プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

羊毛ハムちゃんを作ってみましょう5~完成へ~

前回、目が付きましたので
今回はボディのふくらみをつけていきます。
せっかくですので
完成までの様子をご覧くださいませ。

色々と細かく写真を撮りました。
説明がざっくりしておりますので
写真を脳内にて「パラパラまんが」のようにつなげて見て頂ければ
幸いです^-^♪


写真を見ると
こんな風にふっくらしていますよね

そこで、少し小さめにカットした羊毛を
足、背中に乗せて刺しとめます
PA190005.jpg
PA190006.jpg
PA190007_20161020193021285.jpg
PA190008_20161020193023923.jpg
PA190009.jpg
お腹の方にも、足の付け根にも
付けてください。もちろん、腕の付け根にもです!
PA190010_20161020193051115.jpg
PA190011_20161020193052bad.jpg
PA190012.jpg
PA190013.jpg
PA190014.jpg
PA190015.jpg
PA190016 (1)
PA190018 (1)
PA190019 (1)

ある程度、ふっくらしてきたら
筋肉を意識した部分にすじをつけます
PA190020 (1)
今度は耳の上の方をうめるように羊毛を乗せ、刺しとめます
PA190022 (1)
PA190023 (1)

次は、顔です
まず、目の上の方に羊毛を足してください。
PA190025 (1)
PA190026 (1)
PA190027.jpg
足したら、針で目の部分が出てくるように
羊毛を動かし、刺しとめます

次に、鼻の部分から顎、頬の部分を太らせます
PA190028.jpg
PA190029.jpg
PA190030.jpg
PA190031.jpg
PA190032.jpg
さらに、羊毛を足して、ふっくらと。
PA200033.jpg
PA200034.jpg
途中、かわいくなぁれ!と
なでなでしてあげると
優しい手触りになります^-^
PA200035.jpg
PA200036.jpg
PA200037.jpg

はい!ふっくらしました。

今度は少しだけ
色をつけていきます。
今回は、グレーに白を混ぜたものです
足の方から、背中そして腕へと
少しずつ重ねながら上の方へ
PA200039.jpg
PA200040.jpg
PA200042.jpg
PA200043.jpg
PA200044.jpg
PA200045.jpg
PA200046.jpg
PA200047.jpg
顔の真ん中や、耳の上の方も忘れずに
色を付けてくださいね
PA200048.jpg
PA200049.jpg
PA200050.jpg
PA200051.jpg
PA200052.jpg
少し、濃い目の茶や黒を混ぜたもので
線をつけます
PA200053.jpg
しっぽもかわいく作ってください
PA200056.jpg
さぁ!あと少しですよ。
PA200057.jpg
細くした黒い羊毛でアイラインを入れましょう!
PA200058.jpg
PA200059.jpg
PA200060.jpg

さぁ!完成です!ぱちぱちぱち。
大変、お疲れ様でした

自分の作った世界に一つだけのハムちゃん。
愛しくなりますね。
PA200061 (2)
PA200062.jpg
PA200063.jpg

ちっちゃな、クマさんを持ってもらいましたよ
PA200064.jpg
PA200065.jpg


いかがですか?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器


羊毛ハムちゃんを作ってみましょう3

前回までのボディのベースは
いかがでしょうか?

羊毛はふわふわした粘土の様なものと考えることも
できますので、
上手くいかなかった・・・と思う部分は
羊毛を足さずに、刺した部分をとって、もう一度
つけなおす、
または、ハサミなどでカットした方が
次に進みやすいです。

では・・今度は目をつけます。
今回使用したのは5ミリの差し目

PA180007.jpg

写真を見て、刺す位置を決め
筆ペンなどで後をつけます。
PA180008 (1)
位置が決まったら竹串などで穴をあけ
仮に差し込んでみます。
PA180009 (1)
PA180010 (1)
横からだけではなく、正面、上から、あおり・・・など
様々な方向から見て、丁度良い感じか見極め
そのうえで、差し目の先にボンドを付けしっかり止めてください
PA180012 (1)
PA180011 (1)

今度は、耳です
こちらも写真と見比べながら・・・
つける部分はぼさぼさのままで
PA180014 (1)
PA190016.jpg
真ん中を若干へこませて立体感を出します
PA180015 (1)
PA190017.jpg
二個できました

さぁ、頭部につけていきますよ
PA190018.jpg
PA190019.jpg
正面、側面の写真と何度も比べながら
決めた場所を指でしっかり押さえながら
刺しとめてください
PA190020.jpg
PA190021.jpg
上から見ると分かりますが
鼻のほうに向かって
斜めにつけています

いかがですか?
PA190024.jpg
PA190025.jpg
PA190026.jpg

目がついて、ますます完成に近くなり
愛らしくなってきました^-^

たのしんで作っていきましょう! 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

羊毛ハムちゃんを作ってみましょう2

さて・・
前回のところまで、形ができましたでしょうか。。
どんな形を作るのも
決して簡単な事ではないと私は思います。
でも、、、、
完成を予想して、楽しみながら作っていくと
必ず、表情の素敵な作品に仕上がりますので
ゆっくりと取り組んでみてくださいね^-^

