした固さになり
形が完成してきます^-^ルームシューズ10
もう少しです!がんばって!!

「型」と比べても,ずいぶん縮みましたね。ルームシューズ12

(羊毛の種類によって縮む率が違うのですが,約,4分の3程度の大きさにはなります)

ルームシューズ13


さあ,これを乾かして形を整えたら,できあがり!

(付記*乾かす前に必ず,よくすすぎをして下さい。
    何度も洗って石鹸分がでない程度にです^-^
    気になるようであれば,洗濯ネットにいれすすぎ(5分くらい)をして下さい。
    その後,脱水(3分ほど)をしてしっかりと形を整え,干してくださいね^^。。)

底の部分に,厚手のフェルトや,皮(合成皮)などをつけると
もちもよくなって,滑り止めにもなるのでオススメデス!

始めてみるととても楽しい作業ですので,
是非,挑戦してみてくださいね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^


空き瓶に,フェルトのスカートはかせましょ♪

日々の生活で・・
空き瓶って案外貯まりますよね。。

捨てるのが惜しいけど・・
そのまま飾っておくには味気ないようなビン達にも,,,

羊毛フェルトで作ってあげたスカートをはかせると・・・・

フェルト花瓶1


    ね^-^。。。かわいいでしょ♪

今回は,ブルー×白で作ってみましたが
色々応用できるかと思います。。

フェルト花瓶4


青い色なので,
「しずく」をイメージした模様(穴)を開けてみました。。
鉛筆を立てても,いいかも^^

フェルトですが・・・
色の持つイメージで,ひんやり感もあるものですね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^

子カンガルーのかくれんぼ♪

 「ねえ,ねえ。。。
  ぼくと,かくれんぼしない?」

カンガルー子


「も~いいよ~~~」

カンガルーお腹しっぽ



・・・うふふ・・・
   みなさん,もう分かりますよね^-^

頭かくして,しっぽ隠さず♪

み~つけた!!

カンガルーみつけた


「わ!みつかっちゃった!!
   ここね,とってもあったかくて,きもちがいいんだよ。。。」

あらあら・・いつまでも,甘えんぼさんのようです^^

「ぼくね。。。おかあさん,だ~いすき」
カンガルーだいすき


*************

娘は,小学校に入ってから突然甘えっ子に!
・・・自分の中で,バランスを取っているのかもしれませんね^-^

この,子カンガルーのような,抱っこが・・いまだに大好きです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



羊毛フェルトで,お絵かきしましょう♪

羊毛フェルトの魅力は
その柔らかさと
豊富な「色」にあります。。

羊毛を,ちくちくして
立体的な作品を作るのも楽しいのですが・・
こんなことも出来るんですよ。

 
バラのフェルト絵完成


そう・・・布にちくちく刺して,「絵」を描くのです^-^


*材料は・・・・布(綿でも,リネンでも大丈夫),フレーム,羊毛

フェルト絵バラ材料1


*まず,布に下絵をかきましょう!
   フェルトを重ねながら刺していくので,アウトラインが分かれば十分ですよ^-^
フェルト絵バラ下絵

*そして・・・・絵を描くように,羊毛を置いていくんです。。。
フェルト絵バラ花
フェルト絵バラ花2


私が,今回描いているのは・・バラ。。。

このバラなら
広い面積に羊毛を置いてから,
濃い目の色(ここでは,茶色を使っています)で
筋をつけていくと・・・
「バラ」らしくなってきたでしょうか??フェルト絵バラすじ1
フェルト絵すじ2


さらに・・葉の部分をちくちくして・・・フェルト絵バラ葉


全体の形を確認しながら中央の絵の両脇にも
ちくちく・・・フェルト絵バラ挿す場所

花のふくらみをつけるというわけです。。フェルト絵バラ両脇完成


こうして,あっという間に・・・
フレーム絵が完成!

刺繍よりも短時間で出来ますので
色んな絵(おこさんの絵でも楽しいですよね)
で,挑戦してみてくださいね。。。

楽しいですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^

ぴよぴよ。。卵からこんにちは^-^

ぴよぴよ・・・
   ぴよぴよ・・・

あ!
ひよこくんが,卵から出てきましたよ。。。

お外の空気はいかがですか・・?

