プロフィール

Chiaki(伊澤千昌)

Author:Chiaki(伊澤千昌)
仙台市在中

こんにちは^^
羊毛フェルト工房Happyの
製作者Chiakiのブログへ
ようこそ。。
(ご訪問ありがとうございます^-^)



羊毛で・・
心があったかくなりますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップは

banner


または
minneのお店 happyfelt
minneミンネのお店


メールフォームまでどうぞ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページはこちら
banner

リアルのようだけど
リアルじゃない
見ていると
思わず笑みがこぼれてしまう。。

そんな羊毛ぬいぐるみを
作らせていただきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
フリーエリア

ちょっと真面目な「羊毛」の種類のお話^^

羊毛フェルト手芸で
最も大切なものは、「羊毛」です。
これがないと、始まりません^^

では・・
一口に羊毛といっても
どのくらいの種類があるのでしょうか?
・・・ネットで調べてみると、なんと、1000種ほどあると書かれていました。
凄いですね。
という事は、その数ほどの羊毛が存在するという事になります。。

羊毛の手芸で使用する品種はほんの一握り。
皆さんもよく聞いたことがあるメリノ
メリノよりも少しだけ繊維が太いクロスブレッド
コリデールもまた、メリノよりも少しだけ太くハリがあります
ロムニーはメリノよりもふわふわしていて、表面に少しだけざらつきがあるので、ベース作りに向いています。
余談ですが、「ひつじのショーン」のような羊さんは、サフォークという種類の羊です。

suffolk-sheep-1360927.jpg


では、どんな使い分けをしたらよいのか・・・

私は、羊毛を始めた当初
この本P8270003_20170827192606b90.jpg
を参考に、様々な羊毛を取り寄せました。
これまで、羊毛は同じだと思っていたので、
その手触りの違いにビックリ!
使い分けについて試行錯誤の日々でした。

今でも色々使ってみるのですが、、、
ベースにはロムニー
植毛には・・・・・
長毛で、サラサラやわらかい子にはメリノ
少し、ハリの欲しい子にはコリデールやクロスブレッドを使用しています。
同じく、短毛の子にはコリデールやクロスブレッドを使用します。
(あくまでも個人の意見ですので、使用感の好みは使ってみて決めていただくのが良いと思います^-^)


人類がフェルト生地を使い始めたのが
紀元前6000年ころだと言われています。
そのころは、ウェットフェルトが主流でした。
現在、手軽にできる手芸として人気のニードルは
もともとは、工業用に取り付けられていたニードルを
一般の人も楽しめるようにしたものだと聞いたことがあります。

奥の深い、羊毛の世界・・
知れば知るほどその魅力に圧倒されます^-^

さぁ!皆さんも素晴らしい羊毛の世界を
自分の手で堪能してみてくださいね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、制作中は
こちらのパネル
P8270001_20170827192604a98.jpg

グリザイユ方式ではありませんが、
予め濃淡をうっすらと羊毛でつけておくと
さらに刺しやすくなります^^

という事で・・
本日は、羊毛についての豆知識をおとどけしました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、写真を載せてます。インスタグラム
インスタグラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




ニードルクッションと、現在制作中開始のわんちゃん。。

先日のお教室で素敵なニードルマットを使用されている方がいらっしゃいました。
(あ・・以前使ったことがあるような・・・)
その時は記憶が定かでなかったのですが、

そういえば・・
2004年ごろ、ニードルフェルトをする際に
「ニードルクッション」というものがあり
(今・・・主に使用されているのは、フェルティングニードル用マットになっていますね)
それを使ってちくちくしていたことを思い出したのです。

懐かしい。。
P3090004 (2)参考写真



どちらにも、一長一短はあるのですが
ニードルクッションの方が数倍おしゃれ!
(*ニードルクッションとは表面がフリース素材で中に綿を詰めたもののことです)

