プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
QRコード
QR
フリーエリア

〖固定記事〗羊毛フェルト工房Happyへようこそ^-^

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyへようこそ。


ここは,ペットちゃんたちのもつ
愛らしい雰囲気を形にする工房です。。

また、ウェットフェルトで、

「自然」を感じる小物や器を作る工房でもあります。。

羊毛に触れ、耳を澄ませると・・・

『自然』からの声が きこえてくるかもしれませんね。。

リアルのようであって,リアルじゃない。
でも,見ているとなんとなく笑みがこぼれてしまう。。
そんな羊毛アニマルちゃん

触っていると・・おいていると・・なんか癒される作品たち。

どこか品がある、、、

そんな羊毛作品をお届けします

*******************

オーダーは今年度(2017)限定です。今年いっぱいで個別オーダー対応は終了させていただきます。 今後は、完成済みアニマルちゃんや、小物などをお楽しみくださいませ。よろしくお願いいたします

ブログ更新情報は,twitterでもご確認いただけます。
   ↓
羊毛フェルト工房happy

*******************************
お教室情報!(月二回ほど開催)

お教室についてはこちらから→お教室について
                    お教室の進め方

 生徒さん募集中♪(現在、時々満席です) 

ペットちゃん以外の小物(ヘアゴムや,肉球ストラップなども作ることが出来ます。お気軽にどうぞ。。)

次回以降は






6月14日、28日予定です

7月は12日、26日の予定です


(いずれも水曜日)

お早めにお申し込みくださいませ^^

happyweb@live.jp
happywebchi@gmail.com
変更時も、この欄でお知らせいたします。

お気軽にどうぞ^^

お申し込みはメールでお願いいたします~
*最近,お問い合わせをいただいても返信ができないというケースが何件かございました。
happyweb@live.jpに送信できない,あるいは,返信が来ない場合
happywebchi@gmail.comにお願いいたします。

尚,お教室開催日当日は工房(教室)をオープンさせておりますので
直接お出掛けくださっても大丈夫です。(13:30~16:00)

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

大き目ダックスちゃんの植毛・・途中経過^^と、羊毛スマホケース3色。

6月になりましたね^^
なんだか、あっという間の様な気がいたします。

さて・・ゆっくり制作しております、ダックスちゃんですが・・・
現在は、植毛を進めております。
今回は、サラサラを保ちたいので「かわらぶき方式」で。。
(なんとなく、この方がサラサラで完成するような気がしてます。
 何となくの感覚ですので、他の方法でもよいと思います^-^)

では、植毛途中をちょこっと。。。

P6020004.jpg

お腹はこんな感じで。

P6020003.jpg
P6020002.jpg
P6020001.jpg

ダックスちゃんには
「もう!はやく植毛してよ~~」と言われているような気がしますので
少し、スピードをあげて制作したいと思います^-^♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは、
今回作成した羊毛スマホケース^^

10㎝×15センチくらいなので
メガネを入れたり、
鉛筆やペンを入れたり、にんじんをいれたり
チョコレートを入れたりも出来ると思います。
P6020016.jpg

facebookに最初にアップしたところ、
「アイスキャンディー」のようですね、というコメントを頂いたので
『アイスキャンディ―カラーのスマホケース』と名付けようかと思います^-^
これに、肉球ストラップをつけて販売予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします^-^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器







大き目ダックスちゃん、制作中です。

5月に入ってから、制作を開始しておりますダックスちゃん、、
他の作業と並行しながら行っておりますので
ゆっくりではありますが、徐々にベースが整ってきました。

お顔の肉付けの仕方(簡単なもの)につきましては
facebookの方にアップいたしました。
お顔(facabook)

ブログよりアップが簡単なfacebookには、
作り方など、気がついたことなどその都度アップしていく予定です。
宜しければ、ご覧くださいませ。
また、質問など、メッセージもお気軽にどうぞ^^

という事で、現在・・・ボディのベースはほぼ、出来上がりました。
P5280029.jpg
P5280030.jpg
以前、大き目のものを作るときに
羊毛のベースの下に
手芸綿を!とお話ししましたが
手芸綿の中には、かえって扱いづらいものもあります。
その場合、厚みのある「キルト芯」などを巻いた方がベースを作りやすいようです。
お試しください。

P5280031.jpg
P5280032.jpg

お顔のベースには
白で、ベースを作った後、
細部が分かるように、ベージュ色の羊毛を乗せてあります。

P5280033.jpg
P5280034.jpg

今回は、まぶたに特徴(チャームポイント)があるわんちゃんですので
その特徴を、とらえて制作をすすめたいため
予め、まぶたを作って乗せました
(あくまでも、仮のものです。最終的に色など・・・作りこんでいきます)

という事で、、
作業を進めます^^

(大きさは鼻の先からお尻あたりまで40センチほどです)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




シーズーちゃん、制作過程の画像(一部)partワン^^

お天気の良い日が続いていますね。
ピンク色に染まっていた街も
あっという間に、やさしい緑色に変わりました。

さて・・
暦の上では祝日が続いておりますが
私はいたっていつも通りであります(笑)

ということで
シーズーちゃんの制作過程を一部。

P5020001.jpg

ワイヤーで骨格を作り、
羊毛を巻いていきます。

テディベア制作のように、手・足を別々に作ってから
結着させる方が良いのか、
ワイヤーで形を作ってしまってからの方が良いのか
自分としてはいつも迷うところですが・・・。

それぞれ、試してみて
月りやすい方法を選んでいくとよいのかもしれませんね。

P5020002.jpg

ベースは、とにかくしっかりと・・。
多少、刺し目が目立っても気にせず
大きさや太さをイメージして作ってください。
(愛犬をお風呂に入れると、ボリュームがぺちゃんとしますよね。
 それが、ベースの姿だと思ってください^-^)

P5030003_20170503092851945.jpg
P5030004_20170503092852d76.jpg

足の先や、お腹回りもしっかりと。
お腹の方は、植毛で見えなくなってしまうこともありますが
ピンク色を乗せても良いでしょう^^


ということで・・
このまま、制作を続けます。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





現在制作中の羊毛ししゅうバック&色々試作でチャレンジ

facebookの方にはアップしたのですが
現在、こちらのふたつのバックを羊毛で刺繍しております

17990945_1285076034932529_4384482477734997195_n.jpg

濃紺のミニトートなので
薄い青色で下絵を描きました。

P4230013.jpg

せっかく描いた下絵の目鼻の位置が分からなくならないように
始めに目鼻部分を色の濃い羊毛で仮ししゅう。

P4230014.jpg

今度は、アウトラインを仮ししゅうしていきます

P4230015.jpg

顔の凹凸、毛の生え方などを考えて
絵に羊毛で厚みを作っていきます
これも、あくまで仮のししゅうとなります。。

もう少し、凹凸をしっかりつけてから
毛の流れ、色の濃淡などを刺繍していきます^-^


二つとも、完成しましたらminneに出品いたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは、ウェットで制作した
マット^^(試作品です。。完成度低いです)
P4230018.jpg
P4230017.jpg
羊毛は本当にいろんなことができる
素材ですね。色々考えるだけで
ワクワクしてしまって。。。。ついつい、時間を忘れてしまいます(笑)

今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器





犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
月別アーカイブ
CM
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player