ひよこたまご1



ん??
 いいかおり~
割れた卵の横に・・・なぜかメロンパン。。。

ちょこちょこちょこ・・

ひよこたまご2


生まれて,はじめてみた物が・・・メロンパン。。

・・・・でもね。。。ひよこ君!
メロンパンはお母さんじゃありませんよ♪(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^


らんどせんる兎ちゃんのストラップ♪

ランドセル兎ミニ


世間では,入学式も終り・・
ピカピカの一年生達は
ピカピカのランドセルを背負って
元気に登校しています^-^

弾けるような笑顔を見ていると
思わず笑みがこぼれてしまいますよね。。


今回は,
そんな一年生達のランドセルにお友達を!と思い
「らんどせる兎」ちゃんを作ってみました^-^

ランドセル兎ストラップ1


はい,ちゃんと・・赤いランドセルなんですよ!ランドセル兎ストラップ2


今時は,
実に様々な色のランドセルがあり・・・
娘のランドセルを買うときにも,迷ったのですが,
赤に限りなく近い・・・「ローズ」色にしました。。

この兎ちゃん。。。
娘のランドセルにぶら下がって,
今日から学校です!。。
給食の時も,大人しくしていてね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



コーヒーどうぞ^-^のリス君

コーヒーリス君


パソコンや,読書をして疲れたとき・・・
こんなかわいいリス君が
コーヒーをもってきてくれたら・・・

「ほっ」っとしますよね。。♪

今回は,疲れを癒してくれる
リス君を,羊毛フェルトで作ってみました。。


あら・・こんどは,キーボードの上で遊んでいるのかしら?

リス君パソコン上



ちょろちょろリス君・・

もう一杯,熱いコーヒーをお願いしますね^^

りすくんミニ1


リス君が持っているコーヒーは,
粘土で制作したミニチュアです。。

作っている私も・・
リス君に,癒されました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^

春色ルームシューズ(羊毛フェルトで・・・)

桜の花は開花しましたが・・
まだまだ,朝晩は冷えますね。。

そんな時。。。フローリングの床は・・・
案外冷えるものです。


ルームシューズが大好きで
季節ごとに色を変えて作っているのですが
今回は「春色」

ルームシューズ春2 ブログ用mini


これは,石鹸水をかけながらごしごしして作るのですが
(作り方は,後日・・・アップしますね^-^)
思ったよりも,簡単に出来るんですよ・・。

なによりも,羊毛の優しさが,足を軽く包み込んでくれて,
履いていて「パタパタ」しないため
マンションに最適なんです^-^


ルームシューズ・・
皆さんも,いかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



てんとうむしのピンクッション(羊毛で)

てんとうむしのピンクッション


桜前線が,ようやく東北地方にもやってきました。。
様々な花が咲き・・・かわいらしい虫たちも
元気に活動を始めたようです。。

さて,今回は
こんなかわいらしい「てんとうむしのピンクッション」を作ってみましょう!

材料は
*羊毛(2色)
*フェルティングニードル
*ペットボトルのふた
*8センチ角ほどの布

ピンクッション材料

です。。

では・・・作り始めましょうね^-^
てんとうむし1
まず,帯状にちぎった羊毛をくるくると巻いていきます。(15センチくらいの長さのもの)

てんとうむし2
これを,刺し固めて,てんとうむし3
再び,帯状の羊毛を巻きながらさし,球を作っていきます。

てんとうむし4


ペットボトルのふたの大きさを参考に・・てんとうむし5
直径3センチ程度の球を完成させます。。      もう,まんまるですね^-^?

続いてペットボトルのふたをおめかししましょうね。。
てんとうむし6


用意するのは,8センチ角の布。

てんとうむし7
ペットボトルのふたに両面テープをつけ,布の上に置きます。
てんとうむし8
さらに,ボンドをつけながら,ふたをくるんでいきます。

てんとうむし9
今作った,ふたの中に,ボンドを多めに流し込み,
                          先程作成した,フェルトボールを入れます
てんとうむし10
これだけでも,かわいいですね^^

さあこれを,てんとうむしに,変身させましょう!(もう少しで出来上がりですよ♪)

てんとうむし11
このくらいの量の羊毛をとり,
てんとうむし12
先のほうに,ちくちくして付けます。
てんとうむし13
さらに,指でこすりながら固めた丸を,てんとうむしになるように,配置していきます。。てんとうむし14


さあ,これで出来上がり!!

色々な色の組み合わせでつくっても,楽しいですよ☆
てんとうむし色々


おまけ・・
この,ピンクッションの裏にマグネットを貼り付けると・・・
かわいい^-^マグネットの出来上がりです
てんとうむし応用


色々アレンジして見てくださいね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^

ミニチュアを作る道具たち・・・

さて,今回は・・・
ミニチュアを作るときに使う道具と
私がよく利用するお店を紹介いたしますね。。

ミニチュア道具
(画像は,クリックすると大きくなります)

まず,樹脂粘土(手につかず,伸びが良いので,ミニチュアつくりに最適です)
絵の具(アクリルでも,水彩でも可)
粘土ベラ
爪楊枝など,先の尖ったもの
ボンド(速乾性のほうが扱いやすいです)
小さなものを切ることが出来るはさみ
筆や,マジックペンなど・・・
ピンセットなども時には必要です。。