という事で、早速作ってみました。
P3090001.jpg
せっかくなのでたくさん作りましたよ。

こんな使い方もできるかもしれません(笑)
P3090002_201703100845346f6.jpg

ニードルマットと比べた大きさはこのくらい
P3090003.jpg

色の濃い方で薄い色の羊毛もちくちくもしやすいですね
P3090005.jpg




という事で
制作開始しましたわんちゃんはプードルちゃんです^-^

心を込めて制作させていただきます!
P3100006.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々書いてます。フェースブックページ♪
羊毛フェルト工房happyのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進捗状況など,制作日記はこちら
   ↓
羊毛フェルト工房happy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

minneのショップ「happyfelt」はこちらです(カード払いが可能です)

minneミンネのお店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップはこちらへ

  ↓
banner
(これをクリックしてください^^。。ショップへジャンプします♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器の販売などはこちらです
羊器 iichi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページはこちら♪
  ↓
banner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレ日記はこちら
   ↓

グレ日記。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊器HPはこちら
  ↓
羊器




羊毛のことエトセトラ。。。

私が羊毛とであった時・・
その柔らかな質感や,無限に広がる可能性に魅せられた・・・ということは
以前にもお話させていただきましたが,

夢中になると
色んなことを調べてみたくなるんですよね。。

本で・・ネットで・・・お店で・・・。

そして,
ネットで,ステキな方の作品を見つけたのです。。


名前は「ジョリー・ジョンソン」さん。。

http://www.joirae.com/indexj.html
この方の作品や,色使いは
私が,その当時持っていた「羊毛,原毛」のイメージを
一新するものでした。。。

早速,
彼女の本

フェルトメーキング―ウールマジック

を購入し,羊毛の種類や,フェルト化のテクニックについて
学びました。
フェルトの歴史や,羊毛による収縮率など・・・
目からうろこのことばかり。。。

学ぶって=新しい知識を得るって=楽しいことですね。。


まだまだ,奥が深いようです。。


先日,たくさんの羊毛を購入しました。

羊毛・羊毛・羊毛


少しでも完成度の高い作品を!!
      つくりたいな。。。^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

↑よろしければ,応援のクリックお願い致します^-^



ミニチュアを作る道具たち・・・

さて,今回は・・・
ミニチュアを作るときに使う道具と
私がよく利用するお店を紹介いたしますね。。

ミニチュア道具
(画像は,クリックすると大きくなります)

まず,樹脂粘土(手につかず,伸びが良いので,ミニチュアつくりに最適です)
絵の具(アクリルでも,水彩でも可)
粘土ベラ
爪楊枝など,先の尖ったもの
ボンド(速乾性のほうが扱いやすいです)
小さなものを切ることが出来るはさみ
筆や,マジックペンなど・・・
ピンセットなども時には必要です。。

それほど,揃えるのに難しいものはないため
粘土があれば,すぐに始めていただけると思いますよ^-^


この粘土。。
街の手芸やさんなどでも扱っていますが

ネットでは


ミニマム様


を,利用させていただいております。。


さあ・・・小さな小さな世界へ一緒にいかがですか。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑よろしかったら、クリックお願い致します^-^



羊毛フェルトの道具と,よく使うお店屋さん

羊毛フェルトを始めるに当たって
まず必要となるのが

「羊毛の原毛」ですね。。

私が,よく使わせていただいているお店を
ここで,紹介させていただきます。

金の羊 様

染TAKE 様

まるで絵の具のような・・・きれいな羊毛が揃いますよ。。
宜しかったら,どうぞ。。

*************************

羊毛を,フェルト化させるには,2つの方法があります。

一つは,石鹸水をかけ,こすりながら
その摩擦によって,フェルト化させる方法

もう一つは,専用の「針」を使って
ちくちく刺しながらフェルト化させる方法です。。

道具羊毛フェルト
写真右に針があります


こうした,簡単な道具だけで
すぐに始められるのも,羊毛フェルトの魅力ですね。。。


さあ・・次回は,一緒にフェルトのモチーフを作っていきましょう。。。

犬猫救済
制作日記
ブログ内検索
CalendArchive
うーらんどーるさん
うさぎさんのオーダーを 受け付けてくださっています^^
banner
ネコのお洋服やさん
banner
月別アーカイブ