という事で、続きです

こんな感じのベースが出来上がっていると思います。
PA180010.jpg

これに、腕と足をつけていきますので
まず、腕と足をつくってしまいます。
PA170001.jpg
PA170002.jpg
大きさを写真などで確認しながら
しっかりとした固さになるようにちくちく。
PA170003.jpg
片方の先端は、ぼさぼさのままにしてください
PA170004.jpg
形が作りづらい時、もしくは
マットの上で刺しているうちになんとなく形が崩れてきたら
こよりをつくるように、指で摩擦をくわえてください。
丁度良く、丸まります。
PA170005.jpg
手前2本が脚
後ろ2本が腕です
PA170006.jpg
PA170007.jpg
今回は先の方に薄いピンクの羊毛を乗せます
PA180008.jpg
こんな感じになります。

針の先で、ゆっくりと刺し、すじをつけても良いでしょう
PA180009_2016101809500533e.jpg

さぁ・・
ボディに付けますよ。

まず、ベースを挟む形で
両腕をつけていきます
PA180011_20161018095022ce9.jpg
PA180012_20161018095024b35.jpg
PA180013.jpg
ぼさぼさの部分をしっかり刺しとめてください。
PA180014.jpg
こうなります。

PA180015.jpg

今度は、足の部分。
腕よりも、若干、引っ込めるような形で
ボディに止めていきます
PA180016.jpg
PA180018.jpg
足を意識して、体に添わせてつけます
PA180019.jpg
PA180020.jpg
PA180021.jpg

しっかり止めつけるには
上からさしても構いません
PA180022.jpg
後ろはこんな感じ
PA180023.jpg


さぁ・・
ベースボディができました。
ここから細かい肉付けなどをしていきますので
ちょこっと形がへんかしら?と思っても
微調整していきますので
大丈夫です

PA180024.jpg
PA180025.jpg
PA180026.jpg
PA180027.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器

羊毛ハムちゃんを作ってみましょう1(表面を滑らかにする方法の追記ありです)

今回から数回に分けて、羊毛ハムちゃんの作り方を
アップしていきます^-^

是非、この機会に羊毛ハムスターちゃんを
作ってみましょう。。

尚、制作の仕方は色々あり、今回ご紹介しますのは
あくまで一例です。
そして、それに伴う感想も、あくまで個人の感想です(^-^)
どうぞ、よろしくおねがいいたします。。


用意するものは
これまでと同じですね。
マットに、ニードル(細いのが使いやすいです)
羊毛(今回もボディはアナンダさんのロムニースライバー)
ハムちゃんの色に合わせた羊毛数色。(染TAKEさんの羊毛は色が豊富です)
PA160002_20161017090828595.jpg
それに、ハムスターちゃんの画像です。
色々な画像がネット上にありますので
沢山の画像をプリントアウトして
一つにまとめておくと、見やすいです。
PA160001_20161017090827528.jpg
実物でも構わないのですが・・・
じっとしていてくれない可能性が高いです^^;

ざっと説明しますと
PA160003_20161017090829c8f.jpg
PA170013.jpg

このようなパーツを作り、つなげて
形にしていきます。

PA160005_20161017090832f30.jpg
まずは、写真に照らし合わせながら
ボディの形、(ちょこっと俵型?)のものを作ります。
PA160006_20161017090844bfa.jpg
同じ場所に羊毛を巻きつけていくだけだと
その場所ばかり固くなって、太くなってしまいますので
適宜、必要な個所に切った羊毛を乗せ、ちくちくしてください。

PA160004_20161017090831b81.jpg
同様に、頭の部分を作ります。
しずく型に作ります。
頭は固めに作ってください。

PA160008.jpg
写真(つくるものと同じ大きさに拡大したもの)に乗っけてみると
大きさが分かりますね
PA160009.jpg
今度は、ボディと頭部をくっつけます。
PA160010.jpg
つける角度も、写真を見ながら。

PA160011.jpg
PA170012.jpg
刺していくと、羊毛が固くなってその場所がへこんでいきますので
その場所に羊毛を足して、しっかりとしたベースにしていってください


しずく型の頭のこけしさんのようになりましたでしょうか・・



さて、次回に続きます。

ご質問は気軽にどうぞ^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
羊毛同士をくっつけると
どうしても、「ここ、くっつけました!」という感じになってしまいがちです。
粘土細工なども同じですね。
そこで、
ベースを作っている時は特に必要ないのですが
最後の仕上げや、足したいところに
羊毛を足していくときに
私は、このようにしています

PA170014.jpg
PA170015.jpg
たとえば・・・
上に乗っけるとくっつけましたという感じになり
また同じ場所に巻いていくとここばかり太ってしまいます

PA170016.jpg
その時は、羊毛を2センチくらいずつい切って
PA170017.jpg
つけてから
PA170018.jpg
先端の方で、やさしく・・・さらには
針の横部分で表面を撫でるように刺してみてください。
危ないので針を折らないように気を付けてくださいね。

動画を乗せておきます。
はじめのちくちくは、普通に球体などを作るときの刺し方。
次が、表面を滑らかにする刺し方です

[広告] VPS


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器


犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