プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

羊毛ボールで作る、ペットちゃんのアクセサリーの作り方^^

以前にも、ちらっとご紹介いたしましたが
羊毛ボールで作るペットちゃんのアクセサリー(ネックレス)を
ちくちくだけで作る方法です。

お湯で丸めた方が摩擦には強いと思いますが、
ちくちくでも、しっかりと硬めに作れば
じゅうぶん、アクセサリーとして楽しめると思います^-^

P4180008.jpg

必要なものは、いろんな色の羊毛
ヘアゴム(中くらいの太さのものが良いと思います)
目打ち
ゴム通し(毛糸用の針で大丈夫です)

P4180016.jpg

長さは、ペットちゃんの首周りに準じた長さにしてください。
それに、始めの玉止め部分と、ひっかけるための輪っか部分を足しますので
「首回り+12センチほど」の長さのゴムは必要になります。

今回は、1球あたり直径2センチにしましたので15個ほどの球体を
必死に楽しみながら作ります。
P4180007.jpg
球が完成したら、並べてみましょう
P4180009.jpg

留めの部分はちょっと楽しく、肉球風に^^
イニシャルなどを入れても良いですね

P4180010.jpg

これに、めうちで穴をあけ、ゴムを通していきます。
コムの先端に大き目の玉止めを作るのを忘れないでください。
最初に入れた球に、輪っかをひっかけて使うようになります。
P4180011.jpg

途中、転がしたりして、整えながら。。。
P4180012.jpg

全て、通し終わったら
ひっかけるための輪っかを作ります。
輪っかは、球の半分くらいの大きさで十分です。

P4180013.jpg

はい!完成^-^
P4180014.jpg

かわいいアクセサリー(ネックレス)が完成しました。。
飼い主さんもお揃いで作って楽しむのも
良いかもしれませんね^^♪


今回は、ダッフィーちゃんに付けてみました

P4180015.jpg
気に入ってくれたようです。。



明日のお教室で、こちらを制作されたい方は
ペットちゃんの首周り寸法をメモしてお持ちくださいませ。。

お天気が荒れませんように・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




羊毛ボールでわんちゃんのネックレス^^&進捗状況。。

3月というのは
色々あるものですね~~。。
まぁ、頑張りましょう!^-^

という事で、なかなか腰を据えての作業ができないでおりますが
今回は、先日作ったグレのネックレスの制作過程をご紹介。。
完成品は、こちらです。
20170308100300_p.jpg
かなり、ざっくり説明しておりますので
ご不明な点はお問い合わせくださいませ^-^

好きな色の羊毛でボールをつくり、
今回は丈夫にしたいのでウェットで。
20170308074844_p.jpg
しっかり、固くして
20170308075504_p.jpg
しっかり乾かします。
ぬれているとカビの原因にもなりますので
脱水をかけた後、さらに干して乾かしてください
20170308082348_p.jpg
このようなボールになりましたら
目うちで穴をあけ、羊毛のビーズの様な形にします。

これに、好みのゴムを通して完成!

グレの場合、30センチぐらいの長さのネックレスを作りたかったので
ゴムの長さは40㎝にしました
20170308101834_p (2)

こんな感じです!
楽しくなりますよね。

色々な色で制作予定です。



:::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、制作中わんちゃんは
170313_163200.jpg
このようになりました。

ゆっくり制作させていただいております。。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器



犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player