それほど,揃えるのに難しいものはないため
粘土があれば,すぐに始めていただけると思いますよ^-^


この粘土。。
街の手芸やさんなどでも扱っていますが

ネットでは


ミニマム様


を,利用させていただいております。。


さあ・・・小さな小さな世界へ一緒にいかがですか。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



チューリップの妖精

P4030003チューリップ妖精2mini


***オランダに,こんな伝説があるそうです***

ある美しい少女に,3人の騎士が求婚しました。
一人は,黄金の王冠,もう一人は剣,最後の一人は財宝をもって・・・・。
しかし,心優しい少女は,誰か一人を選ぶことが出来ずに,悩んだ末
花の精霊に姿を変えてもらったそうです。
精霊は・・・王冠の花,剣の葉,財宝の球根をもち,
少女の名前から,チューリップと名づけられたそうです・・・

************************

チューリップが
ますます愛しく感じられるお話ですね。。。

チューリップのスカートはハートを長くしたような
モチーフを,6枚つなげて作りました。。。


こんな花の妖精・・
花の鉢,一つ一つにおいても・・・

ガーデニングが楽しくなりそうです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^





ハートのモチーフで・・(羊毛フェルト)

クローバーモチーフ


ハートのモチーフを作って
こんな感じの「四つ葉のクローバー」を作ってみませんか。。

まず,用意する道具は

道具羊毛フェルト


原毛   
フェルティング用針
マット(専用のマットがあると,安全に作りやすいです)


さらに,今回は,ハートの型を用意してくださいね
(クッキー型で,十分です。。ない場合は,厚紙などでも作ってみてくださいね^-^)

ハートパーツ型
ハート型厚紙


では・・はじめますよ~。。


まず,型に対して3倍くらいの量の羊毛を用意します
羊毛の分量パーツ用


大きなものをお持ちのときは,優しく,力を入れすぎないで引っ張るように
引きちぎってください羊毛ちぎり方


この羊毛を,型の中に入れます

パーツ1
ぎゅ~っと,押し込んでくださいね^^

続いて・・・針を取り出して・・ちくちくします。
針は,出来るだけまっすぐにして,刺してください。。

細かく・・というよりは深く,しっかりと刺してくださいねパーツ2

羊毛が,次第に絡まって,固くなってきます。

(針はたいへん鋭いものです。。誤って,手に刺してしまうととっても痛い><ですので
 お気をつけてくださいませ。。。)



さあ・・・もうすぐですよ!



手でさわってみて,固くなっていたら・・・出来上がり!

フェルトパーツ3


型からはずして,裏面を整え
モチーフとして楽しんで見てください。。

つなげるときは,新に羊毛を少量,
つなげたい場所においてちくちくして止めるか
糸で,縫いとめてください。。

パーツつなげ方
アイデアしだいで・・・色々出来そうですね^-^

髪留めに・・・コースター・・・

考えるだけで,楽しくなってきました。


次回は,ピンクッションを作ってみましょう。。

なにか,ご質問等ありましたら
コメントなどいただければ・・幸いです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^


羊毛フェルトの道具と,よく使うお店屋さん

羊毛フェルトを始めるに当たって
まず必要となるのが

「羊毛の原毛」ですね。。

私が,よく使わせていただいているお店を
ここで,紹介させていただきます。

金の羊 様

染TAKE 様

まるで絵の具のような・・・きれいな羊毛が揃いますよ。。
宜しかったら,どうぞ。。

*************************

羊毛を,フェルト化させるには,2つの方法があります。

一つは,石鹸水をかけ,こすりながら
その摩擦によって,フェルト化させる方法

もう一つは,専用の「針」を使って
ちくちく刺しながらフェルト化させる方法です。。

道具羊毛フェルト
写真右に針があります


こうした,簡単な道具だけで
すぐに始められるのも,羊毛フェルトの魅力ですね。。。


さあ・・次回は,一緒にフェルトのモチーフを作っていきましょう。。。

リニューアルしました!^-^

以前にお知らせしておりました・・
ブログのリニューアルです!!(よろしくお願いいたします!)

早速,タイトルを『てのひらのうえ』と,
変更させていただきました。。


このブログでは主に
「羊毛フェルト作品」
「ミニチュア作品」の紹介をさせていただきたいと思います。。

他分野の手づくり作品や,紹介,
さらには,興味のある本の紹介は
時々させていただきますね♪


・・・というわけで
第一弾は,私の作品集をご覧いただきたいと思います。。

フェリシモさんのステージブログというところで
1年間にわたって掲載させていただいた作品の一部なのですが・・・


Chiakiの作品集

これからは,もっともっと
多くの方に喜んでいただける作品を作っていきたいと考えております。。

作り方もアップいたしますので
よろしかったら,ご一緒にどうぞ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